最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:119
総数:595712
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R4.2.24 6年生へのプレゼント(1年生)

 お世話になった6年生とももうすぐお別れです。今日から6年生へのプレゼントを作り始めました。お手紙を書いたり、ペンダントを作りをしたりします。はさみやのりの使い方もずいぶん上手になりました。丁寧に作って、感謝の気持ちを表すことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.2.24 6年生を送る会の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目に6年生を送る会で行う3年生の出し物の練習をしました。初めての学年練習でしたが、6年生の喜ぶ姿を見るために一生懸命練習していました。本番に向けて更に良くなるように練習していきましょうね。

R4.2.24 食育の学習をしました  (ひばり)

 今日は給食の献立を使って、食育の勉強をしました。栄養は赤(からだをつくるもと)、緑(からだの調子を整える)、黄(エネルギーのもと)の3つに分かれていることを学習しました。
 好き嫌いをしないでどの栄養もきちんと取り、健康で丈夫な体を作るようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.2.24 今日もたくさん頑張りました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、体育ではボールを蹴って行う運動をしています。
 今日は、一人でリフティングをしたり、二人でパスをしたり、たまごわりサッカーをしたりしました。たまごわりサッカーは、攻めと守りに分かれて、自分の味方にパスを通します。相手のを動きをよく見たり、人がいないところを探したり、工夫しながら楽しんでゲームをする姿が見られました。今後も、色々なゲームに挑戦していく予定です。
 生活の時間には、これまでの自分の成長について、カードにまとめています。この活動を通して、それぞれ自分の成長や良さに気付き、こんなことができるようになったんだ、と少し自分に自信がついたようです。自分のまとめたことについて、嬉しそうにお話してくれる子がたくさんいました。

R4.2.22 ペア集会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹南タイムに6年生のペアのお兄さんお姉さんと、転がしドッジボールをしました。
 男女に分かれてゲームをし、ペアのお兄さん、お姉さんと一緒に逃げていました。楽しく遊んだ後に、ペアのお兄さん、お姉さんから折り紙で作ったプレゼントをもらい、とても嬉しそうでした。
 6年生と丹南小で過ごすのもあと少しです。また、素敵な思い出が増えてよかったですね。6年生に1年間の感謝の気持ちを伝えられるよう、送る会の練習もがんばりましょう。

R4.2.22  毛筆の学習 (3年生)

 3年3組の子どもたちは、毛筆の学習が大好きです。毎時間、落ち着いた様子で筆を運び、自分が書いた字と向き合っています。年度初めのころに比べると、筆の扱い方がとても上手になりました。
 総合の時間には、ローマ字入力の練習をしました。入力した文字を漢字や片仮名に変換したり、文字の色や大きさを変えたりすることもできるようになりました。
 学活の時間には、6年生を送る会の練習をしました。折り紙で作った花を使って歌を歌う予定です。6年生に感謝の気持ちを伝えられるように真剣に取り組んでいる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.2.22 初めての彫刻刀(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の版画では、初めて彫刻刀を使った版画を行っています。
昨年はいろいろな型を組み合わせて版画をしましたが、今回は1枚の板から作り上げる作品のため、ものすごく慎重に作製しています。
刷り上げたときにどのような絵になるのかが楽しみです!

R4.2.22 6年生を送る会に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月8日に行われる6年生を送る会に向け、学年の出し物の練習を始めました。2年生は、感謝・激励のメッセージ呼びかけと、運動会でも踊った「スマイル」を一部手を加えて踊ります。
 クラスから選抜したダンスチーム、呼び掛けチームが体育館で練習を始めました。学年の代表として演技する自覚や責任感を持たせ、心をこめて6年生を送り出せるようにしたいと思います。
 

R4.2.22 電磁石の強さ(5年生)

 理科では電磁石について学んできました。今日は、電磁石を利用したおもちゃ作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.2.22 ストローで動くしかけを作ったよ(2年生)

図工で作った作品がかんせい!
今日はみんなで友だちの作った作ひんを見合いっこしました!
「ストロー1本でここにしかけを作るなんておもしろい」
「クワガタの角が大きく動く」
など、自分では思いつかないくふうを見つけたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.2.22 ペア集会(6年生)

今日はペア集会で転がしドッジボールを行いました。
低学年にボールを渡したり、応援したりする姿が見られました。
高学年らしい姿に先生方からもお褒めの言葉を頂けましたね。

また、折り紙のプレゼントも渡すことができました。
最後のペア集会、1年生といっしょに素敵な思い出を作ることができてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.2.21 ゴムゴムパワー!(3年生)

画像1 画像1
 図工の授業で「ゴムゴムパワー」という作品を作っています。ゴムの力で動く車に様々な飾りつけをしていきます。車体を作るのに苦戦しましたが、無事作り終えることができました。あとは、飾りつけです。出来上がりが楽しみです♪

R4.2.21. クラブ活動

画像1 画像1
 今年度最後のクラブ活動です。
 みんな楽しそうにそれぞれの活動を行なっていました。

R4.2.18 伝わる表現を選ぼう(5年生)

 「あるお知らせを1年生に向けて書くとしたら」という設定で、相手に伝わる表現を考え、考えた表現をクラスで発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.2.18 一版多色木版(5年生)

 色刷りを始めました。黒の画用紙に色を乗せるのに苦労しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.2.18 初めての児童会役員選挙(3年生)

 今日、初めての児童会役員選挙に参加しました。リモートでの選挙でしたが、静かに真剣に演説を聞いていました。その後、自分の入れる一票に対して責任を持ち、投票していました。
 選挙管理委員の児童も役職に対する責任を持って仕事に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.2.18 令和4年度児童会役員選挙(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に児童会役員選挙の演説会がありました。今回もリモートで行いました。立候補した子たちは、来年度の最高学年として立派に演説をすることができました。結果発表は21日にあります。

R4.2.18 児童会役員選挙(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、来年度の児童会役員選挙が行われました。4年生から立候補したみなさんは、とても上手に演説を行っていました。また、選挙管理委員の子どもたちも、学級に投票の説明をしたり、放課に開票作業を行ったりと、一生懸命仕事をしていました。

R4.2.18 南側も始まりました

校舎の塗装工事が終わりに近づいてきました。
校舎北側の足場は解体され、南側の足場の解体作業も始まりました。
校舎内も少しずつ明るくなってきました。
画像1 画像1

R4.2.18 児童会役員選挙

画像1 画像1
 オンラインで前期の児童会役員選挙を行いました。
 立候補者は堂々と演説を行いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。