最新更新日:2024/05/27
本日:count up12
昨日:123
総数:597952
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R2.2.28 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、屋内運動場で「6年生を送る会」を行いました。
 予定よりも前倒しての実施でしたが、どの学年も卒業を迎える6年生への感謝の気持ちを歌やクイズなどの出し物で披露することができました。
 また、6年生も素晴らしい歌をみんなにきかせてくれることができました。
 6年生の皆さん、今日、在校生に届けてもらった思いを胸に、中学校でもがんばってください。

R2.2.28 新型コロナウイルス感染拡大防止による臨時休校について

既にご存知のように、一宮市においてもすべての小中学校が臨時休校となす。
休校期間は、令和2年3月2日(月)から3月24日(火)となります。(臨時休校終了後には、春休み期間になります。)
臨時休校の期間は外出を控え、とりわけ人ごみへの外出は控えるようにしてください。

詳しくは、今日配布のプリントをお読みください。(配布文書にも掲載してあります)

R2.2.27 新型コロナウイルス感染症への対応

本日付で、「新型コロナウイルス感染症への対応について」のプリントを全校児童に配布しました。配布時には、各担任から『咳エチケット』や『手洗い・うがいの徹底』についての話がありました。プリントをお読みいただき、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

配布文書にも掲載してあります。
画像1 画像1

R2.2.26 3月2日(月)の「見守り隊意見交換会」「送る会・感謝の会」の変更点について

日ごろは、本校の教育活動に対して、格別なるご理解とご支援を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、先週国内でも、小中学生の新型コロナウィルスへの感染が報道されており、児童・生徒への感染拡大が心配されます。この状況を受けまして、一宮市教育委員会より、各種の通知が出されました。そのため、過日ご案内しました3月2日(月)の「見守り隊意見交換会」と「送る会・感謝の会(給食も含む)」は、新型コロナウィルス感染予防のため、各種ボランティアさんの参加を中止とします。
 急な変更となりご迷惑をおかけしますが、諸般の状況をご理解いただきますよう、お願い申し上げます。
なお、送る会のみ、児童と職員で予定通りに行います。外部の方が参加することはできません。ご了承ください。

 
 

R.2.20 玄関の写真がかわりました!

 職員玄関の「丹南ギャラリー」の写真がかわりました。
 来校の際は、ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1

R2.2.20 あいさつウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週はあいさつウィークです。
 今朝は児童会の子や高学年の子を中心に元気よくあいさつ運動に取り組みました。

R2.2.17 丹南○×クイズ…答えは…

金曜日のペア集会の答えを発表します。
第1問 丹陽南小学校が飼っているウサギの名前は「ラテ」である。○か×か。
 答えは○。今年度、丹陽南小学校に仲間入りしました。ふわふわです。みんなから募集してこの名前に決まりました。

第2問 丹陽南小学校の先生は31人である。○か×か。
 答えは×。正解は38人です。担任の先生以外にも、いろいろな先生がみんなにいろいろなことを教えてくれますよ。

第3問 宮川先生は教頭先生である。○か×か。
 答えは×。宮川先生は始業式などで司会をしてくださる先生です。教頭先生の名前は「山田」教頭先生ですね。
  
第4問 滑り台の色は赤と銀色である。○か×か。
 答えは×。実際、みなさんの目で確かめてください。

第5問 全校で行う食育はさつまいもだけである。○か×か。
 答えは×。さつまいもとたまねぎです。ゲストティーチャーの方々、ありがとうございます。

みなさん、どうでしたか。
写真はクイズのあとの新聞ゲームの写真です。残りの時間もペアで仲良く過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.2.14 ペア集会をしました

今日は児童会主催のペア集会がありました。
ゲームの内容は、「丹南○×クイズ」!
問題です。
第1問 丹陽南小学校が飼っているウサギの名前は「ラテ」である。○か×か。
第2問 丹陽南小学校の先生は31人である。○か×か。
第3問 宮川先生は教頭先生である。○か×か。
第4問 滑り台の色は赤と銀色である。○か×か。
第5問 全校で行う食育はさつまいもだけである。○か×か。

さてみなさんはいくつわかりますか。
答えは来週の月曜日!!
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.2.14 サッカー部OB戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の部活は6年生VS5年生で試合を行いました。いい勝負をしていました。
 今後、中学校やクラブチームなどで部活で経験したことを生かしていってほしいです。
 今まで部活動を応援してくださった保護者の方、地域の方ありがとうございました。

R2.2.14 ペア集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、児童会によるペア集会がありました。ペア学年で丹南クイズや新聞じゃんけんで盛り上がりました。
 また、福祉善行児童の表彰もありました。

R2.2.13 ようこそ丹陽南小学校へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体験入学・入学説明会がありました。
 あと2か月で小学生ですね。また、4月の入学式でお会いしましょう。

R2.2.11 ロードレース大会

 本日はロードレース大会がありました。毎週練習した成果を発揮し、全員が自己ベストを更新することができました。応援ありがとうございました。
 保護者の皆様、子どもたちの準備等お手伝いいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.2.7 読書週間が始まりました。

 図書委員会から読書週間のお知らせがありました。今回は図書委員が考えた新イベント「読書しりとり」と「読書の花を咲かせよう!」が行われます。
 放課になるとたくさんの児童が来館し、本を借りていきました。
 読書週間は20日(木)まで行われます。いろいろな本を読み、心を豊かにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.2.7 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 避難訓練を実施しました。
 今日は、地震が発生し、その後、特別教室から出火したという想定で避難しました。
 速やかに避難できていたと思います。
 いつも、どんな時でも、避難できる準備をしておくことは大切ですね。

R2.2.5 玄関の花がかわりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 お花の竹之内先生に来ていただきました。
 ありがとうございました。

R2.2.5 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は読み聞かせがありました。
 寒い中、朝早くからありがとうございました。

R2.2.5 丹南メンテ

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつも学校のために仕事をしている丹南メンテの子たちです。
 今は、側溝の砂を取り除いたり、グランドのグリーンサンドを整地したりしています。
 風が強くて寒い日でしたが、がんばっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。