最新更新日:2024/05/20
本日:count up44
昨日:52
総数:596941
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H30.3.1 今日の1−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、送る会・感謝の会がありました。子どもたちは、生き生きと6年生に対する感謝の気持ちを表現することができました。

 見守り隊の湯浅さん・ドラモ応援隊の植田さんに感謝状を贈り、その後一緒に給食を食べました。

 5時間目は、ローズ先生の英語の授業がありました。アップ・ダウン・ライト・レフトを教えていただきました。

 今日一日、色々な出来事がありました。お家の方にも、いっぱいお話してくださいね。

H30.2.27 「くらべてよもう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組の国語の学習では、プリントを使って進めました。カンガルーの赤ちゃんや子育てについて書かれた説明文を読み、プリントをまとめました。ライオンやしまうまの赤ちゃんと比べて読み進めました。

H30.2.22 ボールけりゲーム

 1年3組の体育では、ボールを蹴る運動をしました。
 ドリブルの練習をしたり、パスの練習をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.2.21 今日の1‐3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日誕生日の児童がいました。誕生日の児童がいるときは、給食の時間にみんなで牛乳でお祝いをします。今日2月生まれの児童のお祝いをしたので、あと3月生まれの児童だけになりました。4月に比べて給食を20分で完食できるようになりました。みんなの成長を感じます。

H30.2.20 図工「何が出てくるかな」鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組では、図工の作品の発表会と鑑賞をしました。
 1班ずつみんなの前で発表をしました。作品名を伝えた後、空気を入れ、何が出てくるか、楽しみました。
 プリントにクラスメイトの作品のよいところを記入しました。

H30.2.15 一日入学

 今日は、新入生の一日入学がありました。1年生の子どもたちは、保育園・幼稚園の子たちと、教室で一緒に工作をしました。生活科の学習で、工作で使う材料やプレゼントするアサガオの種を準備してきました。1年生の子どもたちは、ドキドキしながら「今日はお兄さんお姉さんになるんだね」と嬉しそうでした。優しく声をかけたり、作り方を教えたりと、とても立派な姿を見ることができました。新入生の子にとっても良い思い出になれば嬉しいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

H30.2.14 時計のよみ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組では、算数の授業で時計のよみ方を学習しました。分の針は、5ずつ数えるとわかりやすいということを使って、何問も担任と練習しました。
 すらすらと時計をよめるようになるといいですね。

H30.2.13 「なにがでてくるかな」

 1年1組では、図工の授業で作った作品の鑑賞をしました。みんな、友達の作品のよいところをプリントにまとめてました。ストローで空気を入れると、袋で作った作品が出てきます。みんな、ユニークな作品を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

H30.2.9 今日の1の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候も良く、風もある日だったので、今日は、生活科の授業で凧揚げをしました。風の向きを考えながら、試行錯誤をして、高く高くとばすことができるようになってきました。みんなが絵を描いたオリジナルの凧が青空に浮かんで、とても素敵でした。上手にとばすコツを考えてカードにまとめました。

H30.2.7 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組では、鍵盤ハーモニカの練習をしました。
 「すずめがちゅん」や「きらきらぼし」を演奏しました。みんな正しい指使いができるよう、頑張っていました。

H30.2.2 たこあげをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科でつくった凧で、「たこあげ」をしました。
 風を利用するということが、なかなか難しく、みんな走り回っていました。糸が絡まってしまった子もいましたが、だんだん高くあげられるようになりました。

H30.2.2. これまでの復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組では、「たしかめましょう」を使って、これまでの算数の復習をしました。
 たし算やひき算の立式、計算など、みんなで一つ一つ確認しながら進めていきました。

H30.2.1 今日の1−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目は、計算チャレンジの2回目を行いました。どの子も金賞を目指して、真剣に取り組んでいました。

 英語の授業の代わりに、生活科で「かるたとり」をしました。2回目は、最高21枚も取った子がいてみんなから歓声が上がりました。

 給食の準備も協力して行うことができました。今日のメニューは、子どもたちに人気があり、ほぼ完食でした。

 2日間の学校公開では、子どもたちの様子を参観していただき、ありがとうございました。

H30.1.25 今日の1の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の夕方から雪が降り、今日は校庭一面が雪で真っ白でした。今日は、生活科の学習で学校内の冬を見つけました。学校の日陰に置いておいたカップの水が凍り、氷の塊を光に透かして遊びました。雪も踏んでみたり、触ってみたりして、たくさんの冬を感じることができました。子どもたちはとても楽しそうに過ごしていました。

H30.1.25 冬の公園探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日24日は、生活科の「ふゆを見つけよう」の学習で、公園探検に出かけました。中央公園で、草花や虫、その他のものの様子を観察して、秋との違いを見つけました。子どもたちは、水たまり・水道の水が凍っているところや冬の植物があるのを見つけて、友達同士で教えあっていました。観察のあとは、遊具で元気に遊びました。

H30.1.25 「のってみたいな いきたいな」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組では、「のってみたいな いきたいな」の作品を制作しました。
 クレパスで全部塗ることができた子は先生に見せ、それから絵の具で空や海などを塗りました。

H30.1.23 「のってみたいな いきたいな」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組では、図工で絵を描きました。自分の乗りたい乗り物、行きたい行先などをかきました。「UFOに乗って宇宙へ行きたいなど、思い思いの絵を描きました。

H30.1.22 「おみせやさんをきめて、うるものをかんがえよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組では、国語で「ものの名まえ」を学習しました。それをもとに、お店屋さんをします。グループで一つ決め、品物を考えました。「おかしやさん」「くだものやさん」「がっきやさん」などがあります。それぞれ品物を考えたら、その絵を描きました。

H30.1.18 国語の音読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組では、国語の教科書「ものの名まえ」の音読をしました。声をそろえて、みんな一斉に読みました。
 きちんと教科書を両手で持って、背筋を伸ばして、大きな声で読むことができました。

H30.1.16 今日の1−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で、初めて跳び箱の練習をしました。
 跳び箱にしっかり手をついて、またぎ乗る練習、跳び下りる練習などに取り組みました。どの子も楽しそうに運動することができました。
 なわとびも、ずいぶん上手に跳べるようになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 委員会(最終)  学校運営協議会
3/7 6年中学校入学説明会

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。