最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:125
総数:596457
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

土曜日もがんばってます(H25,4,27)

 朝、8時からミニバスケットの部活動を行いました。子どもたちと若い先生方の元気な声が、屋内運動場に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防水シート修繕完了(H25,4,27)

 風雨や鳥害によって傷みが激しかった屋上の防水シートの張り替え工事が、完了しました。子どもたちの学校生活や学習環境を整えるために、常に点検・整備を心がけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト(H25,4,26)

 気温20度、うす曇りで風もなく、運動にはよい条件が整いました。子どもたちはそれぞれに持てる力を発揮して、シャトルランや反復横とびなどの種目に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業・PTA総会(H25,4,25)

 新年度最初の公開授業がありました。子どもたちは新しいクラスでの初めての公開授業ということで、少々緊張しながらもいきいきと授業に参加していました。
 公開授業後のPTA総会では、たくさんの保護者の方の参加を得て、24年度の決算報告や新年度の事業計画についての審議が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診 第2回目(H25.4.24)

 今日は、1年生、3年生、4年生の歯科検診でした。
 検診を受ける前に、養護教諭の長谷川先生から、検診中の注意や、歯科医の先生がおっしゃっている言葉の意味を学習しました。自分が受診したら、/(斜線)なのか、C(シィー)なのか、真剣な眼差しでお話を聞くことができました。ちなみに、/(斜線)は、治療の必要のない健康な歯、C(シィー)は、治療が必要なむし歯です。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての雨天日(25.4.24)

始業式から授業日は晴天が続きましたが、今日は初めて雨が降りました。放課中は外で遊べません。図書館で本を読んだり、借りたりする子どもたちが多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診(25.4.24)

 今日は、歯科検診日です。みんな静かにして、歯をみてもらいました。毎日、歯をみがいて虫歯を予防しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の羽根募金(H25.4.22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝の集会で,児童会から「緑の羽根募金」の呼びかけがありました。明日の23日と24日の2日間ですが,みんなで協力して緑を増やしましょう。
 下の写真は,内側を向き合って「とっておきの一人」を歌いました。

今日も元気に野球(H25.4.21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で,今日も子どもたちは元気に野球を行っていました。今日の練習試合は,どんな結果となるのでしょうか。今日の練習から1つでも学ぶものがあれば,これからの成長につながるのではないでしょうか。がんばれ,丹南子。

黒板が新しくなりました(H25.4.20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午前中に業者の方がみえて,傷んでいた黒板を新しいものに取り換えてもらいました。黒板(前)を見て,これからもしっかりと学習に取り組みましょう。

ようこそ1年生の会(H25,4,19)

 「ペアでこんにちは」や「丹南○×クイズ」などで、新1年生を含む全校児童全員が大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年春の遠足(H25.4.18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生で春の遠足へ行ってきました。
 学校を出て、「はるひ夢の森公園」で休憩をし、「清洲城」へ行きました。天気もよく、清洲城の最上階から眺める景色を楽しむことができました。五条川に流れるこいのぼりもとてもよかったです。
 その後は、隣の「清洲公園」でお弁当とおやつを食べました。歩き疲れていた子どもたちでしたが、ご飯を食べてから、鬼ごっこをするなど、元気いっぱいでした。清洲駅から電車で稲沢駅へ向かい、学校まで歩いて帰ってきました。
 今回学んだマナーや集団行動をキャンプや修学旅行など、次の機会に生かしてほしいと思います。

3・4年 春の遠足(H25,4,18)

 3・4年生は、森本中央公園に出かけました。道すがら、タンポポや菜の花などの春らしい自然を楽しみながら、元気に歩きました。また、帰り道も暑さや足の痛みに負けないで、学校まで歩き抜くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診をしました(H25.4.17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校歯科医の五藤先生による、歯科検診が行われました。
1回目の今日は、2年生・5年生・6年生が検診を受けました。検診の前にしっかりと歯みがきして、いざ出陣!!結果は、むし歯の有、無に関わらず全員にお知らせしますので、しばらくお待ちください。
2回目は、4月24日(水)に1年生・3年生・4年生が検診を受けます。当日は、家庭での朝の歯みがきを忘れないようにしてくださいね。

ほたる号がきました(H25.4.17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,月に1回のほたる号が来る日です。2・4・6年が本を借りました。野球の本をいっぱい手にしている子など,思い思いの本を借りました。本からいろいろなことを学んでほしいと思います。

陸上選手権大会に向けて(H25.4.16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月18日(土)の陸上選手権大会に向けて練習を始めました。今日からしばらくは記録会です。どれだけの力をもっているのかな。これからの練習でどれだけの記録を伸ばすことができるでしょうか。丹南子,がんばれ。

登校時の様子(25.4.16)

子どもたちは、保護者や地域に方々に元気な声で「おはようございます」とあいさつをしながら登校していました。また、早朝より食育応援隊の方に農園のお世話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退任式 その4(H25.4.15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで声を出して「校歌」を歌いました。

退任式 その3(H25.4.15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ありがとうございました」

退任式 その2(H25.4.15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ありがとうございました」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備(新6年9:00〜10:00)
一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。