最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:138
総数:595319
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H31.3.29 楽しかったね 1年間

 1年3組の子どもたちは、この1年間で大きく成長しました。4月からは、新入生の先輩として頑張ってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.3.22 大きく成長した1年間でした(1−3)

 1年3組の子どもたちは、全員そろって修了式を迎えることができました。これまで共に過ごした仲間との別れは悲しいですが、この思い出を胸に、今後も頑張ってくれることを期待しています。
 1年間、保護者の方にたくさん協力していただき、感謝しております。本当にお世話になり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

H31.3.22 2年生でもがんばってね(1−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組の子どもたちは、出来ることが多くなりました。中でも、思いやりの心を持って行動することができました。
 2年生になっても思いやりの心を大切に。新学期、元気に登校してきてくださいね。

H31.3.22  すてきな2年生に(1−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、修了式。子どもたちは、この一年間で大変成長しました。1人1人のによい良さや2年生でがんばってほしいことを伝えながら「修了証(あゆみ)」を渡しました。素敵な2年生になってくれることを期待しています。

H31.3.19  ありがとう

 1年3組の子どもたちは、お世話になった6年生の仲良しペアから、素敵なプレゼントをいただきました。そして、お礼の言葉を伝えることができました。
 掃除を手伝いに来てくれたお兄さんには、掃除の後に、花道を作り、お祝いをしました。
 いろいろなことで、上級生に親切にしてもらった経験を生かし、進級してくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.3.14 パソコンでお絵かき

 1年3組では、学活の時間にパソコンでお絵かきをしました。マウスの使い方に気をつけながら、好きな絵を描いたり、スタンプを押したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.3.8 作って遊んだよ

 1年3組では、図工で作った工作で遊びました。自分や友達の作品が転がるのを見て、大喜びでした。
 生活科の時間には、チューリップの球根から芽が出ている様子を観察しました。何色の花が咲くのか、楽しみにしている子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.3.1 おにいさん、おねえさん ありがとう

 1年生は、6年生を送る会で一生懸命、感謝の気持ちを伝えました。仲良しペアでお世話になった6年生に気持ちが届いたようで、みんな喜んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.2.20 毎日、元気な子どもたち

 1年3組の子どもたちは、どんなに寒い日でも元気いっぱいです。
国語では、自分で考えたクイズを出題し合い、クイズ大会をしました。図工では、ビニール袋を使った工作をしました。
 清掃の時間の後、お手伝いに来てくれている6年生のお兄さんが、読み聞かせをしてくれました。みんな、優しいお兄さんたちが大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.2.5 楽しかった英語活動

 1年3組は、今年度最後の英語活動がありました。数字の数え方や体の部分を英語で言う学習をしました。曲に合わせて、発音の練習もしました。
 また、給食の時間には、英語の先生と会食し、楽しく過ごせました。来年度の英語活動が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.1.24 むかしあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組の今日の生活科は、昔あそびの中の凧揚げをしました。

H31.1.23  お手伝い発表会 むかし遊び

 1年3組では、生活科の時間にお手伝い発表会をしました。自分ができるようになった仕事とそのコツについて、どの子もしっかり伝えることができました。写真をもってきて説明する子や実演して説明する子もいました。これからも、つづけていき、家族の役に立てるといいですね。
 また、むかしのあそびにも挑戦しています。たこあげ、こままわし、けん玉、かるた、お手玉、あやとりなど、みんなでコツを教え合いながら楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.1.18. おてつだい発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組では、お手伝い発表会をしました。お家の方に教えてもらった掃除のコツやお手伝いをして思ったことをみんなの前で話しました。ぜひ、これからもお手伝いを続けてくださいね。

H31.1.18 ピア・サポート 楽しいよ

 1年3組は、ピア・サポートの授業が大好きです。今回のテーマは、「お願い上手になろう」でした。
 くまとうさぎ役に分かれて、本を貸してもらう時のお願いの仕方を何度も練習しました。
 その後、生活の中でも、学習したことを生かしたお願いをしている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.1.17 「ものの名まえ」を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組の今日の国語の授業は、「ものの名まえ」を使ってお店屋さんをしました。お客さん役の子は一つ一つの名前を言って商品を買うことができました。

H31.1.17 おみせやさんごっこ

 1年3組では、国語の学習で「おみせやさんごっこ」をしました。お店屋さんとお客さんになりきって、楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.1.15 ものの名まえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組の国語の授業では、お店屋さんごっこをする準備をしました。
今日はひとつ、ひとつの言葉を書き出しました。作ったカードは商品になるので本を参考にしながら作る子もいました。

H31.1.8. 今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で「おにあそび」をしました。ルールを守り、楽しくおにあそびをすることができました。

H31.1.7 3学期がスタートしました

 今日から3学期が始まり、みんな元気に登校しました。1年3組では、3学期のめあてを決めて、みんなの前で発表しました。よい年になるように頑張りたいと思います。
 3学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.12.28 2学期では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の2学期では、校外学習で愛・地球博にある児童総合センターに行ってたくさん体を動かしましたね。大きな行事として学習発表会。大きな舞台で演技をするのに戸惑いもありましたが本番では素晴らしい演技をすることができました。2学期最後は、持久走記録会。どの子も練習の成果を発揮することができたのではないでしょうか。気づけば色々なことを自分たちで出来るようになった1年生。3学期は2年生に向けて頑張りましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。