最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:71
総数:596879
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H30.5.16 初めての英語 1の3

 初めての英語の時間でしたが、どの子も楽しく学習できました。英語の先生とあいさつした後、歌に合わせて体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.5.11  最近の様子1の3

 1年生の子どもたちは、自分のあさがおを大切に育てています。今朝も種とお話をしながら、水やりをしました。
 今、体育では、運動会練習を頑張っています。国語では、絵を見て動物をさがし、友達同士で質問し合うことをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.5.10 「あさのおひさま」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組では、国語の音読をしました。「あさのおひさま」です。
 みんな両手できちんと教科書をもって、すらすらと読んでいました。
 男子だけ、女子だけ、列ごとなど、パターンを変えて何度も練習しました。

H30.5.8 楽しいことがいっぱい 1−3

 今日は、あさがおの種をまきました。小さな種を丁寧に土の中に入れていました。どんな花が咲くのか、楽しみですね。
 体育では、運動会のダンス練習が進んでいます。笑顔で踊る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.5.7 あさがおのたねの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組では、生活科で育てる「あさがお」の種を観察しました。形や手触り、模様などしっかりと観察することができました。
 カードの記入しました。明日、種まきをする予定です。

H30.5.1 ひらがなの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、ひらがなの学習が始まりました。
 鉛筆を正しく持ち、あわてず、丁寧に書くことを目標に頑張っています。

H30.5.1 今日の1の2

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い中、運動会の紅白リレーの選手決めをしました。どの子も一生懸命走っていました。選手になった子は1位を目指して練習頑張ってくださいね。その後は算数の授業。意欲的に授業に参加している姿が見られました。

H30.4.26 なかよしペアで遊んだよ 1年生

 今日は、2年生のなかよしペアさんと校外学習に行きました。道路を歩く時も自由遊びをするときも2年生が優しく連れて行ってくれました。とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.4.26 ペア学級で遊んだよ 1年生

 校外学習では、2年生のペア学級のおにいさん、おねえさんと集団遊びをしました。「はじめの一歩」や「じゃんけんゲーム」などで、1年生を楽しませてくれました。
 2年生のみなさん、これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.4.24 ピア・サポート活動 1−3

 「友達と仲良く、互いに助け合えるクラス」にするために、ピア・サポートの学習をしました。今回は、「あいさつじょうずになろう」というめあてで、挨拶の練習をしました。相手の名前を呼んで、笑顔で挨拶ができたら大きな丸がもらえます。どの子もたくさんの友達と挨拶することができるようになりました。
 実際の生活で、しっかり挨拶をすることができるように、これからも続けていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.4.19 おにいさん、おねえさん、お願いします(1−3)

 今日は、6年生の仲良しペアのおにいさん、おねえさんと楽しく過ごしました。丹陽南小学校の新しい仲間として、笑顔で迎えてもらいました。
 プレゼントのパズルペンダントを大事に持ち帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.4.19 交通安全教室 1−3

 今日は、交通安全教室がありました。指導員の方から、安全な歩行の仕方を教えていただき、練習しました。
 これからも毎日、安全に登下校できるように声をかけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.4.18 良い姿勢で

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年1組の算数の授業の様子です。
 話を聞くときには、みんな、背筋を伸ばして、話す人のほうを見て話を聞くことができています。

H30.4.18 今日の1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1の午後の様子です。
 国語の学習では、鉛筆の持ち方を学び、実際に○やぎざぎざなどをなぞって書きました。また、担任の先生から読み聞かせもしてもらいました。
 帰りの会では、日直さんが前に出て司会をして進めていました。

H30.4.17 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かえるはみんな はっぱにのれるか かんがえよう」
算数セットのブロックを使って、数を数える学習をしました。みんな、先生の指示を良く聞いて、きちんと取り組んでいました。

H30.4.17 今日の1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生も、学校生活にずいぶん慣れてきました。今週からは、日直として朝の会の司会をしたり、係の仕事を分担したりしています。みんなの前に立ち、大きな声で話すことができました。

H30.4.16 こくごの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組では、国語の授業を行いました。教科書をよく見て、先生の問いかけに一つ一つしっかりと考えていました。また、ほとんどの子が、手をまっすぐ伸ばしてとても良い姿勢で挙手をすることができていました。

H30.4.13 やる気いっぱい1年生

 1年生の子どもたちが入学して1週間が過ぎました。どの子も新しいことに意欲的に挑戦しています。国語の学習では、手を挙げて発言する練習をしました。体育では、遊具の使い方を学習し、楽しく遊びました。給食当番の活動も少しずつ慣れてきたようです。
 どの子も「かっこいい1年生」を目指して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.4.13 学校には慣れてきましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日に入学式をした1年生。今日でちょうど1週間です。
 学校での給食も3回目です。どのクラスもカメラを向けると笑顔を見せてくれます。
 明日明後日とお休みです。ゆっくり休んでくださいね。

H30.4.12 初めて書いた名前

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で画用紙に自分の名前を書きました。どの子も丁寧に大きく自分の名前を書くことが出来ました。教室に掲示する予定ですので授業参観などの折に、目にしていただくと嬉しいです。
 中間放課は、室内で過ごしました。お絵かきをしたり、友だちと折り紙を教え合ったりして友だちと仲良く過ごすことが出来ています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。