最新更新日:2024/03/28
本日:count up61
昨日:65
総数:590589
冬の寒さが身に染みるころとなりました。防寒具などを着用して、体調管理に気をつけてください。また、基本的な感染症対策を引き続き、お願いします。

R6.03.22 1年間ありがとうございました(ひばり)

今日は、修了式でした。

1年生は、学校にも慣れ、毎日楽しく学校に通うことができましたね。

3年生は、お兄さんになり、1年生の子のお世話も上手になりました。

4年生は、交流の授業をがんばったり、運動会のダンスをがんばったりしました。

5年生は、運動会、キャンプ、卒業式の練習と行事がたくさんありましたが、学年のみんなと一緒にがんばりました。

みんな、この1年で大きく成長したと思います。

保護者の皆様、1年間学校へのご協力本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.3.19 卒業式(ひばり)

ご卒業おめでとうございます。

ひばりから2名の卒業生が、丹陽南小学校を巣立っていきました。

今まで、小学校生活がんばったね。

これからも、先生たちはずっとずっと応援しています。

これからの中学校生活もがんばってね!!


画像1 画像1
画像2 画像2

R6.3.13 発表会3(ひばり)

発表会の後は、お家の方に手紙を渡し、

お家の方からも手紙を受け取りました。

みんなとっても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.13 発表会2(ひばり)

原稿も全部自分で作って、堂々と発表することができました。

とってもかっこよかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.13 発表会1(ひばり)

今日は、自分の成長について発表を行いました。

生まれたころから、今まで、たくさんの人に支えられて

大きくなりました。

とっても上手に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.03.05 感謝の会(ひばり)

今日は、感謝の会がありました。

毎週お世話になっているハートフル応援隊の方と一緒に
給食を食べました。

「ありがとうございました。」と感謝の言葉とともに感謝状をお渡し
しました。

丹陽南小学校の子どもたちのために、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.2.29 6年生を送る会の練習(ひばり)

6年生を送る会にむけて、学年練習に取り組んでいます。

呼びかけや歌、ダンスなど一生懸命頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.9 版画をしたよ(ひばり)

今日は、3年生の交流学級で、一緒に版画を刷りました。
ローラーで丁寧にインクをつけて、バランでしっかりこすって
上手にできました!
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.2.7 ユリア先生と英語のべんきょう(ひばり)

今日は、ユリア先生の英語の授業がありました。
動物のカードを見て、動物の名前を英語で言ったり、
動物のジェスチャーゲームをしたりして
楽しみながら勉強することができました。
画像1 画像1

R6.2.7 読み聞かせ(ひばり)

今日は、ボランティアの方の読み聞かせがありました。
「ろくべえまってろよ」という本を読んでいただきました。
ハートフル応援隊としても、ひばりに来てくださる方で
子どもたちは、嬉しそうに聞き入っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

R6.2.2 様子を表す言葉を見つけよう。(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひばり学級で、様子を表す言葉を見つける学習をしました。
 谷川俊太郎さんの詩「つるつるとざらざら」を引用しながら、触ると「つるつる」「ざらざら」「べとべと」などする物を教室で探し、触りながら言葉を確認しました。
 様子を表す言葉を知識として身につけ、生活の中で活用できるようにしたいと思います。

R6.1.30 教育展に行ってきました(ひばり)

一宮スポーツ文化センターで開催されている教育展を見に行きました。地域の人や係の方に礼儀正しく挨拶やお礼をする姿勢がとても素晴らしかったです。昼食は楽しみにしていた市役所の食堂で自分の選んだ料理を美味しそうに食べ、その後は中央図書館で本を借りました。たくさんの事を経験でき、また1歩成長した一日になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.1.29 1月の思い出(ひばり)

1月は雪が降ったので2日連続で雪遊びをしました。冬ならではの遊びができて子どもたちはとっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.1.9 3学期スタート

今日から3学期が始まりました。1年で一番短い学期ですが、教育展や調理実習などまだまだ楽しみなことが盛りだくさんなので、寒さに負けずに元気に過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.1.4 2学期の思い出(ひばり)

2学期はたくさん行事の行事がありました。

どれも、とても楽しかったですね。

3学期、みんなに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.22 終業式(ひばり)

今日は、2学期の終業式でした。

2学期は運動会や学習発表会などたくさんの行事がありました。

子どもたちは、どの行事にも一生懸命に取り組み、頑張ることができました。


国語や算数、交流学級での学習も頑張りました。


調理実習やお楽しみ会も全力で楽しみました。


みんなそれぞれ、大きく成長した4か月でした。

保護者の皆様、2学期も学校へのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

R5.12.20 おもちゃまつりにいったよ

 今日は、2年生のおもちゃまつりにひばりのみんなで参加しました。
 たくさんのお店を回って、楽しむことができました。
 スタンプももらって、嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.12.20 年賀状を出したよ(ひばり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ一年が終わろうとしています。
ひばり学級では、思い思いの年賀状を作成しました。
年賀状にはどんな絵を描こうかな?
自分の住所はどう書けばいいんだっけ?
なんとか完成させた年賀状。無事に届きますように!

学校の近くのポストに投函した後は、公園で体を動かしました。
気温がぐっと低くなりましたが、子どもたちは元気いっぱいです!

R5.12.8 ぺったんスタンプラリー(ひばり)

身の回りのものでスタンプを作り、画用紙に思い思いの模様を描きました。
スタンプの形の工夫、配色の工夫など、子どもたちの個性があふれた作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.29(水) さつまいも調理実習(ひばり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひばりの畑でとれたさつまいもを使って鬼まんじゅうと大学芋を作りました。
卵を割る係、生地を混ぜる係、油で揚げる係など、自分の役割に一生懸命取り組みました。
自分で作るとよりおいしいですね。次はさつまいものつるでリースを作ります。まだまだお楽しみは続きますね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。