最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:52
総数:596901
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H30.9.12 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、本日「防犯教室」がありました。危険な目にあったときに、どのように身を守るか教えていただきました。危ない場面を劇にしてお話していただき、どの子も真剣に聞くことができました。教えていただいた「いかのおすし」をしっかり覚え、万が一の時に自分の身が守れるようにしてほしいと思います。

H30.9.11 1の3 大きくなったよ

 昨日、2学期の身体測定を行いました。どの子もみんな、大きく成長していて驚きました。測定後は、養護教諭の先生から、歯みがきの仕方を教えてもらいました。
 給食後は、教えられた通りに、1本ずつ丁寧に歯を磨く姿が見られたので、今後も続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.9.10 今日の1-2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目は保健室で健康診断と歯の磨き方を教えてもらいました。算数では、20までの数でお隣さんと問題を出し合ったり、2とび、5とびで20まで数を数えたりしました。

H30.9.10 今日の1の1

今日は、身体測定がありました。どの子も、4月に比べ身長も体重も増えており、成長していました。その後、歯の種類や歯のみがき方について、養護教諭から教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

H30.9.7 今日の1-2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は粘土を使って一緒にお散歩したい人や動物などをつくりました。粘土が大好きな2組さん。楽しそうな姿が見られました。最後は鑑賞会もしました。

H30.9.7 1−3 みんなで一緒に

 2学期の新しい係や当番の仕事をみんなで教え合っています。特に給食準備では、丁寧に教え合うことができ、新しい仕事に一生懸命取り組んでいる姿が見られました。
 学活の学習では、夏休みの思い出や2学期のめあてを友達と話し合い、楽しい交流の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.9.6 今日の1-2

画像1 画像1
画像2 画像2
 窓ガラスが直り今日は教室で過ごすことが出来ました。明日も元気に登校してきてくださいね。

今日の1-2 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい給食当番になり、当番さんは一生懸命準備をしてくれました。
みんなで円になって楽しい給食の時間になりました。

今日の1-2 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふれあい広場にあるサイコロボックスを机にして授業しました。

今日の1-2 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風21号の影響で、1年2組の教室の窓ガラスが割れてしまい、教室を使用することが出来ませんでした。なので今日はふれあい広場で過ごしました。

H30.9.3 1−3 2学期も元気いっぱいがんばろうね

 今日から新学期が始まりました。みんな元気に登校することができ、とてもよかったと思います。2学期も「げんきいっぱい なかよしクラス」になるようにと約束しました。
 2学期も、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

H30.8.2 今日の1の3

 今日は、久しぶりに子どもたちは登校しました。どんなに暑くても、元気いっぱいの笑顔を見せてくれた子がたくさんいました。
 工事の都合で、教室が使用できなかったため、1年生みんなで一緒に過ごしました。宿題を提出したり、絵本の読み聞かせをしてもらったり、歌を歌ったりしました。
 次の出校日まで、元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

H30.7.23 1学期の1の3

 入学してから1学期の終業式まで、子ども達は、毎日元気よく登校することができました。入学してすぐの頃は、不安な様子も見られましたが、今では自信をもって生活する姿が見られ、大きく成長したと思います。
 一つ一つの行事や活動を通して、たくましくなっていく子どもたちです。2学期も楽しんで学校生活が送れることを願っています。1学期の間、保護者の方には大変お世話になり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.7.19  1−3 かぶがぬけたよ

 国語の時間に「おおきなかぶ」の劇遊びをしました。登場人物の役になりきって、せりふを自分たちで考えました。みんなで力を合わせてかぶが抜けたときは、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.7.19 1−3 大掃除をしたよ

 今日は、1学期の間、自分たちが使った机やいす、ロッカーをきれいにしました。心をこめて、雑巾がけをする子どもたちをみて、成長を感じました。
 きれいになった教室で、室内ゲームをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.7.11 今日の1の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目は英語の時間。アナ先生の話をしっかり聞いて、意欲的に手を挙げる子が多くいました。3枚目の写真は給食の時間。2組は「お残しなし」を目標に頑張っています。

H30.6.29 今日の1の2 計算 得意です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目の1の2は、計算のフラッシュカードを使って勉強していました。
「5-1は?」「6-1は?」順番に回ってくることはわかっているけれど、みんなドキドキ・・・答えられた時、先生にニッコリされ、子どもたちはとても嬉しそうでした。
とても感心したことは、答える子だけでなく、みんなが考えていたことです。こうやって「計算大好き!」「計算 得意!」といえる子が増えていくといいと思いました。

H30.6.29 今日の1の1 ねんどでパスタをつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目の1の1は粘土でパスタをつくっていました。
ひも状に長く伸ばし、お皿の上に上手に盛り付け、ベーコンや野菜をトッピングしてパスタの完成です。
みんな楽しそうにつくっていました。

H30.6.29 今日の1の3 おんなのこはなんにん?

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目の1の3は算数の文章題の勉強をしていていました。
「今日のミッションは、女の子は何人だよ。」と先生から何度も言われ、ブロックを使って、ミッションをクリアするように授業が進んでいきました。
ブロックを並べるときの、「ピアサポートでお隣見てあげてね。できてたらにっこり・・・お願いね。」と先生のやさしい声かけ。子どもたちはますますやる気になっていきました。

H30.6.28 今日の1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 蒸し暑い日が続いていますが、1年生は元気いっぱいで過ごすことができています。算数では、現在「ひきざん」の学習が始まれました。本日は、ひき算の計算カードを並びかえて、計算練習を行いました。「たし算」に比べ、カードのめくり方もうまくなり、スムーズに行うことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。