最新更新日:2024/05/17
本日:count up90
昨日:187
総数:596731
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H30.12.13 がんばって走ったよ 1年生 その2

 どの子も緊張していましたが、最後まで走ることができて立派でした。来年度の記録会も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.12.13 がんばって走ったよ 1年生 その1

 今日は、持久走記録会でどの子も全力で走ることができました。今日まで頑張って練習し、作戦を考えながら走っている子もいました。
 応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.12.5 人権について考えたよ

 1年3組では、人権に関する取り組みをしています。友達にしてもらってうれしかったことを思い出し、手紙を書きました。国語の学習では、友達とペアになり、相手の話をじっくり聞く練習をしました。
 友達の思いをよく聞いて、友達の思いに気づくことが大切だと実感したようです。毎日の学校生活で、みんなが仲良く楽しく生活できるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.12.5 読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の読み聞かせのお話は、みんなと同じ1年生の「しげちゃん」が出てくるお話でした。みんなの名前にはどんな願いが込められているのか聞いてみるといいですね。

H30.11.22. はこかざるんるん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家から空き箱や紙袋、飾りつけの材料を持ってきてもらい、中に何を入れようか考えながら飾りつけをしました。

H30.11.17 ブレーメンの音楽隊 1年生 その2

 いろんな場面で、役になりきって、堂々と演じている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.11.17 ブレーメンの音楽隊 1年生 その3

 1年生全員が力を合わせて、ひとつの劇を作り上げることができました。この充実感を大切にし、これからも、みんななかよく協力して生活できるようにしていきたいと思います。
 本日は、学習発表会を参観していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.11.17 ブレーメンの音楽隊 1年生 その1

 今日は、子ども達にとって、初めての学習発表会でした。どの子も自分の力を発揮でき、素晴らしい劇になりました。
 保護者の方には、日々の励ましや衣装の準備など、いろいろなところで協力をしていただき、感謝しております。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.11.13 やる気いっぱいの子どもたち

 1年3組の子は、毎日、元気いっぱいです。どんな学習にも意欲的に取り組み、なかよく学習できるようになってきました。
 算数の形遊びでは、三角形を使って、すきなものを作りました。生活科では、秋の自然物を使って、おもちゃをつくり、みんなでおもちゃまつりをしました。英語活動では、ペアになり、「ラッキーセブンゲーム」を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.10.30. 秋を見つけに

 今日は、1年生のみんなで日吉神社に秋見つけに行きました。歩いている途中には、きんかんや柿の実がなっていました。神社では、どんぐりやまつぼっくりを見つけ、みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.10.11 まとあてゲームをしたよ

 1年3組は、体育の時間にまとあてゲームをしました。上手に当たるようになった子は、少し遠くから挑戦していました。みんな、ボール遊びが大好きで、楽しく安全に学習することができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.10.9 学習発表会の役決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会の役決めをしました。希望が多いところはオーディションをして決めました。どのセリフも言えるようにお家で練習しておいてくださいね。

H30.10.2 ピア・サポートの学習をしたよ

 1年3組の子どもたちは、ピア・サポートの学習が大好きです。今回のテーマは、「聞き上手になろう」でした。うさぎ役とくま役に分かれ、ペアやグループで話を上手に聞く練習をし、大切なポイントをみんなで確認しました。ピア・サポートの学習を通して、みんな仲良く助け合えるクラスにしていきたいと思います。
 道徳の時間には、役割演技を行い、人に親切にするときの気持ちや親切にされた時の気持ちを考えました。どちらもいい気持ちになることに気づいた子どもたちは、「ピア・サポートと一緒だね。」とつぶやいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.10.2 正しい歯みがきの仕方を覚えたよ

 1年生の子どもたちは、今日、歯みがき教室で正しい歯みがきの仕方を学習しました。歯科衛生士さんから、歯みがきのポイントを教えていただき、1本ずつ丁寧に磨けるようになりました。給食後の歯みがきタイムでは、自分たちで確認する姿が見られました。
 本日は、たくさんの保護者の方に協力していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.9.27 楽しい遊具がいっぱい 1年生

 1年生は、校外学習で愛知児童総合センターへ行きました。面白い遊具で楽しくあそぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.9.27 おいしいお弁当を いただきました 1年生

 校外学習では、グループの友達とお弁当を食べました。おいしいお弁当を作っていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.9.25 おにいさん、おねえさんありがとう

 先週の金曜日の児童集会で、6年生のおにいさん、おねえさんと、動物ジェスチャーゲームをしました。6年生が、ルールの分からない1年生に優しく教えてくれたおかげで、楽しく活動できました。みんな、6年生のことが大好きなので、また交流できる日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.9.18 生活科 いきものとなかよし

 本日、1年生は、生活科で虫探しをしました。学校のどの場所に虫がいるか考えて、草むらや石の下などを探しました。手やあみを使って、コオロギ、バッタ、カマキリ、ダンゴムシなどを上手に捕まえることができました。教室に持ち帰った後、チームに分かれてすみかを作り、今週1週間、虫たちを観察する予定です。
画像1 画像1

H30.9.14 図工 クルクルまわして

 1年生は、図工で風で回る風車を作りました。紙コップをどのように切って折ったらよく回るか、試行錯誤しながら作っていました。できた風車にペンできれいな飾りをつけると、友達とどちらがよく回るか競争しながら遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

H30.9.13 愛知ディオーネ選手との交流会

 今日は、女子プロ野球の選手が、1年生の教室に来てくださいました。選手の方の話を聞いたり、質問をしたりと、楽しく交流しました。
 「どうしたら、プロの選手になれますか?」と質問したところ、選手の方は、「たくさん食べて、たくさん寝て、たくさん練習すると体がじょうぶになり、プロ選手になれます。」とおっしゃいました。子どもたちは、「給食をいっぱい食べて、丈夫な体を作りたい。」などと、話していました。夢をかなえるためには、努力を続けることが大切であるということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。