最新更新日:2024/05/06
本日:count up16
昨日:49
総数:595501
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R2.3.27 春休みその3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校が休校になってから、気づいたらもう春休み。はじめての学校生活、一番楽しかったことはどんなことですか?運動会・遠足・作品展・体験入学のお手伝い。いろんなことをしましたね。次、学校に来るときは、きみたちは2年生です。1年生のお手本となれるようにがんばってね。応援しています。先生たちは元気いっぱいに登校してくれることを楽しみに待っています。
 始業式の日、下駄箱に靴を入れるとき1の1→2の1 1の2→2の2 1の3→2の3に入れてくださいね。

R2.2.27 なにが でてくるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 箱の中からなにが出てくると面白いか、考えながら作品を作りました。2時間目の鑑賞会では、友達の作品の良いところをたくさん見つけました。

R2.2.19 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組の様子です。
 今日は、英語の先生と一緒に会食でした!

R2.2.18 えいごの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の3は、1年生最後の英語の時間でした。数合わせやビンゴゲーム、アルファベットを覚えたりしました。

R2.2.17 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、登校してから門に並び、あいさつ運動に取り組みました。大きな声で、笑顔であいさつする姿が見られました。帰りには、「今日のあいさつ運動楽しかった。」「たくさんあいさつして気持ちがよかった。」などと言っていました。明日からも笑顔で元気よく挨拶してくださいね。

R2.2.17 送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、「6年生を送る会」でペアの6年生の子にプレゼントを渡します。
 1組ではその制作を始めました。折り紙やはさみを使って作っていきます。素敵なプレゼントができるといいですね。

R2.2.14 ペア集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の集会の時間で、ペア集会がありました。1−2の子たちは、6−3のお兄さん、お姉さんと一緒にクイズに挑戦したり、新聞じゃんけんをしました。
 とても楽しく過ごせました。

R.2.2.14 ペア集会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア集会で、6年生のお兄さん、お姉さんと○×クイズやじゃんけんゲームをしました。お互い意見を合わせて答えを決めたり、新聞からはみ出さないようにお兄さん、お姉さんに抱っこしてもらったりして、楽しく過ごすことができました。

R2.2.13 たいけん入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は教室に来年1年生になる子たちを教室に招待しました。鉛筆の持ち方を教えたり、教室にはどんなものがあるのか教えたりして、ミニ先生になりきっていました。

R2.2.13 計算の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組の算数では、計算の練習をしました。自分のペースに合わせて進めました。たくさん練習して、さらに速く正確に解けるようになるといいですね。

R2.2.6 「これは、なんでしょう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組の国語では、「これは、なんでしょう」の学習に入りました。
 自分で問題を考えて、文章に表わし、クラスメイトに質問をします。今日は、先生の準備した問題を、ヒントをもとにみんなで考えていきました。みんな、すごく興味を持って取り組んでいました。

R2.2.5 漢字の確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組の様子です。習った漢字がきちんと書けているか、確認をしました。
 先生の説明を聞き、自分の書いた漢字と確かめました。止めるところやはらうところにも気をつけました。

R2.1.30 大きな数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組の算数では、大きな数の確認をしました。黒板にランダムにかかれた100をこえる数字を見て、順番に発表していきました。自信のある子はとても大きな声で数字をよむことができました。

R2.1.28 「たぬきの糸車」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組では、国語の授業で「たぬきの糸車」の読み取りを進めています。
 今日は、四場面を読み取りました。「いつ」のお話か、どんなことが起きたのかなど本文を読んで考えました。

R2.1.27 大きな数の計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組の算数の様子です。
 「30+2」など、2けたのまじった計算をしました。算数セットのお金を使って10のかたまりを意識しながら取り組みました。

R2.1.24 大縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組は、体育の授業で大縄跳びの練習をしました。リズムよく跳び続けることができるように、最初は一人ずつ跳び方を確認しながら練習しました。跳べた子はみんなとてもうれしそうな表情をしていました。

R2.1.23 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組の様子です。
 自分たちで協力して、とてもスムーズに準備を進めています。着替えや配膳もスムーズで、「いただきます!」も早いです。

R2.1.20 新出漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組では、国語の授業で新しい漢字を学習しました。先生の説明の後、黒板をみたり、目をつむったりして指で書いてみました。繰り返し練習して、確実に読み書きできるようになるといいですね。

R2.1.16 百まで数えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数では、大きな数の学習を進めています。
 1組では、100までの数を学習しました。1〜100まで、声に出して数えたり、マスに順に書いたりしました。

R2.1.15 大きい数を数字でかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組の算数の授業の様子です。
 10の束がいくつで、ばらのがいくつかを考え、26など大きな数の表し方を学習しました。
 生活の中でもよく使います。早く慣れるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。