最新更新日:2024/05/07
本日:count up16
昨日:105
総数:595606
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R6.5.7 本を借りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
先週借りて読み終えた本を返し、新しい本を借りました。どんな本がいいかあれこれ悩んで気に入った本を借りました。たくさん読もうね。

R6.5.7 文字の組み立て方(5年生)

中と外の部分の組み立て方に気をつけて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.5.7 銀色の裏地(5年生)

登場人物の心情の変化について考え、班で意見の交流をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6 5.7 役割に分かれて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では、マルセリーノの歌という楽曲を練習しています。
今日は、リコーダーや鍵盤ハーモニカ、リズムとりに分かれて練習しました。
今後は、さらに鉄琴や木琴を使って合奏をしていく予定です。

R6.5.2 体力テストの練習をしました(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週本番を迎える体力テストを前に50m走の練習をしました。初めて挑戦する1年生をはじめ、みんな本番のように走りました。本番ではいい記録が出せるといいね。

R6.5.2 よく考えました(4年生)

算数テストがありました。習ったことを思い出し、じっくり考えて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.5.2 2回目の学校探検(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2回目の学校探検でした。1年生だけのグループで、行きたい所を決め、特別教室だけでなく上級生の教室も回りました。
 1年生の教室にはないものを発見したり、他の学年の授業の様子を見たりして、たくさんのことを学びました。
 グループで声を掛け合い、協力して、学校探検することができました。

R6.5.2 写生会に行きました。

 6年生は本日、お寺(妙法寺)に行きました。校外学習で写生会を行う予定でしたが、行くことができなかったので、近隣のお寺で写生会を行わせていただきました。児童は、風景や建物をスケッチしました。天気にも恵まれて、行くことができて本当によかったです。写生会の絵の完成をお楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.5.1 スーパーマーケットの見学(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日はあいにくの雨で校外学習は中止になってしまいましたが、3年生は総合的な学習と社会科の学習の一環で、校区にあるドン・キホーテさんの見学に行きました。店内の見学では、ドン・キホーテにしかない商品について紹介していただいたり、普段入ることのできないバックヤードや肉や魚をパック詰めしている部屋にも入らせていただきました。店長さんからは、ドン・キホーテで人気のアイスクリームや商品を並べる工夫についてお話をしていただきました。
普段よくお買い物に行く子も多いドン・キホーテさんの、これまで知らなかった秘密がたくさんわかりました。

R6.5.1 ハンドベースボール(4年生)

体育の時間にハンドベースボールに取り組んでいます。パスの練習や、ボールを打って走る練習をしました。なかなか遠くまで打つことができないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.5.1 色塗りの練習(4年生)

一つの色で水の量を加減して花束の色塗りをしました。色の濃淡を表現するのに苦労していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.5.1 家庭科で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、家庭科で学習している「わたしの生活、大発見!」の中に、お茶を入れてみようという活動があります。そこで、今日の家庭科の時間に、お茶を入れて飲んでみました。子どもたちは、身支度から片付けまで手際よく進めることができました。

R6.4.30 おいしかったよ(4年生)

残念ながら校外学習が中止になってしまいました。子どもたちは、とても残念がっていました。楽しみは、お弁当です。みんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.30 国語の時間(4年生)

白いぼうしの学習で不思議に思った場面について自分なりの考えを書きました。グループで発表し、友だちの考えを聞き交流をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.30 ペアの子と一緒に(1年生)

 校外学習が中止になり残念でしたが、今日はお楽しみで、6年生のペアのお兄さん・お姉さんと一緒にお弁当を食べました。男の子は6年生の教室に行って食べました。最初はお互い緊張している様子でしたが、おいしいお弁当を食べて、お話して、笑顔も見られるようになりました。これからもっと6年生と仲良くなれるといいですね。お弁当の準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.4.30. 1年生のペアとお弁当(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみにしていた校外学習が天候不良で中止となりました。
 少しでも日頃と違う楽しみをと、1年生の先生方と相談し、ペアでお弁当を食べました。
 1年生の子が箸やスプーンを落としてしまった時に、一緒に手洗い場までついていってあげたり、おかずをこぼしてしまった時にティッシュでサッと取ったりと、お兄さんお姉さんらしい姿がありました。
 6年生の子どもたちが温かい眼差しでペアの子たちとお弁当を楽しんでいる姿に、成長を感じました。
 先週と2回にわたり、早朝からお弁当を準備していただき、ありがとうございました。

 明日、校区内の「妙法寺」にて、本日できなかった写生会を行います。できましたら、水筒の中身を多めにしてください。

R6.4.30 1立方メートルの大きさ(5年生)

1立方メートルと1立方センチメートルの大きさの違いを体感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R.6.4.30 お弁当を楽しみに頑張ったよ(2年生)

今日はあいにくの雨で校外学習が中止に…。
ですが、お家の人に作ってもらった素敵なお弁当を楽しみに1日頑張りました。

やっぱりお家の人に作ってもらったお弁当の味は格別なようで
「おいしい〜!!」という声が教室でたくさん聞こえました。

おいしいお弁当の用意、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.26 お茶の味わい(5年生)

家庭科の学習でお茶を入れました。香りがよい、おいしいと好評でした。今後も調理実習でいろいろなものをつくっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.26 ようこそ1年生の会とペア結成式がありました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体育館で「ようこそ1年生の会」を開いてもらいました。
 全校児童に拍手で迎えられて入場し、ペアで自己紹介カードを交換しました。その後は、2〜6年生の歌う「とっておきの一人」を聴き、「猛獣狩り」のゲームをして遊びました。
 短い時間でしたが、様々なコミュニケーションを取る中で、どのペアも仲良くなっていました。
 今後もペアで遊んだり、読書をしたりする時間があります。楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 眼科検診(1年・抽出)
5/29 耳鼻科検診(1年・抽出)

学校紹介

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。