最新更新日:2024/05/15
本日:count up12
昨日:125
総数:596466
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H29.3.16 卒業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 87名の卒業生が、丹陽南小学校を巣立っていきました。

 6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 中学校でも頑張ってくださいね。

H29.3.16 卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書授与の後、校長先生のお話を聞きました。

H29.3.16 卒業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これから卒業式が始まります。
 在校生を代表して、5年生が式に参加しました。
 6年生の入場です。

H29.3.15 卒業記念品授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA役員さんにも参列していただいて、卒業記念品授与式が行われました。
 記念品授与の後、PTA会長さんから励ましの言葉をいただきました。
 続いて、校長先生から修了証を授与していただき、お話を聞きました。
 式の後、PTA役員さんから記念品を渡していただきました。
 
 いよいよ明日は卒業式です。みなさんの立派な姿を見せてくださいね。

H29.3.15 玄関に春がきました

画像1 画像1
画像2 画像2
竹之内先生が玄関のお花をかえてくださいました。
黄色のフリージアが玄関を春にしてくれました。
明日の卒業式が素晴らしい式になる予感がします。

竹之内先生、ありがとうございました。



H29.3.6 卒業式に向けて

画像1 画像1
 様々な委員会で6年生の卒業を祝う掲示物がつくられました。
 卒業まで残り7日。最後まで楽しい毎日を過ごしてほしいと思います。

H29.3.2 見守り隊意見交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもお世話になっている見守り隊の方との意見交換会を行いました。
班長旗が使えるようになってきたとほめていただきました。
しかし、下校時、上の学年の子が下の学年の子を安全に連れて帰るという意識を持ってほしい、下の学年の子は上の学年の子の言うことを聞くことが大切だというご指摘も受けました。
また、学校、家庭両方であいさつをもっと活性化させる努力をしてほしいというご意見もいただきました。

本日の一斉下校の際、通学団担当から、ご指摘のあった点について早速指導をしました。

H29.2.27 すっきり!自然園

画像1 画像1
画像2 画像2
 ドラモ応援隊の植田さんが、自然園の草刈りをしてくださいました。
 枯草や雑草でうっそうとしていた自然園が、春に向けて、すっきりときれいになりました。ありがとうございました。

H29.2.27 クラブ活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グランドゴルフ、卓球、バドミントンクラブの様子です。

H29.2.27 クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クッキング、理科実験、イラストクラブの様子です。

H29.2.27 クラブ活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度最後のクラブ活動でした。
茶道、囲碁、パソコンクラブの様子です。

H29.2.25 ミニバス練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹陽西小学校と練習試合を行いました。
 初めての試合だったので、緊張した様子もありましたが、最後は、丹南っ子らしく楽しくバスケットボールをすることができました。

H29.2.24 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生から5年生の子どもたちが、屋内運動場に集まって、6年生を送る会の練習をしました。入退場時の隊形や呼びかけ、歌の練習をしました。月曜日にもう1回練習があります。大きな声で感謝の気持ちを伝え、6年生を送りだせるようにしたいですね。

H29.2.24 あいさつウィーク 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、あいさつウィークの最終日でした。
 
 本校を卒業した中学3年生のお兄さん・お姉さんが、あいさつ運動に参加してくれました。小学生の皆さんは、元気よく挨拶を返すことができたでしょうか。
 
 あいさつウィークが終わっても、気持ちの良いあいさつができるといいですね。

H29.2.23 いちみんが来たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、学校にいちみんが来て、あいさつ運動に参加してくれました。
 あいにくの雨だったため、昇降口でのあいさつになりました。
 特に低学年の子どもたちに人気があるいちみん。みんな元気な声であいさつができましたね。

H29.2.22 お茶会の準備

画像1 画像1
 明日は6年生のお茶会です。お茶の先生とPTAの役員さんが、ふれあい広場に会場を作ってくださいました。6年生の皆さん、明日が楽しみですね。

H29.2.20 相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から23日まで、相談週間です。事前のアンケートをもとに、担任の先生と一人ずつ面談をします。友達関係や勉強のことなど、悩んでいることを話して、気持ちが軽くなるといいなと思います。

H29.2.16 入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度入学される子どもたちの保護者の皆さんを対象に、入学説明会を行いました。

H29.2.10 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の集会では、放送委員会の発表がありました。
 2月20日からのお昼の放送で、委員会紹介をするというお知らせでした。紹介内容は、各委員会でどんな活動をしているのか、大変なことや楽しいことは何かなどです。
 どんな紹介になるのか、今からお昼の放送が楽しみです。

H29.2.6 3年生クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生の子どもたちが、クラブ見学をしました。
 来年度、どのクラブを希望しようかと、興味津々です。
 どの子も、活動の様子に見入っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/22 ほたる号
3/24 28年度修了式

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。