最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:71
総数:596872
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R2.3.19 卒業おめでとう

画像1 画像1
 無事に卒業式を終え、教室で卒業証書をいただきました。
 これからも、目標をもって頑張ってください。応援しています。

 保護者の皆様、6年間子どもたちを学校へ送り出し、見守っていただきありがとうございました。ご協力に感謝しております。
 

R2.2.20 卒業お茶会(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生が卒業お茶会に参加しました。
 和の心を学ぶ貴重な体験ができました。

R2.2.14 博物館の見学に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市博物館の見学に行きました。石臼を挽いたり、紙とんぼを作って飛ばしたり、楽しく体験することができました。探検ブックには、昔のくらしの道具の名前をたくさん記録することができました。

R2.2.13 体験入学(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、新入児の体験入学がありました。
 全員で自己紹介をした後、低学年の子どもたちが交流をしました。優しく声掛けをしている姿を見ると、ほほえましく思いました。

R2.2.4 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひばりの様子です。
3クラス一緒に会食しています。
きちんとエプロンを着て、自分たちで準備をしています。

R2.1.31 節分の豆まき(ひばり1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 節分の豆まきをしました。
 「鬼は、自分の心の中にいる」ともいいます。
 いろいろなことがありますが、これからも自分の心の中の鬼に負けないよう、色々なことに取り組んでほしいと思います。

R2.1.31 節分の豆まき(ひばり2)

今日は、2月3日の節分を前に、豆まきをしました。


自分の中の追い出したい鬼にめがけて、豆をまき、
見事鬼をたおして追い出すことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.1.31 節分の豆まき (ひばり3)

 節分の豆まきをしました。
 
 心の中の鬼を追い出せるように、力いっぱい豆をまきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.1.31 教育展見学(その2)

手をつなぐ子らの教育展の見学に行くときに、バスに乗ったり、お買い物をしたりしました。


会場では、体験コーナーでたくさん遊べました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.1.31 手をつなぐ子らの教育展の見学に行ったよ(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手をつなぐ子らの教育展の見学に行きました。

 みんなが作った作品を見ながら、「あれすごいね。」「かわいいよ。」と話しながら笑顔で鑑賞することができました。また、体験コーナーでは、魚釣りや、迷路を楽しみました。

R2.1.27 クラブ見学(ひばり)

今日は3年生のクラブ見学でした。

ひばりの3年生も一緒にクラブ見学をしました。


一生懸命活動する上級生の姿に「すごい!」と歓声があがりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

R2.1.24 みんなで練習(ひばり)

今日は、教育展に向けて練習をしました。

お店での品物の買い方、会場での過ごし方、バスの乗り方を練習しました。

1つ1つ確認しながら、楽しんで練習できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.1.21 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、マット運動をしました。「ゆりかご」や「カエルの脚打ち」をした後、前転や後転をしました。始めは少し怖がっていましたが、だんだん慣れて、繰り返し練習に取り組むことができました。

R2.1.20 なわとび週間

今日から31日まで、なわとび週間です。

子どもたちは、毎日中間放課になわとびの練習をします。


少しずつ、少しずつ跳べる数が増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.1.16 教育展にむけて  (ひばり)

 1月31日(金)に教育展の見学に行く予定です。
 
 今日はバス停までの道順、気を付けることやバスの乗り方の練習をしました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.1.15 ほたる号(ひばり)

今日は、ほたる号の日でした。

今年度最後の貸し出しでした。

子どもたちは、どの本にしようか、迷いながら選び
気に入った本を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.1.8  読み聞かせ(ひばり)

今日は、3学期最初の読み聞かせでした。

「ごめんね ともだち」


という本を読んでいただきました。


仲良しの友達とけんかしちゃった…

でも、「ごめんね」が言えない。

子どもたちも 思い当たることがあったようで

真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R.2.1.7  バスの見学・冬見つけ

あけましておめでとうございます。
3学期もよろしくお願いいたします。

今日は、1月末に行く教育展に向けてバスの乗り方の
見学に行きました。

また、行く途中、冬見つけをしながら歩きました。

子供たちは、口々に冬休みの思い出を話しながら
歩いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.12.23 明日から冬休み!(ひばり1)

画像1 画像1
 ひらがな練習、漢字の書き取り練習、筆算を使っての計算など、それぞれがめあてを持って学習に取り組むことができました。
 明日から冬休みです。家族の一員としてお手伝いにも進んで取り組んでほしいと思います。
 3学期、元気なみなさんと会えることを楽しみにしています。

R1.12.23  2学期もありがとうございました(ひばり2)

今日は、終業式の後、冬休みの生活について話をしました。
安全に健康に、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

その後、みんなで風船遊びを楽しみました。

保護者の方のご協力のおかげで無事2学期を終えることができました。
ありがとうございました。

3学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/24 ほたる号 修了式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。