最新更新日:2024/05/16
本日:count up31
昨日:125
総数:596485
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H28.8.22 にんじんの種をまきました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの2回目の登校日。元気いっぱいの子どもたちがやってきました。
 2年生は、4月からミニトマトの栽培をしてきました。夏からはにんじんの栽培を行います。
 ゲストティーチャーに教えていただきながら、丁寧に種をまきました。思ったよりも小さな種に驚きの声をあげていました。
 これから観察を続けていって、にんじんの成長を見ていきたいと思います。

H28.8.15 今日のチョボラ隊

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、4人の子どもたちが、チョボラ隊として野菜の収穫を手伝いに来てくれました。予想以上の収穫量にみんな驚いていました。

H28.8.3 夏休みチョボラ隊

 朝早くから子どもたちが集まり、ナスの収穫を行いました。昨日の雨で足元が悪かったのですが、たくさん収穫できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

H28.7.29 なすときゅうりがとれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はチョボラ隊として15人の子ども達が参加してくれました。きゅうりとなすがとれました。「今日の冷やし中華にこのきゅうりを入れてもらおう!」とか「焼きなすにして食べたいな!」というような声が聞こえてきました。自分たちで育てたものをおいしくいただくという経験はとても貴重な経験だと思います。今頃おいしく食べているのでしょうか。なすもきゅうりもこの夏まだまだ大きく育ち、収穫できるといいですね。

H28.7.27 チョボラ隊がんばってます。

画像1 画像1
画像2 画像2
すっきりしない曇り空が続いています。
そんな中でも、チョボラ隊は頑張っています。

今日は19名が参加し、なすやキュウリの収穫を手伝ってくれました。
ボランティアの機会を幼いうちから経験できるのは、とても意味のあることですね。

H28.7.25 野菜収穫

 チョボラ隊に来た子どもたちが、野菜の収穫をしました。ナスやキュウリなどがたくさん取れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H28.6.14 なすの収穫

 3年1組の男子が、育てているなすを収穫しました。
 大きく育っている物を探し、はさみで切り取りました。
 みんな、満足そうな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H28.6.14 ミニトマトの実ができたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が育てているミニトマト。
この数日で、実がぽつぽつとでき始めました。

「わあ!5つできてる。」「わたしは6つ。」
実を見つけるたびに、あちこちに歓声が上がりました。

今は青いですが、これから赤く大きく育っていくことでしょう。
その変化の面白さを、子どもたちにも味わわせたいと思います。

H28.5.25 3年生ナスのヒモつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、交通安全教室の後、ナスが大きく育っていたため「ヒモつり」の作業を行いました。
 ヒモの結び方を教えてもらったり、実際にゲストティーチャーの方がやっている様子を見せてもらったりしました。
 大きく育つところを、今後も観察していきたいと思います。

H28.5.25 ミニトマトの植え替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はミニトマトの苗を自分の鉢に植え替えました。前回よりさらに成長したミニトマトの苗を見て、「背丈は何センチぐらいなんだろう」「葉っぱが23枚あったよ」「蕾があったよ」と苗に興味津々でした。また自分の鉢に入ったことで「たくさんお水をあげるぞー」と張り切っていました。たくさん実りますように。

H28.5.9 サツマイモの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、3時間目に実施予定だったサツマイモの苗植えを天気の関係で1時間目に行いました。

 一本一本植えて、収穫を楽しみにしている姿がありました。

H28.5.6 食育ゲストティーチャーさんの活動

 今朝、食育ゲストティーチャーさんが、サツマイモの苗を植える場を作りに来てくださいました。畑にトラクターをかけ、畝を作り、マルチをかけて準備万端です。月曜日には、全校で苗植えをします。また、4年生が植えたジャガイモの畝には、土を盛ってくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H28.4.26 きゅうりの苗を植えました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生できゅうりの苗を畑に植えました。ゲストティーチャーの方々に植え方を教わりながら、みんなで丁寧に植えることができました。「きゅうりが好き!」と言う子が多く、今から収穫が楽しみです。

H28.4.26 ゲストティーチャーさんの活動

 今日は、1年生のキュウリ、3年生のナス、ひばり学級のピーマンの苗植を指導していただきました。また、5月に植えるサツマイモの苗を根が出るように、準備をしていただきました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H28.4.21 食育ゲストティーチャーさんの活動

 今日は、2年生がミニトマトの種まき、4年生がじゃがいもの種いも植えをしました。
 食育ゲストティーチャーの皆さんが、優しく丁寧に教えてくださいました。また、ビニールハウスの中の土づくりや、肥料の追加をしてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。