最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:133
総数:596783
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R3.7.29 丹南っ子を迎える準備

丹南っ子のみなさん、毎日規則正しい生活を送っていますか。体調は崩していませんか。
8月2日(月)は、全校出校日です。持ち物など、早めに確認しておきましょう。

手洗い場のパーテーションが新しくなりました。
出校日に丹南っ子を迎える準備はできています。
画像1 画像1

R3.7.28 夏休み元気に過ごしていますか

画像1 画像1
 今日も暑いですね。昨日、先生たちが校区内の公園の様子を覗いていたら、元気に遊んでいる丹陽南小学校のみなさんを見かけました。外で、たくさん体を動かすことは素晴らしいことです。連日WBGTの値も高く、熱中症になりやすい状態ですので、こまめに日陰で休憩したり、水分を取ったりしながら遊びましょう。少し太陽が傾いてくる夕方頃から遊ぶのもいいかもしれません。体調には十分に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてください。
 また、何人かの子が、ヘルメットをかぶらずに自転車に乗っている姿も見かけました。大切な命です。交通安全に気をつけて、自分の身は自分で守ってくださいね。
画像2 画像2

R3.7.27 暑い日が続いています

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか。このあたりは台風の影響もほとんどなく過ごせていますね。みなさんは、何をして過ごしていますか。先生たちは、2学期に向けて、いろいろと準備を進めています。まだまだ夏休みは長いですが、体調に気をつけて、元気に過ごしてくださいね。

R3.7.26 体調に気を付けて過ごしましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても暑い日が続いています。
外にいるだけで、汗をかいてしまいます。

こまめに水分をとり、外では帽子を被るなど、
熱中症には十分気を付けて過ごしてください。

R3.7.21 1学期最後のクラブ(茶道クラブ)

終業式の前日に、1学期最後のクラブがありました。
お茶をたてたり、お菓子を食べたりなど、作法に慣れてきて、スムーズにできるようになってきました。
今回は初めて、「拝見」という、お茶を飲んだ後にどんなお茶碗で、もてされているかをみることを教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.20 あゆみをもらったよ 2

1学期の学習や生活の様子を
担任から一人一人に伝えながら渡しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

R3.7.20 あゆみをもらったよ

終業式後、担任の先生から「あゆみ」を渡してもらいました。
頑張ったことを褒めてもらうなど、先生の話を聞きながら、一人一人、あゆみを受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.20 1学期終業式

1学期の終業式をZoomで行いました。
校長先生のお話では、「71」「42」の2つの数字の話を聞きました。
(校長先生のお話の要約)
「71」は、1学期の授業日数です。長かった1学期ですが、4月にたてた目標は達成できましたか。一人一人が振り返ってみてください。できなかったことは再チャレンジし、できたことは続けていきましょう。
「42」は、夏休み中の日数です。長い夏休み、時間を無駄にしないよう、計画を立てて過ごしましょう。また、自分の頭と体と心を大切にして、全員元気で2学期に会いましょう。

生徒指導の先生からの夏休み中の生活について話がありました。
・交通事故に気をつけましょう。
・水や火の遊びに気をつけましょう。
・生活のリズムを整えましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.19 通学団会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の振り返りが行われました。
 これからも交通安全に気を付けて登下校してくださいね。

R3.7.19 1学期最後のクラブがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 WBGTが高く、運動場や屋内運動場での活動はできませんでしたが、室内で楽しく過ごすことができました。

R3.7.19 丹南メンテ頑張っています。

画像1 画像1
 丹陽南小学校をきれいにしようと、毎日掃除の時間に丹南メンテナンスの児童が活躍をしています。1学期たくさんの活動をしてくれましたね。ありがとう。

R3.7.16 令和4年度より新制服を導入します

令和元年度より、一宮市で検討されてきました新制服が完成し、本年度5月に市内中学校に導入についての提案がありました。
丹陽中学校では学校運営協議会等での協議を経て、来年度当初の令和4年4月より従来の詰襟学生服・セーラー服に、下の(1)(2)のように新制服(写真参照)も加えますのでお知らせします。なお本日プリントを配付しましたのでご確認ください。(ここをクリック)

<令和4年4月から新たに加わる新制服>
(1)性差を問わず「上:ブレザー、下:スラックス・スカート・キュロットの3タイプから選択」となります。
(2)ブレザーの下に着るものについては、白で襟付き・袖付き・ボタン付きのカッターシャツやポロシャツとします。(ニット生地も可とします。)
画像1 画像1

R3.7.15 個人懇談会 最終日

最終日は、突然雨が降り出し、足元の悪い中、懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。
お子さんが頑張ったことや学校での様子をご家庭でも話題にしていただき、お子さんを褒めたり、激励したりしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.13 個人懇談会

今日から個人懇談会が始まりました。暑い中でしたがお越しいただき、また事前の検温にもご協力いただきありがとうございました。
担任からお聞きになった学校でのお子さんの様子を、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

R3.7.13 夏の雰囲気

画像1 画像1
 今回は夏をイメージして飾っていただきました。
 いつも花を活けていただきありがとうございます。

R3.7.9 保健委員会による集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員会による集会がありました。
 今回も動画での集会となりましたが、熱中症についての知識や対策などをクイズを交えて発表していました。
 これからますます暑さも厳しくなってきます。今日学んだことを生かして熱中症を予防していきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
9/1 始業式
9/6 委員会

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。