最新更新日:2024/05/09
本日:count up15
昨日:119
総数:595724
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H30.2.28 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度最後の読み聞かせがありました。
 どのクラスでも、みんな、とても熱心に聞くことができました。

 1年間、ありがとうございました。

H30.2.28 PTA全体委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後のPTA全体委員会が行われました。
今年度の活動の振り返りと来年度に向けての改善点を話し合いました。

委員のみなさん、1年間ありがとうございました。

H.30.2.28 文化広報委員会・読み聞かせ打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の読み聞かせ後、文化広報委員さんと読み聞かせボランティアさんとの打合せ会が行われました。
今年度の反省として、読み聞かせをしてよかったこと、困ったことなどを出し合いました。
次に、ボランティアの代表の方に、実際に読み聞かせをしていただき、感動のうちに会を終了しました。

H30.2.15 資源回収ありがとうございました

 本日は、朝から資源回収ありがとうございました。
 本年度、最後の回収でした。
 来年度も、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

H30.1.24 学校保健委員会(給食試食会)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校保健委員会が、給食試食会を兼ねて行われました。
まず、冷めないうちにということで、みんなで給食をいただきました。
「はしがきれい」「食器にいちみんが・・・」など配膳の最中から自分が子どもだったころの給食を思い出し、会話が弾んでいました。

食事後は、栄養士の渡辺先生から「食生活を改善しよう」という題で話をお聞きしました。
・日本人の死因の第1位はがんであり、3人に一人はかかるということ。
・がんを発病する人とならない人の違いは、NK細胞の活性度が高いか低いかによること。
・NK細胞の活性を上げるためには「笑うこと」が大切であること。
・脂肪を取りすぎず、食物繊維が豊富な和食は、体に良いこと。 
など、教えていただきました。時にはダジャレも入り、楽しく、ためになる時間を過ごすことができました。


H29.12.9 花もちづくり その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の玄関にも飾ってあります。
 来校時には、ぜひ、ご覧下さい。

H29.12.9 花もちづくり その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日(土)本校で「花もちづくり」がありました。
 とてもたくさんの親子に参加していただきました。

H29.12.6 文化広報委員 読み聞かせボランティア打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読み聞かせのあと、PTA文化広報委員さんと読み聞かせボランティアさんの打合会がありました。2学期の取組みについての感想・反省のあと、先輩のボランティアの方に紙芝居をしていただきました。声色の変え方、間の取り方など勉強になる事がたくさんありました。

H29.11.15 花餅づくりへのお誘い

3年生以上には、すでにご案内を差し上げておりますが、花餅づくりが 12月9日(土)10:00〜 行われます。例年のように食育GTさんの大島さんに教えていただきます。
申し込みをお忘れの方はお見えではありませんか?
他ではなかなか体験できないことです。良いチャンスですのでぜひ参加したいただけたらと思います。
1・2年生で参加を希望される方は、担任の方に連絡帳等でお知らせください。
写真は、昨年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

H29.9.19 あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、夏休み後、はじめてのあいさつデー。PTAの方も門に立ってくださいました。
自分から明るくあいさつできたでしょうか?
朝からさわやかなあいさつができる人は、きっと一日、気持ちよく、やる気で過ごせる人ではないかと思います。
思い切って自分から大きな声で「おはようございます」と言える人になってほしいと思います。

H29.9.16 家族ふれあい教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな楽しそうに活動していました。

H29.9.16 家族ふれあい教室 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家族ふれあい教室への参加ありがとうございました。

H29.9.15 明日は家族ふれあい教室です

明日は家族ふれあい教室です。
スクイーズと理科実験は、1部の集合が8時50分、2部の集合が10時5分です。
その他の講座は、8時50分集合です。遅れないように来てくださいね。

上靴、水筒と各講座の持ち物を忘れないように・・・
画像1 画像1

H.29.9.6 PTA全体委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
読み聞かせ打合せのあと、さらに全体委員会が開かれました。
夏休みの活動報告、2学期の予定について確認し合いました。
2学期も、資源回収、家族ふれあい教室、花餅づくりなどでお世話になります。
ご協力をお願いします。

H.29.9.6 読み聞かせ打合せ会

今日は、朝の読み聞かせの後、ボランティアの方と文化広報委員が打合せ会を持ちました。
これまでの感想、反省をそれぞれが話した後、ベテランの方の読み聞かせを聞かせていただきました。感動!!!でした。
こんな読み聞かせを毎回聞かせていただける子ども達は本当に幸せです。
画像1 画像1
画像2 画像2

H29.6.19 あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいさつデーということで、保護者の方も門で、あいさつ運動に参加してくださいました。

H29.6.15 第2回PTA全体委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
心肺蘇生法のあと、家庭科室に移動して、全体委員会を行いました。
これまでの経過と今後のお願い、最後に各委員会に分かれて話し合いを持ちました。

H29.6.15 PTA心肺蘇生法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丹陽消防出張所の方に来ていただき、心肺蘇生法を行いました。
心臓マッサージとAEDの扱いを、全員やってみました。
夏休みのプール解放の時、もしもの事態に遭遇したら、
1、とにかくはやくやること
2、やらないよりはやった方が助かる可能性が高い
と言われました。

H29.5.28 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の保健体育委員会による運動会準備は中止でしたが、
今日は最後の片づけをたくさんの役員・委員の方に手伝っていただきました。
椅子・机運び、入退場門の片づけ、万国旗の片づけと次から次へ積極的に動いていただき、ありがとうございました。

H29.5.25 安全マップ作り 生活厚生委員会

画像1 画像1
PTA生活厚生委員会では、先週の通学路点検の結果をもとに、安全マップ作りをしました。
近いうちに、お手元に届くと思います。お子さんとそれをを見ながら確認していただけたらと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式

学校紹介

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。