最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:52
総数:596901
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

秋の遠足<1年 2年>(H22.10.28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月28日(木)に愛・地球博記念公園(モリコロパーク)へ遠足にいきました。
あいにくの冷たい雨で外での活動はできませんでしたが、児童総合センターで思い切り遊ぶことができました。遊んだ後はお待ちかねのお弁当タイム!みんな工夫されたお弁当を食べながら、「おいしいお弁当だね」と思い思いに時間を過ごしました。

今日の1−1(H22.10.22)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、3時間目にパソコン室で、勉強をしました。ICT支援員の芹川先生とお絵かきソフトを使って作品をつくりました。色んなスタンプを押したり、線を引いたりして素敵な作品がいっぱいできました。みんな、とても楽しそうに学習できました。
「早く、またパソコンやりたいなあ。」という声がたくさん聞かれました。

今日の1−2(H22,10,20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はほたる号がやってきたので、みんなで本をかりました。本が大好きな1年生の子どもたちは自分の読みたい本を一生懸命探していました。
 もうすぐ読書週間が始まります。ご家庭でも親子で秋の夜長に読書をするなど、本に慣れ親しんではいかがでしょうか?

今日の1−3(H22.10.19)

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の学習で初めて音楽室に行き、いろいろな楽器をさわってみました。大きな音やきれいな音などのイメージに合った楽器を選び、授業の最後に全員が「おとのマーチ」の曲に合わせて、演奏し発表しました。
 生活科の学習では、満開に咲いたコスモス畑に花の観察に出かけました。「いいにおいがしたよ。」「いろいろな色の花が咲いていて、とてもきれいだったよ。」「葉っぱが細かったよ。」「自分の背よりも高かい花があったよ。」などと、いろいろな発見をすることができました。

はじめての水彩<1年>(H22.10.6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、図工ではじめて水彩絵の具を使いました。最初に、パレットの置く位置、バケツ、雑巾の置く位置、筆の置く位置を勉強し、その次に絵の具の出すところ、出す量、色を混ぜるところはどこを使ってと勉強をしていきました。
 そして、実際にやってみました。今日は、画用紙の風船の絵を塗っていきました。

防犯教室(H22.10.4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日(月)に防犯教室を行いました。
 当日は一宮市役所地域ふれあい課の方がいらっしゃってお話をききました。
 合言葉は「いかのおすし」です
いか…ついていかない
の …(車に)のらない
お …おおごえ(大声)で叫ぶ
す …すぐ逃げる
し …しらせる

です。この合言葉を忘れないようにしてほしいものです。

おもちゃまつりに招待されました(H22.10.1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生からおもちゃまつりの招待を受け、参加させてもらいました。
 当日は、ボーリング、ゴム鉄砲、輪投げ、的あてなどさまざまなゲームがあり、楽しく参加させてもらいました。
 2年生の皆さん、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

学校紹介

学校評価

学校運営協議会

元気もりもり通信 食育

食育授業指導案

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。