最新更新日:2024/05/08
本日:count up49
昨日:105
総数:595639
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H30.3.19 今日の6の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、卒業式前日になりました。最後に、クラスでレクリエーションをして楽しみ、最後にまた楽しい思い出が増えました。また、小学校最後の給食。みんなで仲良くおいしく食べました。そして、小学校最後の掃除。お世話になった小学校を心を込めてピカピカにしました。
 明日は、みんなの心に残る卒業式になることを楽しみにしています。

H30.3.19 記念品授与式・修了式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式を明日に控えた6年生は、本日、記念品授与式・修了式を行いました。
 代表の児童が校長先生やPTA会長さんから記念品を受け取りました。また、PTA会長や校長先生からのお話を聞きました。最後は、一人一人に記念品が手渡されました。
 6年生の皆さんは、いよいよ明日、卒業式ですね。

H30.3.16 卒業式予行練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式まで、あとわずか。今日も屋内運動場で練習をしました。
 当日、堂々と胸を張り、立派な姿で丹陽南小学校を卒業していってほしいと思います。

H30.3.14 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式まで、あと数日となりました。
 6年生は今日も、屋内運動場で卒業式の練習をしました。今日は、証書を受け取る練習をしました。

H30.3.12 中学校出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、6年生は、丹陽中学校の先生方に来ていただき、クラスごとに授業を受けました。1組は、体育。2組は、英語。3組は、社会です。
 6年生は最初は緊張しているようでしたが、中学校の先生の工夫された授業とテンポで、みんなとても楽しそうに授業を受けることができました。

H30.3.12 卒業式 総合練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1・2時間目、屋内運動場で卒業式の総合練習をしました。
 卒業式まで、残り1週間。今日みつけた課題をもとに、これからさらに練習し、立派な卒業式にしたいと思います。

H.30.3.8 今日の6−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間に黙々とそれぞれの担当場所をきれいにしています。
 昨日、中学校で教えていただいた「黙動」「黙働」を実践しています。

H30.3.7 丹陽中学校入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、6年生は丹陽中学校に入学説明会に行きました。丹陽中学校についての説明を聞いたり、校舎の見学をしたりしました。卒業まであと少しですが、中学校で聞いたように、やるべきことをやるべき時にきちんとやって、小学校のまとめをしていってほしいと思います。

H30.3.5 環境とどのように関わっていくか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組の理科の学習では、自分たちが地球環境とどのように関わっていけばよいのかを学習しました。
 自分の考えをノートにまとめ、グループで話し合い、グループごとに発表しました。
 発表する人をしっかり見たり、大切だと思うことはメモをとったりしました。

H30.2.28 今日の6-3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語の授業では、「春を待つ冬」という単元で、冬の言葉探しをしました。雪やこたつといったものから凧揚げやイルミネーションなど、様々なものが出ました。最も寒い時期を越えて、これからは春へと季節が変わっていきます。6年生にとって、よい春が迎えられるように指導していきたいと思います。

H30.2.23 なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年3組は、屋内運動場でなわとびの授業をしました。
 一定時間の間に、連続で何回跳べるか数えました。いろいろな跳び方について挑戦しました。

H30.2.22 6年生 卒業茶会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が卒業茶会を行いました。
 慣れない動きに戸惑いながらも、相手をもてなす気持ちをもって取り組みました。
 お茶菓子や、自分たちで立てたお茶を楽しむことができました。

H30.2.20 今日の6の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は家庭科の授業で、調理実習と会食を行いました。サンドイッチ(タマゴサンド、ハムサンド、ジャムサンド)を作りました。色合いや盛り付けもきれいで、味もおいしくできました。そのあと、クラスのクイズなどを行い、楽しい時間を過ごしました。

H29.2.15  校長先生との会食(2組)

画像1 画像1
 昨日から、6年2組の校長先生との会食が始まりました。たくさんいろいろな話ができたようです。卒業前にとても貴重な経験ができ、楽しそうな様子がうかがえました。

H30.2.14 英語チャレンジ

 英語の授業では、今、「英語チャレンジ」を行っています。今年1年の学習がどの程度身についたか確かめるためです。 
 子どもたちはALTの発音をよく聞いて、集中して解いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

H30.2.9 学校公開(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はご参観、ありがとうございました。

H30.2.8 今日の6−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 DVDでショパン作曲の「別れの曲」を鑑賞しました。
 ゆったりした旋律的でなめらかなフレーズに耳を傾けていると、長調でありながらなぜか、物悲しさを感じます。卒業を前にした子どもたちは、それぞれが自分なりにショパンの思いを受け取ることができたようです。

H30.2.7 生物と水との関わり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年3組では理科の学習で、生物と水がどのように関わりあっているのかを学習しました。
 人間の体のおよそ60%は水分だそうです。いかに自分たちの生活と関わっていて、いかに大切なものなのかということに気づくことができました。

H.30.2.5 校長先生との会食

画像1 画像1
 校長先生との会食がスタートしました。
 1組から順番に全員が会食を行います。

H30.1.31 今日の6-3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は外でなわとびです。リズムなわとびでは、新しい級に積極的に挑戦していました。また授業の後半では、2月以降に取り組むサッカーに向けて、ボールタッチやボールを止める練習をしました。寒さに負けず、元気よく運動することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式

学校紹介

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。