H29.12.13 学生チュータさんも一緒に
6年生の算数では、組み合わせの学習をしました。一つ考えるのに時間のかかる単元ですが、みんな真剣に解いていました。今日は学生チューターさんもいたので、迷ったら質問しやすかったようです。
【6年】 2017-12-13 20:50 up!
H29.12.11 てこのはたらき
6年生の理科では、てこについて学習しています。
1組では、「どんな時につりあうのか?」話し合って解答を導き、実際にてこにおもりをつけて確かめてみました。
【6年】 2017-12-11 15:52 up!
H29.12.11 漢字を正しく使えるように
「解答」と「回答」、「初め」と「始め」のように、同じ読み方でも意味によって使う漢字が違うものがあります。
6年3組の国語では、このように同じ読み方をする漢字を正しく使えるようにするための学習をしました。
【6年】 2017-12-11 15:46 up!
H29.12.8 戦後の日本の発展
6年生の社会科では、戦後の日本について学習しています。「三種の神器」「3C」「高度経済成長」など難しい言葉がたくさん出てきますが、みんな真剣に話を聞いて学習できていました。
【6年】 2017-12-08 18:41 up!
H29.12.6 読書感想画
6年生の図工では、「読書感想画」の制作が進んでいます。
「さすが高学年、さすが6年生」と感心してしまう作品がたくさん完成しそうです。
【6年】 2017-12-06 17:33 up!
H29.12.4 今日の6-3
今日は席替えをしました。ストーブが設置される関係で、今までと少しだけ、机の配置が変わりました。新しい班での給食は楽しく食べることができました。
【6年】 2017-12-04 16:27 up!
H29.12.1 給食の準備
6年3組の様子です。
カメラを向けると、みんな笑顔で応えてくれます。さすが6年生、充実した学校生活を送っているようです。
【6年】 2017-12-01 22:10 up!
今日の6の2(H29.11.27)
今日の体育の授業で、ハードルを行いました。速く、きれいなフォームでとべるように、一生懸命練習しました。できるだけハードルなしのダッシュのタイムに近づけるよう、頑張っています。
【6年】 2017-11-27 23:05 up!
H29.11.27 給食の準備
6年3組の様子です。
「さすが6年生!」と思えるほど、みんなとてもてきぱきと配膳をしていました。
【6年】 2017-11-27 17:42 up!
H29.11.27 保健
6年1組では、保健体育の授業を行いました。薬物乱用について学びました。薬物をきちんと使用しないと、体にはいろいろな影響が出ます。今日は、乱用するとなぜいけないのか、などについて学びました。
【6年】 2017-11-27 17:21 up!
H29.11.22 およその体積
6年生の算数では、およその体積を求める学習をしました。自分の筆箱など、身近なものも計算で求めてみました。
【6年】 2017-11-22 14:11 up!
H29.11.17 朝読書
6年生の朝読書の様子です。高学年なので、クラスに配付されている新聞を読んでいる子もいます。
【6年】 2017-11-17 17:35 up!
H29.11.15 ハードル走
6年生の体育では、ハードル走をしています。
正しいフォームでリズムよくハードルを跨ぎ越せるよう、繰り返し練習しました。
【6年】 2017-11-15 16:09 up!
H29.11.14 習字「旅立ちの日」清書
6年3組では、書写で「旅立ちの日」の清書をしました。みんな落ち着いて、集中してできていました。
【6年】 2017-11-14 16:35 up!
H.29.11.14 今日の6−1
【6年】 2017-11-14 12:00 up!
H29.11.13 給食の準備
6年1組は、とても速く準備が進んでいます。おそらく、丹陽南小学校の中で一番だと思います。一人一人、無駄のない動きをしています。
【6年】 2017-11-13 17:15 up!
H29.11.10 今日の6−1
ジャーマンポテトをおいしくいただきました。
片付けも協力して素早くできました。
【6年】 2017-11-10 13:10 up!
H.29.11.10 今日の6−1
【6年】 2017-11-10 10:16 up!
H29.11.9 算数の少人数
高学年の算数では、少人数で授業を受けています。わからないところなど、先生に聞きやすいようです。
【6年】 2017-11-09 18:11 up!
H29.11.8 砂、れき、泥の違い
6年生の理科では、地層を形成しているものについて学びました。がけには地層を見ることができますが、なかなか実物を見ることは難しいですね。教科書や教師の話から、子どもたちは、しっかりイメージを持つことができました。
【6年】 2017-11-08 19:55 up!