最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:71
総数:596880
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R2.2.28 小学校最後の学年集会

今日は、最後の日になってしまうかもしれないので、最後に学年での集会を持ちました。6年生を送る会では、思い出のスライドをみせてあげられなかったので、6年生をふりかえるスライドとお世話になった先生方をお招きして、お言葉をもらいました。そして、最後は担任の先生からです。
今のところ、卒業式は行えるとのこと。
卒業式に会えると信じて。
みんな元気にすごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.2.28 6年生を送る会〜6年生〜

「6年生を送る会はやってあげたい」「6年生に思い出を作って卒業してほしい」という職員の願いの元、本日3・4時間目に急ですが送る会を行っていただけました。
縮小されての会でしたが、どの学年も6年生のために出し物をしてくれ、6年生の表情は明るく、楽しそうでした。
6年生の職員としては感謝の気持ちしかありません。
6年生のみなさん、いろいろな人に思われていますね。その気持ちを胸に中学校でも頑張ってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.2.27 担任との会食(6−3)

家庭科の授業では、子どもたちと家庭科の先生で計画をし、サンドイッチを作って、会食をしました。、
たまごサンドにハムサンド、ジャムサンドをようじでとめて、おしゃれに盛り付けられていました。
会食の後は、ゲームも計画されていました。チーム対抗戦で、なんと賞品もありです。賞品は…

そのあと、サプライズでプレゼントも用意されていました。いつのまに準備をしたのか、本当に全然気づいていなかったので、照れくさかったのですが、うれしかったです。みんなありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.2.27 担任との会食(6−2)

 今日は、クラスの子どもたちがサンドイッチを作ってくれて会食をしました。その後、実行委員が考えてくれたゲームをしました。1年間があっという間に感じました。クラスの皆さん計画、準備等ありがとうございました。残り2週間、充実した小学校生活にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R.2.2.27 担任との会食(6−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスで会食をしました。
 サンドウィッチを食べた後、ゲームで盛り上がりました。

R2.2.25 バスケットボール部最後の練習

今日はOG戦&引退試合でした。5年生が6年生にどれだけ挑んでいけるのか、6年生にとっては中学校前の最後の引退試合でした。
とはいっても、5年生にとっても今日は最後の部活。
最後は顧問の先生から一言ずつ言葉をもらい、その後、6年生と5年生それぞれメッセージを伝える時間をとりました。
そして、本当に最後に、今までお世話になったコートにあいさつをしました。
いつもしているあいさつですが、今日は丹陽南小学校バスケ部の最後のあいさつでした。

私たち職員にとっても、感慨深いものがありました。
6年生のみなさん、中学校でもぜひ、スポーツを続けてください!応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.2.25 墨絵に挑戦しました

墨の濃淡と水の量で変化をつける墨絵。
お題は自由です。
意外とうすい色をつくるのが難しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.2.25 少人数指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1組の算数の授業の様子です。
 ふた組に分かれて、2人の先生からそれぞれ教えてもらっています。
 小学校6年間の復習をきちんとして、中学校の学習もよいスタートができるよう頑張っています。

R2.2.21 墨絵

 今日は、図工の時間に墨絵を行いました。墨の濃さを変えていろいろな絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.2.20 卒業お茶会(6−3)

卒業のお祝いに、茶道クラブのゲストティーチャーの先生方がお茶会を開いてくださいました。
ほとんどの子が初めての体験にどきどき。白い靴下に履き替え、教室を出発しました。
お辞儀の仕方や一つ一つの作法の意味も教えていただきました。
「足がしびれたー」という子もいました。一つ一つが良い経験になったように思います。

飾りつけも前々日から準備していただき、感謝の限りです。PTAの方々もありがとうございます。
卒業まであと少し。これからも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.2.20 卒業お茶会(6−2)

 今日は、6年生の卒業お茶会がありました。お茶会での礼儀や作法を丁寧にわかりやすく教えていただきました。お茶会での美味しい和菓子の味とともに、お茶の苦い味わいを感じていました。卒業が近づいてきています。保護者の皆様、卒業までよろしくお願い致します。
 お茶を教えていただいた先生方、PTAの皆様、今日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.2.20 卒業お茶会(6−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 室町時代から続く文化を学び、楽しむことができました。

R2.2.19 校長先生との会食

今日は6−3の4くみ目の会食です。
校長先生、6年生との会食ありがとうございました。みんな初めは緊張しながらも、片付けの時間になっても帰ってこないという…。
卒業前の会食、6年生の子たちにとって思い出になってくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.2.18 校長先生との会食

校長先生との会食6−3の3くみ目です。
初めに一緒に校長先生と写真をとって、会食スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.2.18 家庭科の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業では、テスト返しの後、最後の作品づくりを行いました。
 今まで学んできたことを生かして、丁寧に作ることができました。

R2.2.17 最後の茶道クラブ

今日は今年度最後のクラブでした。
みんな作法が身につき、動きもスムーズです。
ゲストティーチャーの先生方もうれしそうでした。
6年生にとって最後のクラブ。
これから、最後の○○がどんどんあるとは思いますが、大切に過ごしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.2.17 あいさつ運動

今日からあいさつウィークです。
今回のあいさつウィークはペアクラスで一緒にあいさつ運動をします。
1年生の子と並んで6年生もお兄さんお姉さんの顔であいさつをしていました。
笑顔であいさつ、すてきです。
元気の良いあいさつをひろげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.2.17 校長先生と会食

今日は6−3の2くみ目の会食の日です。
何を話そうかな。はじめは緊張気味。
みなさん、楽しんできてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.2.17 音楽の授業

 今日は、チムチムチェリーを楽器を使って演奏しました。いろいろな音色が重なって上手に演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.2.17 音楽の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 送る会に向けて、歌練習を行いました。
 各クラスでパートがちがうので、練習をがんばっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。