最新更新日:2024/05/08
本日:count up61
昨日:105
総数:595651
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R4.2.9 相談週間3日目です。

画像1 画像1
 今日もそれぞれの担任の先生に話をしてくれています。
 相談の時間ではなくても、いつでも話にきてくださいね。

R4.2.8 見取り図をかこう(5年生)

 算数では立体を学習しています。今日は四角柱、円柱の見取り図をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.2.8 リズムなわとび(5年生)

 今日は体育の時間に、なわとび週間でチャレンジしてきたリズムなわとびの練習をしました。みんな目標の級に向けて頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.2.8 大造じいさんとガン(5年生)

 今日は3の場面の読み取りをしました。この物語の山場です。大造じいさんの残雪に対する心情の変化を読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.2.8 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科の実験は、電流の向きと電磁石の極のできかたの関係を調べました。
 1人が装置を操作して、グループのみんなで結果を共有しました。

R4.2.8 避難訓練(4年生)

画像1 画像1
 写真は、4-3の避難訓練の様子です。放送がかかったら、すぐにシェイクアウトの姿勢をとり、避難することができていました。いざというときに自分の命を自分で守ることができるよう、普段から訓練に真剣に取り組むことが大切ですね。

R4.2.8  漢字チャレンジ!(3年生)

画像1 画像1
 3年生は今日、漢字チャレンジのテストを実施しました。今まで何度も繰り返し練習してきました。その成果を発揮しようと、みんな集中して取り組みました。
 また来週もう1回テストがあります。何人金賞がもらえるか楽しみですね。

R4.2.8 相談週間2日目

画像1 画像1
 昨日に引き続き相談を行っています。
 じっくりお話ししてくださいね。

R4.2.8 シェイクアウト訓練を行いました。

画像1 画像1
 授業中に、緊急地震速報がなるという想定で行いました。
 事前に予告せずに行いましたが、どのクラスも迅速に、静かに対応することができていました。

R4.2.7 相談週間が始まりました。

画像1 画像1
 今日から相談週間が始まりました。
 勉強のこと、友だちのこと、何でもお話ししてくださいね。

R4.2.3 一版多色木版(5年生)

下絵も描き終わり、彫り始めました。安全に注意して彫り進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.2.4 全体会・ご講演

 丹陽南小学校が「言葉を大切にし、学び合える児童の育成をめざして」行ってきた研究の成果を発表しました。
 講師の先生からは語彙力を広げたり深めたりすることの大切さについてご講演を頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.2.4 授業公開

 本日は、現職教育のまとめとして、3学級で国語の授業公開を行いました。市内の先生方にオンラインでご参加いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.2.3 ペア集会(5年生)

 3年生のペアの子とチームを作ってドッジボールをしました。5年生は利き腕ではないほうでボールを投げました。代表委員も進行役として頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.2.3 エプロンづくり(5年生)

 これまで作ってきたエプロンもいよいよ完成間近です。最後の仕上げに取り掛かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.2.3 ペア学年とのドッジボール(3年生)

今日の朝の丹南タイムの時間を使ってペア学年でドッジボールをしました。5年生のペアの子がボールを譲ってくれたり、守ってくれたりしてくれました。短い時間でしたが楽しい時間になりましたね。来年は、高学年として低学年の子を優しく支えてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.2.3 豆まきをしました!   (ひばり)

 今日は節分です。
 心の鬼を追い出すために力いっぱい豆まきをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.2.3 通学団会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 登下校の仕方、新しい班のメンバーや並び方などの確認をしました。
 これからも安全に仲良く登下校してくださいね!

R4.2.3 授業風景 (4年生)

 図画工作の授業では、ハッピーカードの制作をしています。どの児童も飛び出す工夫をしたり、配色に気を付けたりしながらオリジナルのカードを作っています。
 外国語の授業では、ALTの先生の後に続いて発音したり、生活の中で使う単語や文を繰り返し読みながら、発音されたもののカードを手に取っていました。頭の上に手を置くことによって、ゲーム感覚で英語を覚えられてよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.2.3 ドッジボール大会(5-2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回ペア集会では、クラスで分かれてドッジボール大会をしました。5年生は、ペアの子に良いところを見せようと自ら前に出て張り切っていました。また、5年生がボールをキャッチするとペアの子の所にボールを渡しに行く姿もありました。ペアの子に優しくできましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。