最新更新日:2024/05/17 | |
本日:12
昨日:71 総数:596857 |
今日の3−2 国語「ちいちゃんのかげおくり」 (H24.10.26)みんなで、空に映ったかげぼうしを見て、ちいちゃんの気持ちを思ったり、クラスの仲間のことを思ったりするなど様々なことを考えながら、かげおくりを体験していました。 「新出漢字を覚えています」 3の1国語 (H24.10.26)
3時間目の国語の授業の様子です。
漢字ドリルを使って新出漢字の練習をしていました。 最初に先生から「どういう漢字で、書くときに間違えやすいのは」と説明があり、筆順に気をつけながらみんなでいっしょに空書きをします。空書きを何回かした後、漢字ドリルで練習をしました。 「ナスの発表会」 3の2と2の3 (H24.10.26)
先週お知らせした国語の授業の続きで、今日は2の3の子どもたちを教室に招待して、「ナスの発表会」をしました。
2の3の子どもたちは、3の2の子どもたちが準備した発表を一生懸命に聞き、「ナスクイズ」の時には大いに盛り上がっていました。 今日の3年生(H24.10.25)今日の3の1 理科(H24.10.24)先日、運動場に出てみんなで“かげふみ遊び”をしました。今日は、そのときに見つけた『かげの向きと太陽の関係』について、教室で光源装置を使ってまとめました。 ふだんの遊びや生活の中には≪理科の不思議≫がいっぱい詰まっています。子どもたちは、いろいろな体験や実験を通して、不思議の答えを見つけています。 「発表会をしました。」 3の2国語 (H24.10.19)
先週お知らせした国語の授業の続きです。
今日は発表会をしていました。 のぞいた時には、グループで「なすの料理」について発表をしていました。 自分たちが作ったナスカレーやピザの作り方などをまとめて発表していました。 「なすクイズ」もあったので、聞く側の子どもたちも、聞き逃すことのないように一生懸命に発表の内容を聞いていました。 今日の3年生(H24.10.18)
相談週間4日目です。今日も担任は子どもたち一人一人と面談をしています。その間、待っている子どもたちは、1組・2組の教室で、それぞれ読書をしたり、自主勉強をしたりして静かに過ごしていました。
「三角形の角の大きさ」 3の2算数(H24.10.15)
今は、三角形について学習をしています。
今日の授業では、二種類の三角定規を使って、三角形の角の大きさについて勉強していました。 これからの学習で、二等辺三角形、正三角形について理解し、それらをかくことができることを目標に学習を進めます。 「なすの仲間」 3の2 国語 (H24.10.12)
国語の授業の様子です。
グループで「なす」について調べたことをまとめて発表する学習です。 発表メモをつくり、大切なことを短い文や言葉で書き、聞き手がよく分かる説明のしかたについて勉強をしています。 今日の3−1(H24.10.11)
算数の時間には、コンパスを使って、正三角形と二等辺三角形の書き方を学習しました。円をかく以外のコンパスの使い方にはじめは戸惑いながらも、だんだん上手にかけるようになってきました。
また、1学期に植えたサツマイモほりを行いました。苦労しながらも、大きなイモが採れて満足そうな子供たちでした。 「ざいりょうからのひらめき」3−2(H24.10.10)集めてきた材料をよりよく活用して作品を作っていきます。例えば、綿を雲にしたり、ペットボトルのキャップを目にしたりするなど各々が材料の良さを生かすように考えていました。 完成した作品を見ると、とても発想が豊かな作品ができあがっていました。 3年 秋の遠足 (H24.10.4)道路管制センターでは、普段間近で見られない高速道路の様子を見たり、管制室に入って見学をさせてもらったりするなど、貴重な経験ができました。 河川環境楽園では、秋風が心地よい中で、お弁当を食べたり、芝生の上で遊んだりしました。その後、自然発見館で世界でたった一つのはっぱのしおりを作り、一日楽しむことができました。 3年 遠足 (H24.10.4)
3年生は、「NEXCO中日本」と「河川環境楽園」へ出かけました。
丹陽南小学校は、一宮インターチェンジの近くに学校があります。そのインターチェンジにある「NEXCO中日本」では、高速道路の道路情報や渋滞情報がどのように調べられているかなどを教えていただく予定です。 今日は大森先生が担任です。 3の2(H24.10.3)
今日は、岩田先生が一日出張でいません。
岩田先生に代わって、今日の担任の先生は大森先生です。 写真は、2時間目の算数の授業の様子です。 普段は岩田先生と松原先生に教えていただきますが、大森先生と松原先生のペアです。 「へんとつくり」 3の2 国語 (H24.10.2)
3年生の国語では、漢字の「へん」と「つくり」の学習をしています。
漢字の左側にあって、大まかな意味を表す部分を「へん」と呼び、右側におかれる部分を「つくり」ということを勉強しました。 「へんとつくり」 3の1国語 (H24.10.1)
今日の2時間目の授業の様子です。
国語の「へんとつくり」の学習をしていました。グループに分かれて、「へん」と「つくり」に分けたカードを使って、これまでに習った漢字や知っている漢字を作りました。 |
|