最新更新日:2024/05/17
本日:count up43
昨日:187
総数:596684
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R6.5.16 学校探検3回目(1年生)

 入学から1か月半たち、学校のことも分かってきました。今日は学校探検3回目で、準備室なども探検しました。教室にないものもたくさん見つけることができるようになりました。物の名前や使い方などを先生に質問することができた子もおり、学校のことがもっとよく分かるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.5.15 クレヨンで絵を描いたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の「せんせい あのね」の単元で、遊具で遊んでいる自分の絵を描きました。
自分の気持ちやしていることが伝わるように頑張りました。色塗りでは、はみ出さないように、塗り残しがないように、丁寧に取り組んでいます。

R6.5.15 授業の様子(1年生)

1年生の算数では、「いくつといくつ」の学習をしています。
今日は、「7」は、いくつといくつになるかを数図ブロックを使って考えました。
画像1 画像1

R6.5.14 いろいろな動き作り(1年生)

1年生の体育では、「いろいろな動き作り」の学習をしています。
今日は、フラフープを腰で回したり,転がしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.5.10 種をまいたよ(1年生)

 あさがおの種をまきました。一人で一鉢育てます。重い土を運んで、慎重に一粒一粒植えました。どんな花が咲くのかな?これから毎日水をまいて、大きく育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.5.9 初めての英語の授業!(1-2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1-2では、今日、小学校で初めての英語の授業がありました。
 ALTの先生の出身国ウクライナの文化を知ったり、動物の名前をゲームを交えて学んだりしました。
 歌やゲームの中で、楽しく英語に触れることができました。

R6.5.8 大きい紙に絵を描いたよ(1年生)

 図画工作で遊具で遊んだ時の様子を絵に描きました。前の時間に構図や体の描き方を練習し、今日は大きな紙にクレヨンで輪郭を描きました。ゆっくりとクレヨンを動かし、楽しかった様子が表れるように描きました。来週は色を塗っていきます。
画像1 画像1

R6.5.2 2回目の学校探検(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2回目の学校探検でした。1年生だけのグループで、行きたい所を決め、特別教室だけでなく上級生の教室も回りました。
 1年生の教室にはないものを発見したり、他の学年の授業の様子を見たりして、たくさんのことを学びました。
 グループで声を掛け合い、協力して、学校探検することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 内科検診(3・5年)
5/20 クラブ あいさつデー
5/22 交通安全教室1・3年
5/23 登校指導 ほたる号

学校紹介

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。