最新更新日:2024/05/17 | |
本日:7
昨日:71 総数:596852 |
「ありがとう 6年生の会」 その5 (H25.3.1)
3年生の子どもたちです。
「資料からわかったことを発表しよう」 3の2国語(H25.3.1)
3の2の国語の授業の様子で、筋道を立てて話すにはどんな順序で、聞き手に伝わるようにするにはどんな工夫が必要か、という学習をしています。特に、グラフや写真、絵などの資料からわかることを中心に学習しています。
1 はじめに何について話すかをはっきりとさせる。 2 聞き手に資料を見てもらう時間をつくる。 3 資料名、いつ、だれが、何のために作成した資料かを示す。 4 資料から分かったことを示す。 5 説明する言葉を考える。 6 資料から自分が伝えたいことをはっきりさせる。 上の1〜6の手順をもとに発表の練習をしています。 今日の3−1(H25.2.26)
理科で、磁石を使った実験中です。先生が見せてくれた手品を再現しています。実際に自分で試してみて、満足げでした。算数の授業では、真剣に問題に取り組む姿が見られました。
今日の3−2(H25.2.25)また、そのあと、7分計算チャレンジを行いました。2けた×2けたや3けた×2けたなど、筆算も難しくなってきましたが、子どもたちは、少しでも計算を素早く正確に解くことができるように集中して行っていました。 「さんぽ」 3の1音楽(H25.2.25)
5時間に4階の廊下を歩いていると「西の端」の音楽室からとても大きな歌声が聞こえてきました。
どの子も大好きな、トトロの「さんぽ」という曲です。 3の1の子どもたちが音楽の授業で歌っていました。 今日の授業では、歌に合わせて手振り、足振り・・・・、体を動かして楽しそうに歌っていました。 「さんぽ」 歩こう 歩こう わたしは元気 歩くの大好き、どんどんいこう・・・・ 歌っているとどんどんと元気がわいてくる歌です。 ですから、子どもたちも大好きなんですね。 「ボールけりゲーム」 3の1体育(H25.2.21)
体育の授業の様子です。
ボールけりゲームをしていました。 ボールをドリブルしながらゴールに入れてリレーをしたり、ボールをけってパスをつないでリレーをしたりしてゲームを楽しみました。 「かくれた数はいくつ?」 3の1算数(H25.2.20)
算数の授業で「かくれた数はいくつ?」という学習をしています。
・■−a−b=cとなるときの■の求め方 ・a+b+■=cとなるときの■の求め方 を図や線分図をかいて考えていきます。 問題文を図や線分図にきちんと表すことができれば問題が解けたと一緒です。 子どもたちは、大切な数字と言葉に注目して問題を解いていました。 「英語活動 英語にチャレンジ」 (H25.2.20)
月曜日から英語活動の時間はオーエン先生に来ていただいています。
今週は、3年生から6年生の全てのクラスで、「英語にチャレンジ」というテストをしています。 毎週1時間ある英語の時間で学習したこと、覚えたことを確認するテストで、全ての学級で行っています。 担任の先生が解説をし、オーエン先生が問題を出していくという形で行いました。 この「英語にチャレンジ」は丹南だけでなく、全ての小学校で同じような時期に行っています。 光 (H25.2.19)「磁石にひきつけられるもの」 3の2理科(H25.2.18)
理科の授業の様子です。
磁石の学習で、「磁石にひきつけられるもの、ひきつけられないもの」を調べて、磁石の性質についてまとめていました。 授業の最初に、これまで実験で確かめた結果、磁石にひきつけられるものと、ひきつけられないものをグループ分けをして、そこから共通することを見つけ出し、性質をまとめていました。 「モチモチの木」 3の1国語(H25.2.14)
「モチモチの木」 斉藤隆介 作
おくびょう豆太 全く、豆太ほどおく病なやつはいない。もう五つにもなったんだから、夜中に、一人でせっちんぐらいに行けたっていい。 ところが、豆太は、せっちんは表にあるし、表には大きなモチモチの木がつっ立っていて、空いっぱいのかみの毛をバサバサとふるって、両手を「わあっ。」とあげるからって、夜中には、じさまについていってもらわないと、一人じゃしょうべんもできないのだ。 「モチモチの木」の書き出しのところです。 子どもたちは大きな声を出して、音読をしていました。 「2ケタ×2ケタの筆算」 3の1算数(H25.2.12)
4時間目の算数の様子です。
今日の授業では「2ケタ×2ケタの筆算」の仕方を学習し、練習問題にたくさん挑戦しました。 最初は計算の位をまちがえないように、ノートのマス目を守って計算をしていきました。位をそろえて計算をしていけば、簡単なかけ算とたし算の繰り返しで、やり方がわかってしまえば、あとは反復練習です。 「豆電球にあかりをつけよう」 3の1理科(H25.2.8)
理科の「豆電球にあかりをつけよう」という授業のまとめをしていました。
これまでに学習した乾電池と豆電球のつなぎ方で、豆電球がつくつなぎ方とつかないつなぎ方をまとめ、つかないものはどうしてつかないかを発表し合っていました。 「刷れた 刷れた(紙版画)」 3の1図工(H25.2.6)
いろいろな柄、厚みの紙を切って作った版画を印刷しました。
どんな風に刷り上るのか、自分がイメージしたように刷り上るのか、子どもたちはインクをつけ、ゴシゴシと新聞を丸めてつくったばれんを一生懸命のこすります。印刷用の和紙にだんだんと絵が浮かんできたところで和紙をめくります。 「わ〜〜、できた」「すげーきれいに刷れた」の歓声が響きます。 「光」 3の1習字(H25.2.5)
1時間目の習字の時間の様子です。
今日の文字は「光」です。 この文字は3年生の習字の時間のまとめの文字として練習をしています。 「光」の文字には、縦画、横画、止め、はね、はらいが全部あります。文字を書くときの大事な要素がいくつもあります。一文字で簡単に見えますが、なかなか学習してきたことがきちんとできていないとうまく書けない文字です。 「クラブ見学をしました。」 (H25.2.4)
今日の6時間目のクラブの様子です。
今年度のクラブも後わずかになりました。 今日のクラブ見学の時間には、来年のクラブを決めるために、3年生がクラブ見学をしました。 クッキングクラブ、茶道クラブなど、野球とサッカーの外のクラブは雨で外での活動の見学ができなかったものの、室内のクラブについては見学しました。 写真1枚目は、クッキングクラブ「イチゴ大福を作りました」 写真2枚目は、手芸クラブ「小物入れを作っています」 写真3枚目は、茶道クラブと見学する3年生の子どもたちです。 「電気を通すものをさがそう」 3の2理科(H25.2.4)
理科の「豆電球にあかりをつけよう」という授業の様子です。
この授業では、乾電池に豆電球などをつなぎ、電気を通すつなぎ方や電気を通すものを調べ、電気の回路について勉強です。 今日の授業では、自分の身のまわりにあるものが電気を通すか、通さないかを、豆電球がつくか、つかないかで確かめました。 今日の3年2組(25.2.1)今日の3年1組(25.2.1)「ローマ字入力」 3の1情報(H25.1.31)
3の1の子どもたちが、パソコン室で黙々とキーボードにむかっていました。
パソコンのローマ字入力の練習です。 「もじやきや」というソフトで、画面に出てくる文字をローマ字で正確に、速く入力したり、問題の答えをローマ字で入力したりして、正しくキーが打てるように練習していました。 |
|