最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:51
総数:594760
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

学校運営協議会(H22.3.4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度最後の学校運営協議会を行いました。1年間の評価をするとともに,来年度に向けて,前向きな意見が出されました。学校,保護者,地域が一体となって,よりよい学校区にしていきたいと思います。

卒業茶会(H22.2.26)

画像1 画像1
 本日,卒業茶会が行われます。お茶の先生においては,前日より準備をしていただきました。また,保護者の方も朝早くから,準備のお手伝いをしていただきました。日ごろから,本校教育活動にご協力を賜り,とても感謝しております。この気持ちをうけとった子どもたちのますますの成長を期待したいと思います。

土曜あそび教室第3回(H22.2.20)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回もキンボールを行いました。PTAのお母さん方も入れて16名と少ない人数でしたが、汗をかきながらボールを追いかけました。

 お母さん方の感想です。
・初めてだったので、最初はルールがしっかりと分からなかったけれど、やっていくうちにわかり楽しくなりました。
・低学年の子はルールがなかなかわかりにくいようすでしたが最後はわかったみたいで、楽しくやっている姿が見られました。
・見ていると簡単そうに見えましたが、自分がやってみるととてもきつかったです。30分で体力が限界でした。1時間半も続けた子どもたちはすごい。

親子料理教室5(H22.2.6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ会食です。自分たちの手で作った料理は、やっぱりおいしいですね。

親子料理教室4(H22.2.6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うどんをゆでています。もう間もなく完成です。

親子料理教室3(H22.2.6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上手に切れました。こんなにできたよ。

親子料理教室3(H22.2.6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 力を入れ、丁寧に生地をのばしています。

親子料理教室2(H22.2.6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うどん踏みが始まりました。親子で協力してのばしています。

親子料理教室(H22.2.6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTA主催による親子料理教室を行いました。今日は、朝からの雪にも関わらず、多くの参加者がありました。PTA会長のあいさつのあと、栄養教諭の柵木先生により、「うどんづくり」が始まりました。

愛のパトロール(H21.12.22)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成21年度「青少年のいじめ 非行問題に取り組む市民運動(冬期)」として、本日22日(水)の午後3時より、PTAの方々とピアゴで啓発活動を行いました。みなさんの力で、いじめや非行をなくしていきたいと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。

土曜あそび教室第2回(H21.12.12)

ニュースポーツのキンボールにチャレンジしました。子どもたちは14人、PTAのお母さんたちも交えてあせをかくほど動き回りました。初めてでも、すぐに覚えてファインプレーも出ました。
(子どもたちの感想)
めっちゃ楽しかった。キンボールは大きい玉を持つのが大変だった。打つ時はいたかったけど楽しかった。(M.H)
土曜日にいろいろな人と遊べて楽しかったです。人がどこにいるか見て、グレーて言ったり、ブラックとか言ったりして、頭も使うし、体も使うことができてよかったです。
                                 (R.S)
友達じゃなかった子もこの機会で友達になったと思えました。(I.Y)

学校運営協議会(H21.11.26)

画像1 画像1 画像2 画像2
 丹南小の学校運営協議会を行いました。学校行事、学校評価、家庭学習、第4回丹陽中学校区運営協議会の各部会報告、その他について話し合いました。その他では、児童のヘルメットの着用率、下校時の歩行の仕方、食育の活動について議論しました。

ドッヂビー大会(H21.11.23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹陽南小、丹陽小、丹陽西小の3校におけるドッヂビー大会が丹陽南小学校の体育館で行われました。どのチームを熱戦を繰り広げていました。

学校運営協議会(H21.11.14)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月14日(土)15:00より、丹陽中学校図書館にて、丹陽中学校区学校運営協議会全体会および各領域部会が行われました。丹陽中学校区学校運営協議会だよりのタイトルデザインも決まり、より親しみやすいものになっています。ぜひ、一読をお願いいたします。学校、保護者、地域が一体となって今後も取り組んでいきたいと思います。ご協力の程、よろしくお願いいたします。

親子教室ふれあい体験 21.11.7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親子教室ふれあい体験
マジック教室,カレンダーづくり,心肺蘇生法の講座の様子です。

親子教室ふれあい体験 21.11.7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親子教室ふれあい体験
エコクラフト,デコミラー,リボンストラップの作品を作っているところです。

親子教室ふれあい体験 21.11.7

画像1 画像1 画像2 画像2
運動場では,フットサルを行いました。

親子教室ふれあい体験 21.11.7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2弾です。アイスクリーム作り,生キャラメル作り,五平餅作りの様子です。

親子教室ふれあい体験 H21.11.7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
丹南小では,PTA主催で「親子教室ふれあい体験」を,今日行いました。五平餅作りやカレンダー作りなど10個の講座を設定し,PTAのお母さん方を中心に講師を務め,実施しました。280名ほどの子どもと,150名ほどの保護者の方の参加がありました。とりあえず,第1報として,スタート時の様子とともにお知らせします。

土曜あそび教室(10月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
よい天気のもと、土曜あそび教室を公民館体育指導員の方の指導で行いました。PTA保健体育委員さんの協力も得て、児童30名、他に保護者の方にも参加していただいてグランドゴルフを行いました。初めての子も多く、最初はうまく前にころがせませんでしたがだんだんコツをつかんで、うまく入った時は歓声も上がるようになりました。後半はドッヂビーやソフトバレーボールなどもしました。
12月にも行いますのでぜひ参加してください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

学校紹介

学校評価

学校運営協議会

元気もりもり通信 食育

一宮市の食育推進資料

食育授業指導案

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。