最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:71
総数:596885
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R1.9.30 クラブ写真を撮り始めました。

本日、クラブの時間に、クラブ写真を撮りました。
アルバム用の写真です。撮影の裏側をお見せします。出来上がりを楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.9.27 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組では、「幕府は百姓や町人などをどのように支配していったのか」学びました。いろいろな社会の仕組みを作って支配を強めていったことを知りました。

R1 9.26 学年レクリエーション

 今日は、1年生から5年生までが校外学習だったので、6年生は学校でお留守番でした。3,4時間目は学校全体を使って宝探しゲームとランキングクイズを行いました。修学旅行での班行動の練習を兼ねて、班で行動しました。どの班も協力して宝を探したり、クイズに答えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.9.20 ペア集会をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は1年生とペアになり、じゃんけん列車を楽しみました。

R1.9.19 新出漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組の様子です。
 ドリルを使って、新しい漢字の学習を進めています。読み方、書き順、使い方など確認しながら進めています。

R1.9.19 ナップザックを作る前に

6の3も今日は家庭科の授業でナップザックづくりをしました。縫う前に、プリントでポイントを復習して、次は実習です。ポイントをしっかり頭に入れて…
ナップづくり開始!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1 9.19 ナップザック作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1,2時間目と家庭科の授業でした。6年生は、ナップザックを作ります。作り方や注意点を勉強しました。

R1.9.18 江戸幕府と政治の安定

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会科では、江戸幕府の学習に入りました。
 徳川家光らは幕府の力を確かなものにするためにどのような政治を行ったのか、これから学んでいきます。

R1.9.13 学活で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスがもっと仲良くなれるように、学活の時間を使ってお楽しみ会をしました。
修学旅行もあるし、みんなで協力して、楽しいクラスをつくっていこうね。

R.1.9.10 ナップザックの制作に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 布製品の工夫などを学び、次回からのナップザック作りに活かします。

R1.9.6 テストもはじまるよ

画像1 画像1
 2学期が始まって初めてのテスト。昨日は国語、今日は社会・理科、月曜日は算数です。みんな黙々と取り組んでいます。
 日誌テストは復習がしやすいから100点がとりやすい!
がんばれ6年生!!

R1.9.5 2学期の授業開始

 2学期が始まり、授業がスタートしました。今日は2学期初めての家庭科の授業がありました。夏休みに実践した涼しく過ごすための工夫をグループで発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.9.3 掃除がんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まり、今日から給食や掃除がスタートしました。
 久しぶりの掃除を一生懸命がんばりました。

R1.9.3 全員出席!

始業式の写真です。出校日も始業式も2学期2日目も元気に登校できました。みんなが学校に出席できているというのはうれしいことです。2学期も休みを少なく、元気に過ごそう!!
画像1 画像1

R1.9.3 「ようこそ私たちの町へ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年3組の国語では、先生の用意したパンフレットを見て、パンフレットの特徴を考えました。見やすく、伝えやすいのはどんな工夫がしてあるのかを知り、実際に自分でもパンフレットを作成していきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。