最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:119
総数:597161
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

ミニバスケットボール部練習試合がんばりました!(H25.6.29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹陽西小学校と練習試合でした。
 朝から気合い十分で準備やウォーミングアップに臨む丹南バスケ部の子どもたち。試合でももちろん練習の成果を出し切ろうと力いっぱいプレーしました。途中まで丹南がリードする場面もありましたが、1試合目は12−16、2試合目は10−18で負けてしまいました。
 今日の試合から、そして丹陽西小学校の選手や先生から学んだことを、今後に活かしていってほしいと思います。お忙しい中応援してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

リコーダーの練習(H25.6.28)

画像1 画像1
 音楽の時間にリコーダーの練習をしました。リコーダーは練習すれば演奏できるようになります。努力して演奏できるようになりましょう。

キャンプに向けて(H25.6.26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の子どもたちにキャンプに向けて,内容や持ち物の説明をしました。子どもたちは,キャンプをとても楽しみにしており,真剣に話を聞き,質問もたくさんしていました。キャンプに向けて,より協力する力,我慢する力,奉仕する力が身につくといいですね。
 なお,27日(木)には,15:30より体育館で,保護者向けの説明会を行います。

読み聞かせボランティアの方の読み聞かせ2(H25.6.26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「にゃーご」の大型絵本の読み聞かせをして頂きました。今回は、ボランティアの池山さん、南條さんに来ていただき、昼放課にお話を読んでもらいました。
 役ごとに声を変えながらの読み聞かせだったので、子どもたちも大喜び!楽しい場面ではどっと笑いがおきていました。今日は、アジサイ読書週間最終日。子どもたちにとって本と触れ合う素敵な一時となりました。

クラブ活動 その3 (H25.6.24)

 クラブ活動 その3です。
 1枚目は、イラストクラブです。
 2枚目は、パソコンクラブです。
 3枚目は、折り紙クラブです。
 どのクラブも子どもたちは、作品作りにいっしょうけんめい取り組んでいました。
 今回紹介できなかったクラブは、次回に紹介します。楽しみにお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 その2(H25.6.24)

 クラブ活動 その2です。
 1枚目は、ソフトボールクラブです。梅雨の晴れ間の今日は、運動場で元気いっぱい活動していました。
 2枚目は、卓球クラブです。男子はラリーもできるようになってきました。
 3枚目は、理科実験クラブです。ペットボトルロケットを青空に向けて発射していました。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 その1(H25.6.24)

 今日は、2回目のクラブ活動でした。活動の一部を紹介します。 
 まず、はじめに、ゲストティーチャーのかたに教えていただいているクラブです。
 1枚目は、クッキングクラブです。栄養士の先生にどこの家にもある材料でできるおやつづくりを教えていただきました。
 2枚目は、囲碁クラブです。囲碁の難しいルールも地域にお住まいのゲストティーチャーは優しく教えてくださいます。
 3枚目は、茶道クラブです。クラブの始まる2時間も前から学校へ来て準備をしてくださっています。
 ゲストティーチャーの先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボタンティアの方の読み聞かせ(H25.6.24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の中間放課に伊藤さん、井戸さん、河合さんの3人のボランティアの方が読み聞かせに来てくださいました。それぞれ低学年、中学年、高学年向けの本を選んで用意して頂き、子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。同時に3人の方の読み聞かせがあったので子どもたちはどこに行こうかなと嬉しそうにまよっていました。お話が終わると、子どもたちから自然と拍手がわきました。

ソフト・ドッジボール南部戦(H25.6.23)

 今日は日曜日ですが、運動場も屋内運動場も子どもたちの元気な声が響いています。
 毎年恒例の子ども会主催のソフトボール・ドッジボールの南部戦が行われているからです。地域にお住まいの方々が、それぞれのチームの監督やコーチを引き受けてくださって、今日の日を迎えることができたと聞いています。ソフトボールの審判の方は、午前中の丹陽小学校での試合を終えてかけつけてくださったそうです。保護者の方もたくさん応援にみえていました。
 1枚目の写真は、試合前の女子ドッジボールチームです。
 2枚目の写真は、男子のソフトボールの試合の様子です。
 子ども会の役員の方はもちろん、多くの地域の方に見守られて子どもたちは多くのことを学び、貴重な体験をすることができています。みなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

