最新更新日:2024/03/29
本日:count up39
昨日:71
総数:590638
冬の寒さが身に染みるころとなりました。防寒具などを着用して、体調管理に気をつけてください。また、基本的な感染症対策を引き続き、お願いします。

R6.3.26 お花をありがとうございました。

画像1 画像1
 6年生が丹陽南小学校を巣立っていき、数日たちました。

 卒業式の日は、6年生職員にサプライズをご用意してきただき、本当にありがとうございました。驚きとともに、とても嬉しかったです。お花は整えて、飾らせていただいています。

 卒業アルバムは卒業式当日の分も入れたものとなります。お渡しについてですが、丹陽連区の小学校3校の準備が整った後となり、例年6月ごろになるかと思います。近くなりましたら中学校から連絡が入ります。しばらく時間がかかりますが、よろしくお願いします。

R6.3.19 6年生 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気にも恵まれ、無事に卒業式を終えることができました。始まる前までは緊張した様子でしたが、式中は真剣な眼差しで堂々としている姿に変わり、子どもたちの成長を最後に感じることができました。今日という日が無事に迎えられたのも日頃の保護者の皆様のご支援とご協力のおかげです。今まで本当にありがとうございました。

R6.3.18 最後のあいさつ運動(6年生)

明日、卒業式を迎える6年生にとって、今日が最後のあいさつ運動となりました。
列の反対側では、5年生があいさつ運動を行っています。
6年生の皆さん、今までありがとう。
5年生の皆さん、これからよろしくお願いします。
画像1 画像1

R6.3.18 小学校生活最後の給食。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の給食風景です。
 おいわいデザートはおいしかったですか?

 卒業生の皆さん、いよいよ、別れの時ですね。勇気を翼に込めて、希望の風に乗り、自分の力を信じて、未来を信じて、広い大空に飛び立ってください。
 丹陽南小学校の先生たちは、4月から皆さんと少し離れた場所になりますが、いつまでも皆さんを応援しています。怖くても大丈夫です。皆さんは1人じゃありませんからね。

R6.3.18 卒業記念品授与式・PTA記念品授与式・修了式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業記念品授与式・PTA記念品授与式・修了式を行い、記念品や修了証を授与しました。
 PTA会長さんや校長先生からの励ましの言葉を胸に、明日、6年生は「卒業生」として丹陽南小学校を巣立ちます。

R6.3.15 最後のあいさつ運動

最後のあいさつ運動を行いました。
爽やかな空のもと、爽やかなあいさつで、いっぱいになりました。
今日は5年生も一緒に参加をしてくれて、次への引継ぎにもなったようです。

6年生、雨の日も、風の日も、雪の日も・・・
本当によく頑張りました。ありがとう、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.13 6年生 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は奉仕活動で清掃を行いました。普段掃除をしないところをみんなで協力して、きれいにすることができました。学校のためにがんばる姿を見て、成長を感じました。

R6.3.12  中学校出前授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は丹陽中の先生が小学校にきて、授業をしてくださいました。とても楽しい授業で子どもたちは充実した時間を送ることができました。いよいよ中学生になるという意識が芽生えたかと思います。中学校の先生方ありがとうございました。

R6.3.12 1週間後(6年生)

卒業式を1週間後に控えて、6年生の卒業式の練習にも熱が入ってきました。
最高の思い出となるよう練習を頑張っています。
画像1 画像1

R6.3.7 6-1 英語最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生、英語の最後の授業がありました。
英語で、「中学校へ行ったら入りたい部活・楽しみたいこと・将来の夢」についてスピーチをしました。
一年前と比べると、とても上手にスピーチできるようになりました。
そして、お世話になった先生へ手紙を渡すこともできました。

R6.3.6 6年生を送る会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生を送る会で下級生からダンスや歌などのプレゼントがありました。子どもたちは感動して泣いている姿があり、とても充実した時間となりました。残りあとわずかですが、感謝の気持ちを大切にして、毎日を過ごしていってほしいです。

R6.3.5 6年生 感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は感謝の会で子どもたちと一緒に給食を食べていただきました。この1年間丹陽南小学校のために活躍してくれたり、陰で支えて下さり、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

R6.3.4 あいさつ運動(6年生)

6年生によるあいさつ運動が続いています。
今日も校門に立ち、登校してくる子に元気なあいさつを送っていました。
6年生の皆さん、ありがとうございます。
画像1 画像1

R6.2.28 お茶会2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は茶道を学ぶ「お茶会」がありました。テレビで見たことはあるけど、実際に体験するのは初めてという児童がほとんどでした。礼儀作法を学ぶ機会がなかなかないので、子どもたちにとって有意義な時間となりました。準備やお手伝いをしていただいたPTA役員の皆様、ご指導してくださった先生方ありがとうございました。

R6.2.28 お茶会(6年生)

 6年生では社会で歴史の学習をしまた。授業を通して歴史に興味を持ち始めた子もたくさんいます。
 そんな中、今日は茶道の体験をしました。ぎこちなく所作を行っていましたが、体験後は礼の仕方が上手になったように感じます。大変貴重な経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.21 6年生 英語の学習(ユニット8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は英語の学習で部活動の単語を覚えるためにカードゲームをしました。楽しく学習をすることができました。

R6.2.19 小物づくり(6年生)

6年生の家庭科では、小物づくりをしています。
ミシンの扱いにも慣れ、自分たちで作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.2.16 図工のテープカッター完成(6年生)

6年生の図工は「テープカッター作り」を行っています。
色塗りも終わり、いよいよ完成です。
色とりどりのステキな作品が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.16 6年生サッカーの授業

6年生、体育の授業はサッカーを学習しています。

各チーム、自分たちで練習メニューを考え練習をしています。
前回より、より良いゲーム内容とするために、何が必要なのかを相談しながら授業が進んでいきます。

この単元も後半に入り、チームワークがよくなってきました。ゲーム内容もレベルが上がってきているので、来週が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.14 卒業式の歌練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に卒業式の歌練習をしている様子です。パート別になり、一人一人が目標をもって取り組むことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。