最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:172
総数:594630
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R6.4.26 生活科 野菜の苗を植えました

 なす・ミニトマト・ピーマン・オクラ の中から、それぞれが選んだ野菜の苗を自分の鉢に植えました。土の量に悩みながらも、上手に植えることができました。
 その後、観察をしてカードに記入。
 これから、どのようになっていくのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.26 もりだくさんな1日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は丹南タイムから1時間目までをつかって全校でペア結成式とようこそ1年生の会を行いました。
4年生のお姉さん、お兄さんとのご対面にみんなドキドキ。
少し緊張した顔をしながら

「これから1年よろしくね。」
と挨拶をすることができました。
そのあとは、全校でもうじゅうがりのゲームをしました。みんなが楽しめるように声をかけあって人数を集めることができました。

授業では、生活科の夏野菜の苗を植えました。
アサガオでは種、チューリップでは球根、夏野菜では苗、と植物の様子が違うことにも触れつつ、植えた後には観察も行いました。
「1年生のときより、よく見て絵がうまく書けたよ。」
「文章を書く行がいっぱいになってはみだしちゃううくらいしっかり観察できたよ。」
と満足のいく観察ができたようです。
上手に書けていましたよ。
これからも大切に野菜を育てていきましょうね!

R6.4.23 2年生 待ちに待ったお弁当

校外学習が雨のために延期となり、お昼はお弁当となりました。
3時間目が終わるころから、「まだ?まだ?お弁当早く食べたい。」
と言ってくる子が多くいました。

お昼、みんなとっても嬉しそうに食べる姿がありました。
お弁当の準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.23おいしかったよお弁当(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校外学習が中止だったので、お弁当を教室で食べました。

「見て見て!ピクミンの形のウインナーだよ。」
「みんなで仲良く食べるとおいしいね。」

とみんなにこにこ笑顔でお弁当を食べていました。
おいしいお弁当をありがとうございました。

R.6.4.19 グラフにまとめたよ(2年生)

画像1 画像1
今日は算数の勉強を生かして誕生日調べをグラフにしました。
誕生日のグラフを作ってみると
「あれ?うちのクラスは6月の子が多いんだね。」
作っている中でグラフを読み取っているすごい子もいました。

来週算数の時間に詳しく読み取るつもりです。
どんな特徴があるのかな。
また調べてみましょう。

R6.4.15 一緒に遊んだよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1・2年生でペアを結成し、プレゼントを渡しました。
セリフ係の子たちは
「緊張する…。」
とドキドキしていましたが、大きな声ではきはきとペア結成の司会進行をしてくれました。
上手にできていましたよ。

中間・昼放課には外でペアの子になかよし広場の使い方を教えてあげました。
「暑かったけど楽しかったよ!」
「1年生と一緒に遊べて嬉しかったよ。また遊びたい!」
と終わった後は表情よく話していました。

また一緒に遊んであげてくださいね。
頼りにしていますよ、お兄さん、お姉さん☆

R6.4.12 1年生へのプレゼント(2年生)

 1年生とのペア活動に向けて、折り紙でプレゼントづくりをしています。心を込めて素敵なプレゼントを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.11 書写の授業(2年生)

書写の授業が始まりました。今日は、書く時の姿勢や鉛筆の持ち方を確認をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

R6.4.10 学習のスタート(2年生)

 学級の係が決まり、生活のルールなども確認ができました。今日から、本格的に授業が始まっています。2年生は国語の教科書を見たり、音読したりしていました。教科書を持ち、とてもいい姿勢で音読ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 春の校外学習予備日 5時間授業  視力検査(2・6年)
5/3 憲法記念日
一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。