最新更新日:2024/05/27
本日:count up123
昨日:67
総数:597940
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R2.2.20 相談タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、担任の先生との相談タイムがありました。
 教室ではプリントや問題集などを使って自分で学習を進めていました。

R2.2.19 相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、担任の先生との相談タイムでした。
 相談を待っている間、クラスではプリントや問題集に各自取り組んでいます。

R2.2.18  担任の先生とのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から丹陽南小学校は相談週間です。
 昼放課の後、廊下で一人ずつ担任の先生とお話をしました。一人一人は短い時間ですが、担任の先生と二人でゆっくり話すよい機会です。
 学校生活のこと、勉強のこと、友だちとのことなど、普段なかなか話すことができないことを話題にできるといいですね。

R2.2.10 ピアサポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹南っ子が、気持ちよく学校生活を送ることができるように、そして将来、いろいろな人とよりよい人間関係をつくることができるように、ピアサポートの授業を行っています。
 今日は講師の先生に来ていただきました。全クラス授業を参観してもらい、講師の先生からお話を伺いました。

R2.2.7 相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 まもなく3学期の相談週間が始まります。担任の先生からアンケートを配布されました。ご家庭で、お子さんと一緒に記入して持たせてください。

R2.2.6 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度、新しく入学してくる1年生を気持ちよく迎えるために、そして、丹南っ子みんなが、朝から元気に安全に登校できるように、通学団会を開きました。
 新1年生を担当の先生から教えてもらい、並び方やお世話に仕方などを考えました。

R2.1.17 担任からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 背面黒板の、担任の先生からのメッセージです。
 3学期が始まって2週間がたちました。かぜやインフルエンザも流行りつつあるようです。健康管理に気をつけて、ベストなコンディションで、いろいろなことに頑張ってほしいと思います。

R2.1.16 教室には・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任のメッセージや、クラスメイトのよいところを書きだしたものが掲示してある学級もあります。3学期も、子どもたちに担任の思いを伝えながら過ごしていきたいと思います。

R2.1.15 教室の後ろには・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期も、教室の背面黒板には担任の先生からのメッセージが書かれています。
 来年(新学年)に向けて意識してほしいこと、一年の最初ならではのことなど、担任の先生の思いが伝わってきます。

R1.12.9 とっておきの一人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日まで、人権週間でした。
 みんな「ペップ言葉」「ふわふわ言葉」を意識して使うことができたでしょうか。これからも、人の気持ちを考えて行動できるといいですね。

R1.12.2 人権週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権週間です。学校でも様々な取り組みを行っていきます。
 教室の背面黒板には、担任の先生からのメッセージが書かれています。

R1.11.29 人権集会その2

最後に校長先生からも人権についてお話をいただきました。
1、あいさつをしてふわふわ言葉やペップ言葉を使う
2、自分がされていやなことは人にしないようにする
3、いやなことがあって悩んでいるときには必ず先生や大人の人に話をする
「とっておきの一人」として相手のことも自分のことも大切にしていきましょうね。

花びらにふわふわ言葉やペップ言葉を書いて、にこにこフラワーを昇降口にさかせていきます。

本日ご家庭にもふわふわ言葉ポスターを配布していますので、お家でも振り返る機会にしていただけたらと思います。ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.29 人権集会その1

今日から来週の金曜日まで人権週間です。
人権とは「人が平等に持っている権利」のことです。
丹陽南小学校児童会では、劇形式で、友達とどうしたら仲良くなれるか、全校に呼びかけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.29 人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 人権週間の取り組みとして、児童会による発表の後、校長先生から「とっておきの一人」として、みんなが幸せに、楽しく生活していくための大切なことを3つ教えてもらいました。その3つは、次のとおりです。

 1 挨拶をしっかりして、ふわふわ言葉やペップ言葉を使いましょう。
 2 自分がされて嫌なことは、人にしないようにしましょう。
 3 困ったり悩んだりしたら大人に相談しましょう。
   おかしい思った人も知らん顔しないで相談しましょう。
 
3つのことを守って、毎日楽しく生活できるといいですね。

R1.11.21 相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、担任の先生との相談がありました。
 教室では、どのクラスも自習をしています。

R1.11.20 相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 相談週間2日目です。
 今日も担任の先生と一緒に話をしました。

R1.11.19 相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下で、担任の先生と話をしている様子です。
 教室では、それぞれ自習をしています。

R1.11.19 相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生と二人で話をする、相談週間が始まりました。22日(金)までです。
 普段、なかなかゆっくりと話をする機会をつくれないかもしれませんが、この機会に、しっかりと話ができるといいです。

R1.11.14 教室の後ろには・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、登校し、教室を見渡して後ろの黒板に担任の先生からのメッセージが書かれていると、うれしくなりますね。

R1.11.14 教室の後ろには・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 背面黒板には、担任の先生からのメッセージが書かれています。
 実りの秋、まもなく学習発表会、担任の先生の思いがそれぞれ表れています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/24 ほたる号 修了式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。