最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:172
総数:594617
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R6.4.26 ようこそ1年生の会・ペア結成式

 本日はようこそ1年生の会・ペア結成式でした。ペアで自己紹介カード合わせをしたり、猛獣狩りゲームをしたりしました。ペア学年で仲を深め、楽しい1年を過ごせるようにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.26 生活科 野菜の苗を植えました

 なす・ミニトマト・ピーマン・オクラ の中から、それぞれが選んだ野菜の苗を自分の鉢に植えました。土の量に悩みながらも、上手に植えることができました。
 その後、観察をしてカードに記入。
 これから、どのようになっていくのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.26 もりだくさんな1日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は丹南タイムから1時間目までをつかって全校でペア結成式とようこそ1年生の会を行いました。
4年生のお姉さん、お兄さんとのご対面にみんなドキドキ。
少し緊張した顔をしながら

「これから1年よろしくね。」
と挨拶をすることができました。
そのあとは、全校でもうじゅうがりのゲームをしました。みんなが楽しめるように声をかけあって人数を集めることができました。

授業では、生活科の夏野菜の苗を植えました。
アサガオでは種、チューリップでは球根、夏野菜では苗、と植物の様子が違うことにも触れつつ、植えた後には観察も行いました。
「1年生のときより、よく見て絵がうまく書けたよ。」
「文章を書く行がいっぱいになってはみだしちゃううくらいしっかり観察できたよ。」
と満足のいく観察ができたようです。
上手に書けていましたよ。
これからも大切に野菜を育てていきましょうね!

R6.4.26 ようこそ1年生の会とペア結成集会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ようこそ1年生の会」と「ペア結成集会」を行いました。ペア結成集会では、事前に準備したペアカードを交換して自己紹介をしました。その後、猛獣狩りのゲームを通してペアの子と交流を深めました。

R6.4.25 学年懇談会

 PTA総会の後、学年懇談会が行われました。担任の紹介や学年目標、学習や生活についてお話をしました。ご家庭と学校で協力して、お子さんの成長を見守っていければと思います。1年間、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.25 PTA総会

 授業公開の後、体育館でPTA総会が行われました。令和5年度役員の方の挨拶や、令和6年度役員の方の紹介など、今年度の活動についてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.25 授業公開2

 今日の午後に授業公開がありました。今年度最初の公開で、子どもたちは自分で考えたり、グループで話し合ったりと頑張っている様子が見られました。
 保護者の皆様、ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.25 授業公開1

 今年度、最初の授業公開でした。頑張っている姿をみてもらおうと頑張っている姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達と伝え合って(4年生)

4年生の英語では、世界の挨拶の仕方や、英語での自己紹介の方法について学習しています。
今日は、話す活動であいさつをして自分の好きなものを友達に伝え合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.4.24 ねんどたいそう(1年生)

 図画工作で粘土に触りました。袋から出して、初めて触った感触は「かたい・・・」。そこで粘土体操をすることにしました。おにぎりにしたり、筒の形にしたり、ちぎったり、伸ばしたり…最後は大きなかたまりを作っておしまいです。粘土をこねて、柔らかくなったらどんな形にもなります。また次回何を作るのか楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.4.23 2年生 待ちに待ったお弁当

校外学習が雨のために延期となり、お昼はお弁当となりました。
3時間目が終わるころから、「まだ?まだ?お弁当早く食べたい。」
と言ってくる子が多くいました。

お昼、みんなとっても嬉しそうに食べる姿がありました。
お弁当の準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.23 お弁当タイム (4年生)

あいにくの雨で校外学習が延期になり、子どもたちは残念がっていました。でも、お弁当の時間は、みんな嬉しそうに見せ合いながら、楽しく食べていました。朝早くからお弁当の用意をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.23 5年生は給食(5年生)

今日は5年生だけの給食の日でした。いつもと違う雰囲気の中、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.23 おいしいお弁当!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、残念ながら校外学習には行けませんでしたが、学校で落ち着いて過ごしました。
 お弁当は、初めて机をくっつけて、グループごとに食べました。普段より話が弾み、とても楽しそうでした。ほとんどの子が完食していました。
 お弁当のご準備、ありがとうございました。
 30日は、いい天気になりますように☆

R6.4.23おいしかったよお弁当(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校外学習が中止だったので、お弁当を教室で食べました。

「見て見て!ピクミンの形のウインナーだよ。」
「みんなで仲良く食べるとおいしいね。」

とみんなにこにこ笑顔でお弁当を食べていました。
おいしいお弁当をありがとうございました。

R6 4.23 実験に実験を重ねる(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で、空気とものの燃え方についての関係を調べるために何度も実験をしています。前回で見つけたことや疑問をもったことなど、条件を変えながら活動しています。
実験を重ねたことで、だんだんと疑問に思っていたことが解決に向かってきました。

R6.4.23 本日の校外学習について(1〜4年生、6年生)

 本日の校外学習は、雨雲レーダーによると雨が降ることが予想されますので、4月30日(火)に延期とします。火曜日の時間割で、弁当を忘れずに持ち、いつも通りに通学団で登校してください。なお、4月30日(火)は校外学習の実施の有無に関わらず、1〜4年生と6年生は弁当です。

R6.4.22 採点がスピードアップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童下校後、「採点ペン」の研修会を行いました。
 採点ペンとパソコンをつなぎ、ペンが「○」や「×」をつける際にかかる時間の長さで「○」か「×」を判定し、パソコンにデータが自動で入力されていくものです。
 採点にかかる時間が短くなれば、浮いた時間を授業準備などの時間に充てることができ、丹南っ子にとってプラスになります。

R6.4.22 ハードル走(3年生)

3年生の体育では、ハードル走に取り組んでいます。
今日は、スピードを落とさず、勢いよくハードルを跳び越す練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.4.22 授業の様子(6年生)

6年生の体育では、フラッグフットボールに取り組んでいます。
今日は、相手をかわしながら、前にボールを運ぶ練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 春の校外学習予備日 5時間授業  視力検査(2・6年)
5/3 憲法記念日
一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。