司書の中島先生の読み聞かせ(H25.6.21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼放課、司書の中島先生による読み聞かせがありました。
「したきりすずめ」の紙芝居。100人近くの子どもたちがお話広場に集まりました。
いつもは低学年の児童中心ですが、今日は高学年の子どもたちもやってきて、みんな夢中になってお話を聞いていました。

丹南ギャラリー(H25.6.21)

 毎月第3週に、校舎2階にある「丹南ギャラリー」の写真を新しくしていただいています。
 今月は、
 「富士と河口湖」:佐藤さん(新田)
 「昇陽」:水野さん(九日市場)
 「静寂」:竹ノ内さん(本郷)
 「花の競演」:太田さん(本郷)
 「さわやか母・娘」:木村さん(本郷)
 「髭親父」:大谷さん〈新田〉
の6人の方の写真を飾っていただきました。
 ご来校の際には、ぜひお立ち寄りいただき、ご鑑賞ください
画像1 画像1
画像2 画像2

担任の先生とりかえっこ読み聞かせ(H25.6.20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アジサイ読書週間の取り組みの中に「担任の先生とりかえっこ読み聞かせ」があります。普段とは違う先生の読み聞かせに、子どもたちもどきどきわくわく。たのしい一時となったようです。

昼の読書タイム(H25.6.19)

 今日は、昼の放課に、偶数学年が移動図書館「ほたる号」を利用して本を借りました。 その間、奇数学年は、それぞれの教室で“読書タイム”です。ちょうど6月13日(木)から27日(木)までは、「アジサイ読書週間(校内読書週間)」です。静かに本を読む子や、校内読書郵便を書く子など、思い思いに素敵な“読書の時間”を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ほたる号」がやって来ました。(H25.6.19)

 今日は、月に一度 移動図書館「ほたる号」がやって来る日です。
 あいにく雨降りとなりましたが、いつものように屋内運動場の横に車が停車しているのでだいじょうぶです。今日は、偶数学年が本を借りる日です。ほたる号の中に乗り込んで本を探す子や、屋内運動場で友だちが今日、返却した本の中からお気に入りの本を選ぶ子など、どの子もとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の5−2(H25.6.18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、ペア学級での読み聞かせがありました。3年生のペアの子のために選んだ本を、上手に読んであげました。挿絵を見せながら読んだり、2冊3冊とたくさん読んだりと、それぞれで工夫してペアの子を楽しませていました。高学年として頼もしく思える瞬間でした。

クラブ活動 その4(H25.6.17)

画像1 画像1
画像2 画像2
上段・・・ソフトボール
下段・・・茶道

以上,11種のクラブで4年生以上が活動しました。

クラブ活動 その3(H25.6.17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上段・・・クッキング(わらび餅)
中段・・・パソコン
下段・・・囲碁

クラブ活動 その2(H25.6.17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上段・・・イラスト
中段・・・折り紙
下段・・・理科実験(スライム作り)

クラブ活動 その1(H25.6.17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めてのクラブ活動を行いました。どの子もこの日を楽しみにしていたようで,元気に一生懸命活動していました。
 上段・・・サッカー
 中段・・・バトミントン
 下段・・・卓球

アジサイ読書週間 司書の中島先生の読み聞かせ(H25.6.14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼放課は、司書の中島先生による読み聞かせがありました。
「だがしかし」という本の読み聞かせでした。みんな絵をじっとみながら、中島先生の読み聞かせに聞き入っていました。読み聞かせのあとにも、中島先生といっしょに読書を楽しむ姿が見られました。
 図書館ではたくさんの子どもたちが読書郵便を書いています。アジサイ読書週間が多くの本に触れる機会になってほしいと願っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備(新6年9:00〜10:00)
一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。