最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:125
総数:596457
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H29.3.2 6年生を送る会、元気もりもり隊感謝の会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生を送る会・元気もりもり隊感謝の会がありました。5年生の出し物で、劇をしたり歌を歌ったりしました。練習の成果を発揮して、6年生に精一杯感謝の気持ちを伝えることができました。また、その後、給食の時間に元気もりもり隊の皆さんと会食をして、感謝状を渡しました。日ごろの感謝の気持ちを伝えることができてよかったです。

H29.2.24 今日の5-3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、図工の授業では、一版多色版画で「5年生の行事の思い出」を制作しています。アイディアスケッチを苦戦した児童がいましたが、今日から全員、刷り始めることができました。一版多色版画は、彫らなかったところに絵の具で色をつけて、刷っていきます。刷った後、きれいに色がついていくことに児童も感動していました。完成したものが、どんなものになるか、とても楽しみです。

H29.2.16 今日の5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間にふりこの学習をしました。今日はストップウォッチを使って、ふりこが10往復する時間を正確にはかる練習をしました。それを使って1往復する時間の平均が出せます。次回から実験を進めていきますが、今日の練習を生かして、正確に実験結果を求めて、学習を深めていけるといいと思います。

H29.2.6 今日の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目にクラブを行いました。
 ソフトボールクラブでは、同じチームの仲間を大きな声で応援する姿がありました。

H29.1.30 今日の5−3

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、国語で漢字の小テストをしたり、単元の終わりの意見文を書いて、学習のまとめをしました。それぞれに感じたことは違います。書くスピードも個々に違いが出ていますが、早く終わった児童は、読書をしたり、問題を解いたりしていました。

H29.1.25 5年生味噌づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、5年生で味噌づくりをしました。自分たちが育てた大豆を使って、ゲストティーチャーさんに教えていただきながら作業を進めました。前半、後半の2組に分かれ、同じことを行いました。どちらのグループもよく話を聞き、協力して作業ができ、上手に仕込むことができました。最後に、昨年の5年生がつくった味噌でみそ汁を作り、試食をしました。
 今日作った味噌は、このあと発酵させて来年出来上がる予定です。うまく発酵し、おいしい味噌になるといいなあと思います。

H29.1.19 今日の5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学力検査をやりました。国語と算数を行いましたが、とても集中して問題を解くことができました。今まで学習した内容について、最後まであきらめず、粘り強く取り組むことができました。

H29.1.11 今日の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期に行うことができなかった持久走記録会を行いました。
 寒さに負けず懸命に走り、もてる力をしっかりと出し切ることができたと思います。

H28.12.20 今日の5-3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生となり、2学期ももうすぐ終わろうとしています。
 帰りの様子ですが、係の仕事をしっかりやろうとする子、指定の場所へ行き、さっと座る子、部活動で運動に励む子などそれぞれ成長した姿が見られます。
 3学期はさらに、6年生へ向けていっそう励んでくれることを期待しています。

H28.12.12 今日の5-2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育の授業では、持久走の練習をしました。同じぐらいの速さの友達とグループを作り、それぞれに合ったペースで走りました。また、中間放課にも、持久走記録会に向けて、一生懸命練習しています。持久走記録会本番が楽しみです。

H28.12.1 今日の5-1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に人権に関する講話を聞きました。
 その後、紙芝居をスクリーンで見ました。
 一人一人が、人権について考える良い機会となりました。

H28.11.24 今日の5−3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は玉ねぎの苗植えをしました。はじめは、小さな苗に驚いていましたが、丁寧に苗植えを行うことができました。玉ねぎの収穫は来年の6月前後になりそうです。

H28.11.17 5年大豆の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ゲストティーチャーさんにもお手伝いいただき、大豆の収穫をしました。大豆の株を抜き、大豆を取り出し、その大豆をみんなで拾って、選別しました。細かい大豆を1粒1粒集めたり、選別したりするのは大変でしたが、みんなで協力して楽しくできました。3学期のみそ造りで今日とった大豆を使います。とても楽しみですね。

H28.11.12 学習発表会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学習発表会では、今までの練習の成果を発揮して、ひとりひとりが堂々と役になりきって演技することができました。この学習発表会やその練習を通して、子どもたちは大きく成長したように思います。これから、この学習発表会での経験を普段の生活に生かしていけるといいと思います。応援、ご協力、ありがとうございました。

H28.11.11 今日の5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の家庭科の時間は、郷土料理調べとみそ汁づくりの計画を行いました。本を使って郷土料理を調べてノートにまとめました。また、みそ汁づくりの計画では、冬休みにお家で作るみそ汁の実やその切り方、入れる順番を考えました。冬休みにおいしいみそ汁を作り、家族に喜んでもらえるといいですね。

H28.11.10 学習発表会リハーサル5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学習発表会のリハーサルがありました。初めて全校のみんなの前で劇を発表しました。よい緊張感で臨めていました。明後日の本番に向けて、さらに磨きをかけていきたいと思います。土曜日の学習発表会で最高の劇ができるといいです。とても楽しみです。

H28.11.1 今日の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会に向けて練習を行いました。
 スポットライトや照明、音響なども確認しながら、通して練習しました。
 本番に向けて、さらにいい演技ができるように頑張っていきます。

H28.10.26 今日の5−3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は英語の授業で「What time is it?」の言い回しを学習しました。
始めはなかなか発音できない児童もいましたが、少しずつ発音する声が大きくなり、楽しく学習することができました。

H28.10.13 今日の5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の社会の授業では、自動車をつくる工業についての新聞づくりをしました。ひとりひとりが授業で学んだことや校外学習で実際に見てきたことをふまえてまとめました。図や絵、クイズ、4コマ漫画などを入れて、分かりやすい新聞を目指して工夫することができました。

H28.9.29 5年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はトヨタ自動車の高岡工場とトヨタ会館へ校外学習に行きました。今、社会科では自動車の学習をしています。工場や会館を見学した際には、学んだことを実際に見たり、聞いたりするなど、身近に感じることができました。子どもたちも学んだことを実際に見た時には「あっ、指示ビラだ!」「あっ、アンドンだ!」といった感動の声があがりました。
 今回の校外学習をいかして、学習を深めてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 6年生を送る会・元気もりもり隊感謝の会
3/6 委員会
3/8 丹陽中学校入学説明会

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。