最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:52
総数:596900
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H29.7.14 これまでの復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はこれまでの練習問題をしました。今日も少人数指導で、これまでのところをしっかりと復習しました。

H29.7.11 漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では、国語で漢字の学習をしました。これまで習った漢字を使って、イラストにあう文を作成しました。
 習った漢字を、日常生活の中で使いこなすことができるといいですね。

H29.7.10 戦国の世の・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科では、戦国時代、安土桃山時代の学習に入りました。織田信長、豊臣秀吉、徳川家康について、順に学習していきます。
 みんな、とても熱心に話を聞くことができました。

H29.7.10 給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週がわかり、給食当番が交代したクラスがたくさんあります。1学期もあと2週間、当番の仕事もみんな慣れてきました。

H29.7.7 比を簡単に

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数では、比を学習しています。小数や分数で表された比を簡単にする方法を考えました。

H29.7.6 May I help you?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の英語は「May I help you?」をつかっての会話を学びました。book books・・・のように、一つと複数では最後に「s」がつくことも確認しました。

H29.7.6 今日の6−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の内容を振り返り、ペーパークラフトで様々な建物をつくりました。
 細かい作業に苦戦しながらも、グループで協力してつくることができました。

H29.7.5 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年3組は、担任がしばらく留守ですが、自分たちで協力して、てきぱきと準備ができています。

H29.7.5 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は1時間目、学年集会を開きました。
 夏休み前の生活について学年主任から話がありました。気持ちよく夏休みを迎えられるよう、残り3週間を、落ち着いて生活してほしいと思います。
 その後、グループ対抗で、クイズ大会をしました。

H29.7.3 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組の様子です。
 自分たちで進んで準備ができています。今日はパンの日だったので、いつも以上に準備が早くできました。

H29.7.3 室町時代の文化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 室町時代の文化には、現代に受け継がれているものがたくさんあります。
 御伽草子(昔話)、能や狂言、茶道・・・
 このころ生まれたものがずっと受け継がれていることはすごいことですね。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式

学校紹介

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。