最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:71
総数:596885
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R2.2.7 部活動壮行会

2月11日にロードレース大会があります。
そこで、ロードレース部のみなさんに、運動会の応援団が中心となってエールを送りました。
ロードレース部のみなさんは中間放課や部活動の時間に努力を重ねてきました。全校のみなさんに知ってもらいという思いもあります。ロードレース部のみなさんも丹陽南小学校の名前を背負って頑張ってきてほしいです。
部活動のみなさん、ベストタイム目指して頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.2.6 国語のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組の様子です。国語の実力テストを解きました。みんなすごく真剣に解いていました。

R2.2.5 道徳の授業

道徳の授業で、「差別」について考えました。
差別といっても、いろいろなものがあります。
アメリカの話を読みながら、みんなで考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.2.5 6年生持久走記録会

学校での行事としての持久走記録会はなくなってしまいましたが、6年生では、学年行事として、持久走記録会を行いました。
それぞれ体育で走ったり、ロードレース部の子は中間放課や部活動の時間に走ったりして、この日に向けて練習をしました。
苦手だと感じる子も多いのですが、そこに向けて練習した成果が表れていました。
行事が少ない3学期。もうここから、登校する日は明日で28日になります。
「最後の○○」をどんどん経験します。クラスの仲間といる時間を大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.2.3 校長先生との会食(6年生)

画像1 画像1
 校長先生との会食ということで、6年生が順番に校長室で給食を食べていきます。
 今日は第1回目で、1組からスタートしました。

R2.1.30 家庭科の授業

 今日は、卒業に向けてミシン扱い方や糸の縫い方の復習をしました。中学校でも困らないように一生懸命思い出しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.1.29 租税教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 租税教室を行いました。税がないとどうなるのか。税の大切さを改めて学ぶことができました。

R2 1.28 なわとび頑張っています。

 今は、なわとび週間で中間放課にリズムなわとびをしています。6年生は3級や2級にチャレンジしています。あと3日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.1.27 茶道クラブの様子

クラブは最後から2回目です。
今回は3年生がクラブ見学にきました。お茶をたてているところにちょうど何クラスか見に来てくれました。
6年生は2月半ばに卒業お茶会が開かれます。そこで、ぜひ活躍してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.1.28 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組の様子です。最高学年らしく、とてもてきぱきと早く準備を進めています。

R2.1.27 費用はどこから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組の社会科では、市のつくった施設がどのように運営されているのか、費用の面から考えました。市の施設は税金などによって運営されていることを学びました。また、税金には様々な種類があることに気づきました。

R2.1.27 跳び箱の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、台上前転を行いました。発展技として、首はね跳びや頭はね跳びを行いました。

R2.1.24 卒業に向けて

早いようですが、卒業式に向けて少しずつ動き始めています。
今日は、クラスでカウントダウンカレンダーを作りました。まず、数字のくじをひき、だれが何日前を担当するかを決めます。その決まった数字のみんなの姿を想像してメッセージも書きました。
よびかけをつくるために、思い出に残っていることも振り返りました。
あっという間に1月もあと1週間しかありません。
1日1日を大切に過ごしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.1.24 算数復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組の算数では、これまで学習した「割合」の復習をしました。プリントを使って、自分のペースで解いていきました。少人数指導で質問しやすい雰囲気の中でがんばっていました。

R2.1.20 とび箱の授業

 今日の2時間目に体育を行いました。開脚跳び、かかえこみ跳び、台上前転の練習をしました。前回より技が上達した児童がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.1.15 音楽の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、リコーダーのテストを行いました。
 冬休みの練習の成果を発揮して、上手に演奏していました。

R2.1.14 茶道クラブ初釜です

本年度のクラブも残り数回です。今日は初釜でした。
みんな、姿勢や動きがなれてきて、様になってきました。
写真はクラブ長がたてたお茶の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.1.14 身体測定6-2

 今日は、身体測定がありました。9月に行ったときより、みんな成長していました。その後にインフルエンザ等の予防の話を養護教諭からしてもらいました。卒業式まで、インフルエンザにかからずに迎えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.1.10 トークアプリ依存症について(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トークアプリ依存症について学習しました。
 これからのスマートフォンの使い方を改めて考えることができました。

R2.1.10 子育て支援の願いを実現する政治

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科の授業では、政治についての学習が始まっています。1組では、市の児童センターを例に、人々の願いがどのように政治に反映されていくのかを考えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。