最新更新日:2024/04/19
本日:count up98
昨日:162
総数:593611
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R6.4.19 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていた「学校探検」がありました。
1年生に優しく誘導していました。
授業の邪魔にならないように、静かに移動することにも気をつけていました。
頑張りましたね。

R6.4.19 授業の様子(2年生)

2年生の算数では、たし算の学習をしています。
今日は、繰り上がりのあるたし算の解き方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.4.19 正しいはしの使い方

 丹南タイムに、食育の動画を見ました。今日は、正しい橋の使い方についてでした。今日の給食から、正しいはしづかいで食べられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.4.15 任命式

 児童会役員、学級委員、代表委員、委員会の委員長の任命式がありました。前期の間、学校や学級の中心となって頑張ってほしいと思います。お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.12 先生たちも勉強しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの下校後、現職教育(先生たちが新しい知識を身につけ、技術を向上させるための勉強会)を行いました。
 初めに今年度の現職教育のポイントを全体で共通理解した後、「授業研究部会」「語彙力向上部会」「授業スキル向上部会」に分かれて話し合いを行いました。
 丹南っ子の確かな学力育成のために、先生たちも勉強しています。

R6.4.10 委員会活動スタート

令和6年度の第1回委員会が開かれ、各委員会で委員長と副委員長を決めました。
活動の説明が終わった後、早速、活動をしている委員会もありました。
「みんなのために」という思いで、皆さん頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.10 委員会始動

新学期がスタートし、さっそく各委員会活動もスタートしました。学校の様々なところで、委員会のみなさんが‘縁の下の力持ち‘となって活動してくれるおかげで、学校生活が円滑に行われていきます。5、6年生の各委員会のみなさん、1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.10 登校の様子

登校の様子です。通学団の班長さんを先頭に交通ルールを守り安全に登校していました。また、見守り隊の方々が優しく見守ってくださるおかげで、安心して登校できています。これから1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.9 一斉下校

一斉下校が行われました。各通学団の班長さんが1年生を自分の通学団へと導いてくれました。これからも安全で安心な登下校ができるように、班長さんを中心に各通学団で協力していってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.9 掃除の様子

掃除の様子です。学校をきれいにしようと一生懸命に掃除をしているすがたが見られました。それぞれの持ち場を責任をもって掃除していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.9 給食が始まりました!!

みんなが楽しみにしていた給食が始まりました。
令和6年度 最初の給食は、「リンゴパン、ささみカツ、コーンクリームスープ」でした。
どの学級も手際よく準備し、おいしくいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.8 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学団会が行われ、集合場所や出発時間、通学路などを班長や副班長を中心に確認しました。安全に登下校していきましょう。

R6.4.8 係決め

 新年度が始まり、係や学級委員、代表委員を決めました。
自分の役割をしっかり果たせるように頑張って生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.4.8 新しい仲間のお披露目です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の始業式の最後、校長先生から「来週月曜日に新しい仲間が来ます」と紹介されたウサギがお披露目となりました。
 子どもたちが登校する前は土管に隠れて顔だけ出していましたが(1枚目)、子どもたちが飼育小屋に近寄ってきたら、土管から出てきました(2枚目)。
 子どもたちの歓声を浴びたウサギは、飼育小屋の中を行ったり来たり。
 子どもたちは「可愛い!」「名前ってまだないよね?」「前にいたラテに体の模様が似ているけど、ラテより白いからミルクラテはどうかな」など話し合いながら、盛り上がっていました。

R6.4.5 学活

始業式の後は、教室に戻って学活を行いました。
各学年、各学級落ち着いた雰囲気で新学期を迎えています。
1学年ずつ進級したみなさん、来週から本格的に学校生活がスタートします。
週末は、しっかりと体を休めて来週にそなえてください。
月曜日、元気なみなさんの顔が見れることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.5 新任式

 4月から丹陽南小学校にお見えになった先生方の紹介とあいさつ、各クラスの担任の先生の紹介がありました。1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.4.5 始業式

画像1 画像1
令和6年度1学期始業式を行いました。
令和6年度は、児童数497人、学級数19学級、教職員35名でスタートしました。

(校長先生のお話)
 1年生の皆さん、入学おめでとうございます。丹陽南小学校には、優しいお兄さん・お姉さんがたくさんいます。何でも聞いてくださいね。
 2年生から6年生の皆さん、進級おめでとうございます。「今年は頑張ろう」と気持ちには変化はあるとは思いますが、特別なことをしていないのに、今日突然、学年が上がりました。今、実感はありますか。不安に思っている人も多いと思います。でも、安心してください。4月はみんなゼロからのスタートであり、皆さんのお兄さん・お姉さんもみんな乗り切ってきました。皆さんもきっとできます。
 さて、丹南っ子に目指してほしい今年のテーマは、『できる自分を信じて、より高みを目指そう』です。2年生以上の皆さんには、昨年度『自分のために、友達のために』を目標に頑張ったことで、自分の命・体を大切にすることでき、勉強・運動・習い事などで、自分一人でできることが増えました。また、友達の心・体を大切にしたことで、友達に優しくなり、友達と協力したり、みんなのために活動したりすることができるようになりました。丹南っ子の皆さんには、今凄い力が身についています。
 さあ、自信を持って、失敗しても大丈夫、とにかく挑戦してみましょう。「できる自分を信じて」、そうすることで、今よりもできることが多くなり、今よりも人に優しくなり、今以上に輝く自分になれます。今の自分に満足せず、「より高みを」一つ上の目標をめざしていきましょう。
 もちろん、仲間外れやいじめは絶対にだめです。相手の気持ちを考え、優しい気持ちで接していきましょう。誰とでも仲良くして新しい友達を増やしてください。
 思いやりいっぱいの丹陽南小学校になるのを、今から楽しみにしています。
                     (一部抜粋)

R6.4.4 入学式

 今日は入学式でした。新しく丹陽南小学校の仲間になる69名の新1年生を迎えることができました。今日から、丹陽南小学校で元気いっぱいに勉強や運動を頑張っていきましょう。よろしくお願いします。
画像1 画像1

R6.4.4 玄関のお花

 今日の入学式に向けて、玄関のお花を生け替えていただきました。
新しく丹陽南小学校の仲間になる新1年生の入学をお祝いするような素敵なお花です。
 ボランティアさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

R6.4.3 あした天気になあれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の入学式に向けて、全職員で準備を行いました。
体育館も教室も、準備はばっちり!
あとは、天気の回復を祈りながら可愛い新入生を待つのみです。
明日は、1年生のきらきら笑顔に負けないくらいの良いお天気になりますように。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 聴力検査(2年)
4/22 5時間授業 聴力検査(3年) 視力検査(3・5年)
4/23 春の校外学習(5年生以外) 雨天:5時間授業
4/24 聴力検査(5年)
4/25 特別日課 授業公開・PTA総会・学年懇談会
一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。