最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:51
総数:594778
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H29.2.23 相談週間が終了しました

今週の月曜日から今日まで、相談週間でした。ご家庭でいっしょに答えていただいたアンケートをもとに担任が一人一人と面談をしました。今後も心配なことがありましたら、学校にご相談ください。
なお、本日、「相談窓口一覧」のプリントを全児童に配布しました。参考になさってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H28.12.21 スマホ・ケータイ安全教室

 5・6年生は、3時間目にNTTドコモさんを講師に迎えて、「スマホ・ケータイ」についてのお話を聞きました。「サイトやSNSにおけるルールと危険性」や、「個人情報公開に伴う危険」などについて、分かりやすく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H28.12.1 2年 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目に人権教室がありました。人権とは何か学び、「相手の気持ちを考える」内容の紙芝居を見せて頂きました。最後には「世界を幸せに」という歌を大きな声で合唱することができました。

H28.12.1 人権教室

 人権週間に先駆けて人権教室が行われました。
 人権擁護委員の方に来ていただき低学年は「ぼくのきもち きみのきもち」高学年は「白い魚とサメの子」という紙芝居を見せていただきました。
 最後は、みんなで「世界を幸せに」という歌を合唱しました。
 「人権」について考えるいい機会になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H28.11.25 いじめ防止・人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、いじめ防止・人権集会がありました。

 はじめに、代表委員会の子どもたちが、「人権とは、人が生まれたときからもっている、人間らしく生きる権利のことである。人権を真剣に考え、大切にしようとすることは、自分や周りの人の命を大切にすることにつながる。」という発表をしました。

 次に、校長先生から人権に関するお話がありました。「跳び箱」という作文の読み聞かせでした。「嫌なことを言われ、辛い思いをしている子がいたら、嫌なことを言うのをやめさせよう。頑張って努力している子に対して笑うのではなく、励ましの言葉をかけてあげよう。」というメッセージが込められていました。

 その後、本校の人権週間の取り組みについての発表があり、全校で「世界をしあわせに」を歌いました。
 
 丹陽南小学校をいじめのない学級、笑顔あふれる学校にしていきましょう。

H28.10.13 ただいま相談週間中

担任が、アンケートをもとに面談をしています。
明日からも、元気に登校してくれることを願って、全員と話をしていきます。
気になっていることは、話すように、ご家庭でも声をかけていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

H28.6.14 相談週間始まる

 今日から、家庭で記入したアンケートをもとに、担任の先生が一人ずつ話を聞く相談週間が始まりました。
 友達関係や今困っていることなどを聞くことで、子どもたちが安心して学校生活を送れるように支援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H28.6.8 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アジサイ読書週間の取り組みとしてペア読書を行いました。
上の学年の子が、興味を持ってくれそうな本を選び、ペアの子に読み聞かせをしました。
一生懸命に読む上級生、真剣に聞く下級生。教室中に温かい空気が流れました。
最後に、読書郵便を交換しました。
もらった郵便をどの子も嬉しそうに読んでいました。

H28.5.27 春の人権集会

 今日の児童集会は、春の人権集会でした。
 代表委員会の子どもたちが、人権について全校の前で話をしました。
 「これまでの人とのかかわり方を振り返り、これからどのように生活をしていけばよいのか考えましょう。」
 いじめを防ぎ、みんなが笑って過ごせるためのスローガンを募集します。いじめのない、だれもが安心して生活できる学校を目指していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。