最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:125
総数:596455
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

花餅・餅つき1(H21.12.18)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 待ちに待った花餅に餅つきです。GTの方々は朝早くから6年生のために準備してくださいました。6年生もGTの方々の話をしっかりと聞き、挑戦しました。
 まずは、餅つきの様子です。餅をつくのを実際に見るのは、初めてという児童も多かったようです。つかれていくたびに形になっていく餅に興味津津でした。杵でつく体験はみんな楽しそうに力を込めてついていました。

さすが6年生(H21.12.22)

画像1 画像1 画像2 画像2
 終業式後、ピアノの片付けを「おれたちに任せろ」とばかりに率先して行ってくれました。とても頼もしく感じました。
 また、残すところ3か月となった6年生の学年集会が行われました。

持久走大会(H.21.12.16)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、待ちに待った持久走大会でした。6年生は、小学校生活最後の持久走でした。心配されていた天候も何とか持ち、寒い中でしたが、元気に自分の力を出して完走しました。今までの練習での成果が出たと思います。どの子にとっても、いい思い出になればと思います。

花餅の枝切りNO2(H21.12.15)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 枝を切った後は、家庭科室で、枝をきれいにしました。一人ひとり、台にガムテープでくくりつけ、後は金曜日を待つばかりとなりました。

花餅の枝切りNO1(H21.12.15)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合の時間に金曜日の花餅作りで使う、枝を九日市場の畑に切りに行きました。ゲストティーチャーの方の指導をよく聞きながら、まずは葉っぱを切り、枝を組み合わせていました。

図工の授業(H21.12.8)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の図工の授業では、テープカッター作りをしました。電動のこぎりで、板を切り自由にデザインして作っていました。どの子も良い作品を作ろうと、真剣です。作品は、懇談会の日に6年生のろう下に展示しますので、ぜひご覧ください。

玉ねぎの苗植え(H21.12.8)

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年恒例となっている玉ねぎ植えも6回目です。6年生は、収穫することには中学生ですが、丹南っ子のために、たくさんの苗を植えました。

学習発表会2(H21.11.21)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 練習以上に本番では、身振りをいれて台詞を言っていました。
 最高学年として、立派に演技できたと思います。この経験を生かしていってほしいと思います。

学習発表会1(H21.11.21)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ本番です。小学校生活最後の発表会を一人ひとりが立派に演じてくれました。

発表会に向けて(H21.11.20)

画像1 画像1 画像2 画像2
 発表会まであと1日。今日は6年生が屋運のイス並べや、校内の掃除をし、明日に向けて準備をしました。さすがは6年生。あっという間に準備をし、校内をきれいにしました。多くの皆様に観ていただけたらと思います。

大道具・小道具作り(H21.11.13)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習発表会で使う、小道具や背景を作っています。どの子も真剣に取り組み、自分たちで発表会を作り上げようと、最高学年として自覚が表れています。このメンバーでの劇は最後になります。ぜひ、がんばってもらいたいです。

こんなにへこみました(H21.11.12)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の理科の水溶液の実験で炭酸水をつくりました。ペットボトルに水と二酸化炭素を入れ、よく振ると「あら不思議」こんなにへこんでしまいました。二酸化炭素は、水によく溶けるんですね。

水溶液の実験 (H21.11.6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の授業で、水溶液の実験を行いました。事故防止のため、安全眼鏡をかけています。みんななかなか似合っています。実験の方も興味深々で真剣に取り組むことができました。

ペア読書(H21.10.27)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コスモス読書週間の行事のひとつペア読書がありました。6年生は1年生に読み聞かせを行いました。小学校でのペア読書はこれで最後です。どのこも1年生に喜ぶ本を選んで楽しそうに読み聞かせを行っていました。

稲刈りをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(木)、6年生は稲刈りをしました。1学期にもみまき、田植えを行い、成長の観察を続けてきました。ゲストティーチャーの皆さんに教えていただきながら稲刈り、脱穀、天日干しまでの作業を行いました。特に難しかったのは、稲の束を藁で縛るところです。また、1学期に博物館の出前授業で勉強した石包丁による稲刈り(稲の穂を刈る)にも挑戦しました。木曽川の河原で子どもたちの代表がとってきた石を割って石包丁を作りみんなで稲の穂刈りを体験しました。どの子どもも一生懸命作業に取り組み、稲を育てる苦労や工夫を学ぶことができました。

稲刈り(10月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は1日かけて稲刈りをしました。
まずは、稲を刈り、6束ごとまとめ、脱穀を行い、天日干ししました。
それぞれの場面で活躍する場面が見られ、進んで稲を運ぶ児童が多く見受けられました。
6年生としての成長を感じました。

台本作り(10月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生では、学習発表会で「あほろくの川だいこ]を演じます。そこで、今日はその台本を作りました。完成後は読み合わせをしました。金曜日には役決めがあります。最後の学習発表会。期待しています。

修学旅行に行ってきました。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月16日(金)も快晴でした。ホテル本能寺会館での仲間との宿泊はとても楽しい一晩でした。今日は東大寺大仏殿、正倉院を見学しました。その後、法隆寺で昼食と見学をし、修学旅行のすべての日程を終えました。けが人病人もでず楽しい思い出作りのできた修学旅行になりました。

修学旅行に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月15・16日(木・金)と6年生が京都と奈良に修学旅行に行ってきました。両日とも天気に恵まれ、有意義な修学旅行になりました。1日目は清水寺見学、音羽の滝で願いを込めて水を飲みました。ししゅうの館では、昼食と八橋づくりの体験をしました。鹿苑寺金閣見学ではキンピカの金閣に感動しました。どの見学地も思いのほか空いていてゆったりと行動できました。

修学旅行へ出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行に元気に出発しました。全員元気に参加できたこと,最高の天候に恵まれたことが何よりです。今日,明日の2日間,京都・奈良に行きます。たくさんの体験や,歴史に触れ,感じ,新しい発見をしてほしいと思います。有意義な2日間になることと思います。保護者の皆様にも,朝早くからのお見送り,ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

学校紹介

学校評価

学校運営協議会

元気もりもり通信 食育

一宮市の食育推進資料

食育授業指導案

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。