最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:119
総数:597160
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

ミニ通学団会(H25.9.12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一斉下校の時間に「ミニ通学団会」を行いました。
 事前に行われた“班長会”の報告をもとに、安全な登下校はもちろん、班の友達と仲よく登下校できているか、困っていることはないかなどについて班全体で話し合いをしました。短い時間ではありましたが、低学年の声にも全員で耳を傾けながら、会を進めました。 
 そして、全員そろって元気よくあいさつをして下校しました。
 明日も、笑顔で登校してきてください。待っています。

いじめ相談強化週間 (H25.8.22)

画像1 画像1
 あと10日ほどで2学期がスタートします。
 2学期に向けて少しずつ準備はできているでしょうか。

 来週の月曜日から1週間「いじめ相談強化週間」となります。
 19日の出校日に担任の先生から話をしてもらいましたが、もし、何か気になることがありましたら、こちらの機関も利用することができます。
 2学期に元気なみなさんに会えることを楽しみに待っています。

                        丹陽南小 いじめ対策委員会

終戦記念日(H25.8.15)

画像1 画像1
 第二次世界大戦が終わり、68年が経ちました。
 戦争を体験した世代がどんどん高齢化し、戦争の恐ろしさ、悲しさを伝えることが難しくなっています。終戦の日を前にテレビや新聞からは、戦争に関するものが多く流れていました。大人の役割として、教育の役割として、平和の大切さを子どもたちにしっかりと伝えていかなければならないと思います。

夏休みを楽しく過ごすために(H25.7.23)

 夏休みが始まりました。楽しい時間を過ごしていることと思います。
 夏休みは、友達と遊ぶ機会が増えます。
 夏休みを楽しく過ごすためには、仲間はずれをしたり、悪口を言ったりしないで、仲良く過ごしてほしいと思います。
 もし、嫌なことや困ったことがあったら、家の人や学校に相談してほしいと思います。学校以外にも相談窓口がありますので、窓口一覧を載せておきます。ご活用ください。
 2学期に子供達の元気な笑顔を見れるように、力を合わせて取り組んでいきたいと思います。
 ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

いじめ対策広報誌

 終業式の日に「いじめ対策広報誌 よりよいかかわりを求めて」を配布しました。一宮市で取り組んでいるいじめ対策について書かれていますので、一度読んでください。
 プリントの右下には、丹陽南小学校でのいじめ対策についての取り組みが載せてあります。これを機に、お子さんといじめについて話をしていただけたらと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

エコキャップ集会(H25,6,24)

 美化委員会と代表委員会によるエコキャップ集会が行われました。全校児童にペットボトルのキャップの回収を呼びかけました。環境にやさしい活動を展開します。また、この回収したキャップは、ポリオワクチンとなって世界の子どもたちに届けられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ・人権集会(H25,5,28)

 児童会と代表委員会が中心となって「いじめ・人権集会」を行いました。寸劇を観ながら、人権について、全校で考えました。また、たくさんの応募作品の中から選ばれた、いじめ・人権標語の最優秀作品「すくわなきゃ 大事な仲間を ぼくの手で」も披露されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備(新6年9:00〜10:00)
一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。