最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:117
総数:596329
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R3.4.28 社会の授業(3年生)

 先週行った町探検のまとめとして、町の様子を白地図にまとめました。新田・本郷方面と九日市場・五日市場方面との町の様子の違いをしっかりとらえることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R.3.4.27 春の校外学習に行ってきました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の校外学習に、3年生全員そろって元気に行ってきました。
妙興寺では、本堂の見学をさせていただき、境内の散策をしました。その後は、待ちに待ったお弁当。外でみんなで食べるお弁当は、一段とおいしく感じますね。多加木公園では、時間ぎりぎりまで遊具などでなかよく遊びました。
 行き帰りの道中では、JR東海道本線の電車や貨物列車を見たり、様々な植物を見つけたり、3年生らしい学びもたくさんありました。
 また、こどもたちの普段とは異なる一面を見ることができました。たくさんコミュニケーションをとることもできました。学級全体の仲が深まった気がします。

R3.4.27 春の校外学習(3年生)

 本日は、天気にも恵まれ3年生全員で妙興寺まで校外学習に行きました。妙興寺では、本堂を見せていただいたり境内を散策したりしました。また、無患子(ムクロジ)という無病息災を願う木の実をいただきました。その後、保護者の方々に作っていただいた美味しいお弁当を食べ、パワーをつけ、みんなで無事に学校へ帰ってくることができました。今日は、たくさん歩いて疲れたと思います。ゆっくり休んで明日元気に登校してください。
 保護者の皆様、朝早くからのお弁当作りなど、ご協力いただきまして誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.4.27 妙興寺に行ったよ(3年生)

 3年生は今日の校外学習で、妙興寺に行きました。妙興寺では、本堂の中で説明を聞き、無病息災を願う「ムクロジ」の実をいただきました。この「ムクロジ」の実は、境内で採集できるそうです。涼しい境内を散策したり、お弁当を食べたりと、笑顔いっぱいの子どもたちでした。道の途中では、高速道路やJR線の電車を見ることができ、今後の社会科の学習の予習ができました。
 帰りには、多加木公園の遊具で遊び、学校まで無事に戻ってくることができました。
 保護者の皆様には、持ち物やお弁当の準備などをしていただき、ありがとうございました。お子さんの話をゆっくり聞いていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.4.22 社会見学に行ってきました!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4/20、22と社会見学として町探検に出かけました。
1日目は新田・本郷コース、2日目は九日市場・五日市場コースを元気に歩きました。ビニールハウスや畑、工場や公共施設などを見つけることができました。子どもたちの姿を見ているとたくさんの発見があったことがよく分かります。
 来週は待ちに待った校外学習ですね。どんな発見や学びができるのか楽しみです。

R3.4.22  いろいろ発見 町探検(3年生)

 3年3組の子どもたちは、今朝も朝から町探検に向けて盛り上がっていました。前回の新田・本郷方面に続き、今日は、五日市場・九日市場方面をみんなで探検しました。
 道幅や交通量、田や畑、住宅の様子など、方面によって大きく違うことを実感していました。今後は、探検したことを絵地図にまとめていく予定です。
 3枚目の写真は、初めての毛筆の学習の様子です。落ち着いて一画ずつ、丁寧に筆を運んでいました。今後の活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.4.19 なかよくしましょう(3年生)

 今日はペア集会がありました。3年3組は、5年1組のお兄さん、お姉さんと交流します。初めての顔合わせで、自己紹介カードを交換しました。どの子も、5年生に優しく声をかけてもらい、安心したようです。1年間、仲良くできるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.4.15 国語辞典の使用および購入について(3年生)

 3年生の国語の授業で国語辞典を使用します。国語辞典をご家庭でご準備をお願いしたいと思います。ご家庭に国語辞典がない場合は、学校で業者による国語辞典の販売を予定していますので、本日お子様にお配りした封筒にお金を入れていただきご購入ください。国語辞典の見本は、22日(木)の学年懇談会の際に見ていただくことができます。学年懇談会の日以外で見本をご覧になりたい方は、担任までご連絡ください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

R3.4.14 新しい学習が始まりました (3年生)

 3年3組では、新しく始まった理科の学習に目を輝かせています。今日は虫眼鏡の使い方を学習しました。
 国語では、ペア対話をし、友達と仲良く意見交流ができました。給食当番も慣れてきました。これからの活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.4.13 理科の授業(3年生)

 今日は、3年生で初めての理科の授業がありました。春の草花について教えてもらい、その草花を学校内で探す計画を立てました。天気がよければ明日、勉強した草花を探しにいきましょう。
画像1 画像1

R3.4.7 いよいよ3年生です!(3年生)

画像1 画像1
 いよいよ3年生がスタートしました。進級した3年2組の子どもたちは、放送での着任式、始業式に集中して臨むことができました。さすが3年生!担任発表のあと、3年2組の教室に入るときには、温かい拍手で迎えてくれました。優しい子どもばかりで、これからが楽しみです。
 誰にでも優しく、思いやりをもって行動し、感謝の気持ちをたくさん伝えられるような3年生になってほしいと思います。中学年として、低学年のお手本となり、いろんなことに挑戦していけるように、一緒に頑張っていきます。
 保護者の皆さま、一年間どうぞよろしくお願いいたします。

R3.4.7 3年生が スタートしました!!(3年生)

 今日から、いよいよ3年生です。進級した3年3組の子どもたちは、朝からワクワクしていました。廊下に掲示してある名簿の中から、自分の名前を見つけた瞬間、どの子も生き生きとした表情で教室に入ってきました。今年も元気いっぱい、笑顔で過ごせそうです。
 3年生では中学年として、自分のことだけでなく、友達や下級生の手助けができる子に育ってほしいと思います。「なかま」と思いを伝えあい、新しいことにどんどんチャレンジできるよう、励ましていきます。
 保護者の皆様、1年間、ご協力よろしくお願いします。
 
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。