最新更新日:2024/05/15
本日:count up47
昨日:117
総数:596376
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R3.4.30 授業風景(4年生)

 英語の授業が始まりました。子どもたちはALTの先生と楽しく発音して英単語を覚えたり、外国のあいさつの仕方について映像を見ながら学習をしました。
 道徳の学習では、「礼儀」とはどんなことなのか。何をすることが自分にとって礼儀につながるのかを考えて学習することができました。
 総合の時間にはパソコン室に行き、タイピングの練習などをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.4.27 校外学習(4年生)

4月27日(水)本日は天候にも恵まれ、春の校外学習に出かけることができました。
岩倉自然生態園では、動植物の様子を観察し、春を見つけて記録することができました。
迎島公園では、ドッジビーをしてクラスの絆を深めたり、遊具で遊んだりして楽しい時間を過ごすことができました。
 たくさん歩いて疲れたと思います。しっかりと休養しながらお家でも話を聞いてみてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.4.27 春の校外学習その2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候にも恵まれ、春の校外学習に出かけました。
午前中に行った自然生態園では、昆虫や植物の様子を観察し、春を見つけることができました。
午後には、迎島公園でドッジビーをしてクラスの絆を深めたり、遊具で遊んだりして楽しい時間を過ごすことができました!

R3.4.27 春の校外学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、春の校外学習で自然生態園と迎島公園へ歩いて行きました。自然生態園では、春の生物を観察しました。学校では見られない生物もいました。次に迎島公園でお弁当を食べたり、クラスでドッチビーをしたり、遊具で遊んだりしました。たくさん歩いてとても疲れていると思います。今日は、ゆっくり休んでくださいね。

R3.4.26 書写の時間(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
四年生になって初めて書く字は、「花」です。
どのように書くと字のバランスがよくなるかやどうすればきれいに書けるかを知りました。
何度も部分練習をして、上達してきましたね!

R3.4.23 授業の様子 (4年生)

4年生の理科の授業の様子です。
春の植物について学習をしています。
この後、校内の植物の観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.4.21 絵の具でゆめもよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、4-3の図工の授業の様子です。図工では、「絵の具でゆめもよう」という勉強をしました。絵の具と様々な用具を使って、いろいろな表し方をためしました。最初はなかなかうまくいかないようでしたが、自分たちで工夫してためすうちに、おもしろい模様がたくさんできました。

R3.4.20 授業風景(4年生)

 もうすぐ体力テストとということもあり、体育の学習では体力テスト(立ち幅跳び・反復横跳び)の練習をしました。外では50M走、ボール投げなど体全体を使うテストがあります。それぞれ記録を出せるように体調管理をして本番に臨んでほしいです。
 理科の授業では、春の動植物を観察しに行きました。暖かい気候の中で少しの期間でも変化する植物を観察しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.4.19 ペア結成集会(4年生)

児童会活動のひとつとして、高学年と低学年でペア学級を決めています。
その顔合わせと自己紹介をかねて、カードの交換を行いました。
「これから一年よろしくお願いします。」とあいさつをしました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.4.16 天気と気温(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、4−3の理科の授業の様子です。理科では、「天気と気温」の学習をしています。今日は、曇りや雨の日の1日の気温の変化を調べました。午前10時から1時間ごとに調べました。次は、晴れの日に行います。晴れの日と曇りや雨の日との違いを見つけられるといいですね。

R3.4.15 授業風景(4年生)

 新学期も始まり、学校のルールを改めて確認することがありました。
・図書館の使い方
・授業のノートの取り方など
 図工の時間には、絵の具を使って色の出し方や塗り方などを学習しました。真剣に取り組んでおり、これからの学習にも期待がもてました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.4.14 春見つけたよ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業では、学校の中で春を感じるものがないか探しに出かけました。
うさぎのラテの毛の様子を見たり、フユザクラやソメイヨシノなど、桜の花や葉の様子を観察したりなど1年を通して観察していく予定です。

R3.4.13 頑張っています(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生に進級し、もうすぐで1週間が経とうとしています。高学年として、授業に落ち着いて取り組めています。社会の授業では、しっかり話を聞いていました。
また、今日は身体測定もあり、身長と体重を測りました。みんな大きくなっていましたね。

R3.4.12 授業風景(4年生)

 4年生の授業風景です。新学期も始まって2週目となりました。新しいルールや学習規律を学んで授業に取り組んでいます。少しずつ成長していけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.4.9 給食スタート!(4年生)

学校生活の中で楽しみにしている人も多いでしょう。
今年度初めての給食がスタートしました!メニューはみんなが好きなものばかり!
ハンバーグは、給食の定番ですね⭐
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。