最新更新日:2024/05/17 | |
本日:37
昨日:133 総数:596811 |
R3.3.2 6年生を送る会(4年生)
6年生を送る会が行われました。今年は学年ごとに分かれての発表です。代表委員の進行で発表はスタートしました。4年生はミニミニ運動会をテーマに、一緒に綱引きしたり、応援合戦をしたりして6年生との時間を楽しみました。急に雨音が強くなった中での発表でしたが、雨音にも負けず、大きな声で堂々と発表しました。「星影のエール」の歌も気持ちがこもっていて、4年生のパワーを感じました。
R3.2.26 水を温めたときのあわって何だろう? (4年生)水がふっとうしたときに出るあわについて調べました。 湯気をガラス棒につける実験や水蒸気を集める実験をして調べました。 子どもたちは湯気は空気じゃないかと予想する子が多くいましたが、 湯気の正体が水だということが分かり驚いた様子でした。 安全に楽しく実験ができました。 R3.2.24 6年生を送る会の練習(4年生)R3.2.19 生活調査隊(4年生)
国語では、みんなの生活について調べたいことのアンケートを取り、発表します。今日はどんなアンケートにするかを考えました。寝る時間、宿題に取り掛かる時間、自由時間の過ごし方など、自分の生活と比べて考えます。友達の帰宅後の生活の様子を知ることができるので楽しみですね。
R3.2.17 カードづくり (4年生)家族への感謝を伝えるカードや友達へ送るカードなど、 しかけを利用したりメッセージを添えたりしながら、思い思いにカード作りを進めました。 完成がとても楽しみです。 R3.2.15 ものの温まり方(4年生)R3.2.12 もしものときにそなえよう(4年生)
国語では「もしものときにそなえよう」の単元に取り組みます。災害にどのように備えればよいのかを一人一人が調べ、考えをまとめます。今日は自分のテーマに合わせて、インターネットで調べました。いろいろなサイトを見て、備える方法を見付けました。家でも話題にしてみてください。
R3.2.10 版画を刷りました (4年生)初めて彫刻刀を使い一生懸命に彫りました。 きれいに刷れ、うれしさと達成感が子どもたちから感じられました。 R3.2.9 みんなのために活動してくれていますR3.2.5 水のあたたまり方(4年生)
理科で水のあたたまり方を調べました。子供たちは金属と同じように熱したところからあたたまると予想していましたが、実際に実験をし確かめてみると予想とは違う結果になりびっくりしていました。実験して、自分の目で確かめてみることは楽しいことですね。
R3.2.4 ペア集会 (4年生)ペアの子とジェスチャーゲームで楽しみました。 久しぶりの交流を楽しみました。 R3.2.3 「つ」からの卒業(4年生)今日の読み聞かせ「つまんない つまんない」という絵本は、つまんないの謎を掘り下げるユーモラスな内容でした。 R3.2.2 毛筆(4年生)
今日の書写は毛筆で「元気」と書きます。これまで習った「はらい」や「はね」などの筆使いに気を付けて書くことがめあてです。筆の運び方などもずいぶん慣れてきて、一画一画丁寧に気を付けて書くことができました。
R3.2.1 アルコールランプに火をつけよう(4年生)アルコールランプに火をつけました。 マッチを使う機会が少ないので、 怖がる子がいたり、擦る力が弱くなかなか火がつかない子などがいました。 しかし何度もチャレンジして 全員が安全にアルコールランプに火をつけることができました。 R3.1.27 はじめての彫刻刀(4年生)R3.1.26 縄跳び週間(4年生)
縄跳び週間が始まりました。中間放課にみんなでリズム縄跳びを練習します。冬休み前から取り組んできた縄跳びもずいぶん上達してきました。1つでも上の級を目指して頑張りましょう。
R3.1.25 等しい分数を見つけよう (4年生)2分の1と4分の2など、分母が違う大きさの等しい分数を見つけました。 子どもたちは考える中で、 数直線に示された分数を縦に見ると、 等しい分数を見つけることができることに気付き、 定規を縦にして見つけていました。 分母の違う等しい分数がたくさんあることに気付くことができました。 R3.1.18 学力テスト(4年生)R3.1.15 木版画の下絵を描きました(4年生)
図画工作で木版画に挑戦します。今日は下書きをしました。テーマは4年生の思い出です。校外学習や大根を掘ったことなど、楽しかった思い出を画面いっぱいに描きました。これから彫刻刀を使っていきます。準備をよろしくお願いします。
R3.1.15 マット運動 (4年生)久しぶりのマット運動だったので、 手や頭などの動かし方を確認しながらいろいろな技に取り組みました。 寒い中ですが、子どもたちは元気に取り組みました。 |
|