最新更新日:2024/05/17 | |
本日:10
昨日:71 総数:596855 |
今日の1年2組(24.10.30)「くじらぐも」 1の2国語 (H24.10.23)
今日の3時間目の国語の授業の様子です。
今、学習しているのは、「くじらぐも」というお話です。 今日の学習では、「くじらぐも」の上にお話に出てくる子どもたちが乗って、大空を旅する場面です。 授業では、教室の前に先生が大きな雲を作ってくれました。子どもたちはその雲に乗って、お話に出てくる子どもたちになりきって気持ちを考えました。 今日の1−1(H24.10.19)今日は、算数のテストです。 「13+2−4」のような3つの数の計算や時計の読み方のテストです。このテストに向けて、くりかえし練習問題に取り組んできました。みんな真剣にがんばっています。 国語の勉強では、漢字に挑戦です。「とめ」「はね」「はらい」に気をつけながら、丁寧に書くことができました。 3枚目は給食の時間の様子です。4月始めに比べると、短い時間で準備・食事ができるようになりました。 今日の1−2(H24.10.18)雨降りだったので、昼放課はみんなでフルーツバスケット。みんな自分のフルーツが呼ばれるたびに大はしゃぎ。とても盛り上がりました。 5時間目には1年生みんなで集まって劇の練習です。一人一人の担当する台詞も決まり、読み合わせの練習がスタートしました。本番に向けてみんなで頑張ります! 今日の1年生(H24.10.18)
昨日からの雨が降り続いています。気温も低く肌寒いです。でも、1年生の教室は“やる気、元気”がいっぱいです。
1枚目の写真は、1組です。図工の時間に、クレパスで描いた絵の中に、広告や包装紙を切り抜いて貼っていました。大好きな車やおいしそうなお菓子や料理の写真など、一人一人が工夫しながらとても楽しそうに貼っていました。 2枚目は、2組です。国語の時間に「くじらぐも」をみんなで音読していました。声をそろえてとても元気よく読むことができていました。 3枚目は、3組です。音楽の時間に鍵盤ハーモニカの練習をしていました。指遣いに気をつけながら、上手に演奏することができました。 今日の1−3(H24.10.17)♪ だんごだんご おまつりだんご ゆげがほかほか おまつりだんご むらのはずれのおじぞうさまに ひとつそなえて おねがいしましょ ♪ 最後には、みんな、何も見なくても、大きな声を響かせて歌えるようになりました。歌の練習の後には、配役決めを行いました。3枚目の写真は、こぼうず役に決まった子たちが、台詞の練習をしている様子です。本番まで、あと一か月。これからも、頑張って練習に取り組んでいきたいと思います。 秋の虫みつけ(H24.10.9)きちんと二列に並んで公園まで歩く姿はとても立派でした。 中央公園では、どの子も夢中になって虫探しをしていました。バッタや、コオロギなど色々な虫を見つけてみんな大喜びです。虫を見つけたあとには、その虫の様子を観察して絵やことばで記録を書きました。虫の体がどうなっているか、夏の虫と比べてどうか、子どもたちなりに考えたことをまとめることができました。 1・2年生遠足(H24.10.4)
学校を出発して、バスの中では「もう着く?もう着く?」と到着をみんな楽しみにしながら、友達と仲良く景色を見たり、お話をしたりしていました。
モリコロパークに到着してからは、ペアで一緒にチャレンジタワーにのぼったり、遊具で遊んだり、言葉探しのパズルをしたり…施設の中をすみからすみまで走り回って、汗をたくさんかきながら笑顔で遊んでいました。 お昼ごはんは、お家の方につくって頂いたおいしいお弁当。みんなで見せあいっこをしながら楽しくごはんを食べていました。芝生広場でもめいっぱい体を動かして思いきり楽しんでいました。 天気にも恵まれ、楽しい遠足になりました。 鍵盤ハーモニカ 音楽1の1(H24.10.3)
子どもたちはとても上手に鍵盤ハーモニカを吹けるようになっています。
みんなで音を合わせ、「どんぐり ぐりぐり」という曲を合奏していました。 歯磨き指導 1年 (H24.10.2)
今日の学校公開の1,2時間目に、学校歯科医の五藤先生に来ていただき、歯磨き指導をしていただきました。
歯磨きがきちんとできているかを確かめるために、歯に薬品をつけて汚れを調べる「染め出し」をして、磨けていないところを確認した上で、どういう歯磨きの仕方をするといいのか汚れたところに歯ブラシをあてて練習をしました。 保護者のみなさんにもご協力をいただきながら、歯磨き指導を行いました。 今日の1年生 (H24.10.1)
今日の1年生の2時間目の授業の様子です。
1組は、算数をしていました。「3つのかずのけいさん」という学習で、数図ブロックを使って計算の練習をしていました。 2組と3組は、国語です。「かたかなをみつけよう」という学習で、いろいろなカタカナのことばを見つけ、自分の周りにはカタカナがいっぱいあることを学びました。 |
|