最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:71
総数:596885
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R1.7.1 繰り返し練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組では、算数の授業の最初に、計算カードを使ってウォーミングアップをしています。隣の子と答えを確認しながら、速く・正確に答えを言えるよう頑張っています。

R1.6.28 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組の様子です。
 当番の仕事にも慣れてきました。てきぱきと準備を進めることができる子が増えています。 

R1.6.27 ALTと一緒(給食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組の給食は、英語の先生と一緒でした。近くで給食を食べた子たちは、先生とお話をたくさんできたかな。

R1.6.26英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目にアナ先生の英語の授業がありました。前に学習した色の言い方を確認したあと、「I like 〜」を使って言うなど難しいことにも挑戦しました。
 今日は水泳もあり、暑い中でしたががんばりました。

R1.6.26 夏が近づいています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が育てているあさがお、朝行くと花を咲かせています。もう、夏はすぐそこですね。

R1.6.24 おむすびころりん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組の国語では、「おむすびころりん」のお話について、詳しく読み取りました。
 プリントを使って、おじいさんやおむすびの行動を考えました。

R1.6.13 ペアあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼放課は6年生のお兄さん・お姉さんと遊びました。手をつないで「だるまさんがころんだ」をしました。

R1.6.12 通学路・公園探検をおこないました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、通学路にある「安全をまもるもの」を見つけながら、中央公園に行きました。行く途中には、「子ども110番の家」の旗や標識などを見つけながら、安全に気をつけて公園まで行きました。公園では、「ルールを守って」をめあてに、草花や生き物とふれあいました。友達と草相撲を楽しんだり、だんごむしが丸まるのを興味深そうに観察したりする子どもたちの姿が見られました。

R1.6.12 こうえんたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の生活科は、学校の外に出て勉強をしました。
 安全に通学するためのもの(歩道橋、境界ブロックなど)を確認したり、公園にある草花や生き物を探したりしました。

R1.6.11 かもつれっしゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1−2では音楽の時間に「かもつれっしゃ」という曲に合わせて動きました。リズムに乗って歩いたり、大きな声で歌を歌って楽しそうにしていました。

R1.6.8 ふれあい図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に1年生では、ふれあい図工でブンブンごまを作りました。おうちの人と一緒に「まるにしようかなぁ」「ここ、あなあけて」と相談やお願いをしながら完成させていました。
 2日間の学校公開に来ていただき、ありがとうございました。作ったこまを使ってぜひ家で遊んでください。

R1.6.8 協力してつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組のふれあい図工の様子です。保護者の方と協力して楽しくつくる姿が見られました。お家でぶんぶんごまで遊んでくださいね。

R1.6.7 あさがおのかんさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨が降っていたので、教室であさがおの観察をしました。近くで見たり、さわってみたりして、分かったことを絵や文で表すことができました。

R1.6.6 運動会の絵を描きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組の図工では、運動会での様子を絵で描きました。
 頑張っている自分を格好よく描けるよう、考えながら取り組みました。

R1.6.6 読み聞かせをしてもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝読書の時間にペアの6年生のお兄さん・お姉さんに読み聞かせをしてもらいました。6年生の子が1年生向けの本を選んでくれて、1年生は夢中でお話を聞いていました。

R1.5.31 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学して、2か月がたちます。
 1年生も給食の準備が上手になってきました。

R1.5.30 初めてのテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、今日、小学校に入って初めてのテストをしました。
 算数です。初めてなので、一問ずつ、先生と問題と答えの書き方などを確認しながら解きました。みんな、いつも以上に集中して取り組んでいました。

R1.5.29 英語と図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1−2では、アナ先生の英語の授業と、図書館でのブックトークがありました。
英語を元気よく発音していました。ブックトークでは、図鑑などを使って興味のあることを調べました。それぞれが動物、昆虫、鉱物、人体・・・いろいろなものを調べました。

R1.5.28 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組の英語の授業の様子です。アナ先生に質問したり、自己紹介したりして楽しむことができました。また、次の授業が楽しみですね。

R1.5.28 通学路にあるものを調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが普段使っている通学路には、いろいろな標識があります。
 1年1組では、どんな標識があって、どんな意味があるのかを考えました。
 赤・黄・青とそれぞれ色にも意味があることが分かりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。