最新更新日:2024/05/17
本日:count up43
昨日:71
総数:596888
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H31.4.24 どうぞよろしく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の国語の様子です。手作りの名刺を使って、自己紹介をする「どうぞよろしくの会」をやりました。まだ、話したことがない子に声をかけたり、笑顔で握手したりする姿が見られました。これからたくさんのお友達をつくってくださいね。

H31.4.23 たくさん歩いたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年ペアは、多加木公園まで歩いていきました。1年生の子も、2年生のお兄さん、お姉さんについて頑張りました。行きには「まだ歩けるよ!」と言っていた子も、帰りには「疲れた〜」とへとへとになっていました。
 お弁当をたくさん食べて、なんとか学校まで歩いて戻ることができました。お弁当の準備、ありがとうございました!

H31.4.23 春の校外学習 2年生と仲良く行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組は、2年2組のペアのお兄さん、お姉さんと手をつないで、多加木公園に行きました。一緒に遊具で遊んだり、お弁当を食べたり、1日仲良く過ごすことができました。今後も、ペアのお兄さんやお姉さんにいろいろ教わりながら、交流を深めていってほしい思います。

ペアのお兄さん・お姉さんと一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は2年生とペアを組み、多加木公園へ行きました。ペアで遊び、お弁当を食べ、仲良くすごすことができました。保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。

H31.4.19 ようこそ1年生の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアのお兄さん、お姉さんたちと一緒にゲームをしました。楽しい時間をありがとうございました!

H31.4.18 おいしい料理を粘土でつくりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組では、図工の時間に、「丹南レストラン」と題して、みんながシェフになり粘土で食べ物を作りました。先生がお客さん役でしたが、みんな、がんばっておいしい料理を作ってくれました。

H31.4.18 ねんどで作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の2初めての図工でした。粘土で、おいしそうなごはんを作りました。ハンバーグにお寿司、パスタ・・・中にはお皿やスプーンも作っている子がいました。

H31.4.18 初めての図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組の図工の時間の様子です。今日はねんどを使ってごちそうをつくりました。
 最後は鑑賞会もしました。みんなおいしそうなごちそうをつくることができました。

H31.4.18 ともだちと協力して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組の給食の様子です。給食の時間の流れを覚えて、給食当番の子たちは自分たちで進んで活動しています。

H31.4.15 丹陽南小学校の校歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組では、小学校の校歌の練習をしました。学校にも早く慣れ、校歌も自信をもって歌えるようになるといいですね。

H31.4.15 少しずつ上手にできるようになってきました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の準備が、少しずつ上手になってきました。
家でもお手伝いしているかな?

H31.4.12 初めての掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、今日から掃除・昼放課・5時間目の学習が始まりました。
 まだ机の運び方やほうきの使い方もよく分からないですが、6年生のお姉さんや先生に教えてもらいながら頑張りました。

H31.4.11 職員室に1年生が来ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少しずつ学校生活になれてきた1年生。今日は、職員室の見学に来ました。担任の先生の机の場所を覚えたり、校長室で校長先生に挨拶したりと、始めてづくしの見学でした。

H31.4.11 身体測定を行いました

 今日は、身体測定を行いました。体操服に着替え、養護教諭から測定の方法を教えてもらい、みんな上手に取り組むことができました。これをもとに、背の順並びを練習していきたいと思います。
画像1 画像1

H31.4.11 元気にがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下を歩くときのルールをしっかり守り、上手に移動することができています。
また、教室では、友達と協力して活動したり、落ち着いて生活することができています。

H31.4.11 ともだちと協力して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の給食の様子です。給食も今日で二日目ですが給食の流れも覚え、友達と協力して活動することができました。

H31.4.11 がんばってるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の2のみんな、学習に一生懸命取り組んでいます。
 今日は、国語の時間に名前ペンを使って自分の名前を書きました。
 頑張った後の給食は、とてもおいしそうです。

H31.4.10 1年生になって4日、たちました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の皆さん、小学校での生活に、少しは慣れてきたでしょうか?
 登校したら、ランドセルの中身を机の中にきちんと入れる、ランドセルをロッカーにきちんと片づける、手提げかばんは廊下のフックにきちんと掛ける、どれも大切なことです。朝登校したら、一人でできるようになるといいですね。

H31.4.10 初めての給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校になって初めての給食。
「園のときよりおいしい!」と言っている子もいました。

H31.4.10 早く上手にできるように(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の3時間目は学校生活で必要なことについて、話を聴いたり練習をしたりしていました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。