最新更新日:2024/05/09
本日:count up13
昨日:119
総数:595722
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R4.3.24 一年間、本当にありがとうございました!【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 3-2は28人全員そろって修了式を迎えることができました。校歌の歌声、姿勢、話を聞く態度から、一人一人の成長を感じることができました。4月からいよいよ4年生、高学年の仲間入りです。しっかりと自分の目標を持ってスタートできるといいですね!
 一年間、本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

R4.3.24 大きく成長しました!! 【3年生】

 3年3組の子どもたちは、修了式の朝も元気いっぱいに登校しました。
4月の始業式の日の出会いから、これまで、本当にいろんなことがありました。泣いたり、笑ったりしながら、様々な経験を積み重ね、学年末にはとても温かいクラスになったと感じます。
 昨日のお楽しみ会では、ふれあい係を中心に楽しい活動を企画したり、担任にサプライズプレゼントをしたりと、一人一人の思いが反映されたとても素敵な時間を過ごすことができました。子どもたち一人一人にとって、大事な3組の思い出になりました。仲間とつながる難しさやそれを乗り越えた時の達成感を味わうことができた一年でした。
 3組の担任として、これまで子どもたちの日々の成長を楽しみに毎日を過ごすことができたのは、ご家庭の協力があったからです。年間を通して、いろいろと至らない点があったかと思いますが、最後まで支援していただき、本当にありがとうございました。4年生での活躍を心から願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.3.24 学級活動

修了式を終え、各担任からあゆみが渡されました。
「係の仕事、頑張ったね」「こんな良い面があったよ」など、担任に一声かけてもらい、どの子も笑顔で受け取っていました。
お家の人と一緒に読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.3.22 雨に負けずに元気よく。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の「あいさつデー」でした。
 校門付近には、雨に負けない元気なあいさつが響き渡りました。
 PTAの役員の皆様、1年間ありがとうございました。

R4.3.18 卒業式

画像1 画像1
 とっても素晴らしい卒業式でした。
 中学校でも頑張ってね。

R4.3.18 巣立ちの式

卒業式の後に、各クラスで担任から卒業証書が手渡されました。そして、たくさんの思い出を振り返り、担任から卒業生へ向けて励ましの言葉が送られました。
 その後、体育館へ行き、巣立ちの式を行いました。今まで育ててくれた両親への感謝の気持ちを込めて作ったプレゼントを渡しました。
 たくさんの思い出がつまった小学校生活は今日で終わりです。来年度から中学生になります。今までより多くの友達を作り、勉強や部活に励んでいってください。卒業生のみなさんが「次の空へ」はばたく姿を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.3.18 卒業式

 丹陽南小学校6年生は本日無事に卒業式を迎えることができました。保護者の皆様、お足元の悪い中、式へのご参加ありがとうございました。
 新型コロナウイルス感染症の影響から2年間は制限のある学校生活を送ることとなりましたが、自分たちにできることをしようという懸命な姿と感謝を忘れない気持ちを見ることができました。中学校という新たなステージでも、真摯な姿が見られることを教員一同楽しみにしております。
 本日はご卒業おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.3.17. 進級準備(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生も残りわずかになりました。
 進級準備のひとつとして、2年生でも引き続き使用する、生活と図工の教科書、おとまりファイル、図書カードを探検バッグにまとめました。
 残り3日、やり残しのないようにがんばりましょう。

R4.3.17 修了式、記念品授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の修了式、記念品授与式を行いました。
 いよいよ卒業です。
 明日の卒業式も良い式になることを楽しみにしています。

R4.3.17 英語(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ALTの先生と最後の英語の授業を行いました。1学期からの復習を行いました。いろいろな授業が最後になっていきます。復習をしながら、5年生へ向けての準備を行っていきましょう。

R4.3.17 楽しい英語の時間 【3年生】

 今年度の英語の授業が終わりました。子どもたちは毎回、ALTの先生の授業を楽しみにしており、どの子も英語で挨拶ができるようになりました。4年生になっても、この調子で頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.3.17 「感謝」と「途絶えぬ記憶」とともに。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員玄関の花を生け替えていただきました。
 花瓶にはカーネーション(ピンク)、スターチスなどが飾られました。
 ピンクのカーネーションの花言葉は「感謝の心」。卒業が近づくにつれ、卒業生の口から「ありがとう」の言葉が増えていきました。
 スターチスの花言葉は「途絶えぬ記憶」。先日、卒業生が「もう1回、6年生をやりたい。楽しい思い出がたくさんできたから」と話してくれました。いつまでも楽しい思い出を忘れないでくださいね。

 小学校最後の給食はおいしかったですか。
 マスクの下のみんなの顔が見られる給食の時間に、声を出さないようにして写真を撮らせてもらいました。
 今まで学校のために頑張ってくれて「ありがとう」。
 みんなと過ごした日々を「忘れません」。
 明日、天気になあれ!

R4.3.17 感謝の思いを込めて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の卒業式に向けて、5年生全員で卒業式の準備をしました。
お世話になった6年生への感謝の思いを込めて、掃除や会場準備をしました。
6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

R4.3.17 6年生への準備(5年生)

 6年生の理科で植物の成長について学習します。今日はその準備のために、各学級の係がジャガイモを植えました。
画像1 画像1

R4.3.16 卒業式予行練習に参加しました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は卒業式の予行練習があり、

5年生は保護者役として参加しました。

式がどのようなものかを知り、来年をイメージしてもらうために参加しました。

6年生の立ち振る舞いや歌やよびかけのすてきな声に驚きながら見ていました。

教室での生活に生かせることがたくさんありました。

意識して生活してほしいです。

R4.3.15 授業風景 (4年生)

 音楽では、「さんぽ」を体を動かしながら、手話を用いて学習しました。普通に話すより2倍以上疲れると児童から声が上がっていました。
 自分の関心のある新聞記事を切り抜き、紹介するために学習しています。自分が興味関心あることを書き出し、chromebookを使用してさらに探求しています。
 10歳という節目の歳を迎え、「夢」について考えています。自分の夢のためにはどんな能力が必要なのかを知り、マンダラチャートと呼ばれるものを使用して調べ学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.3.15 短い時間で要点を押さえて(6年生)

画像1 画像1
卒業式の練習に連日取り組んでいます。
短い時間のなかで集中して、徐々に目線もあがり、堂々とした態度になってきました。
明日は卒業式予行です。
5年生にいいところを見せてあげてくださいね。
がんばれ最高学年!

R4.3.14  ALTの先生最後の授業!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ALTのロシータ先生の授業が今年度最後でした。ビンゴゲームをやったり、歌ったりととても楽しかったですね。英語の楽しさを感じてくれていたら嬉しいです。最後にみんなで感謝の気持ちを伝えました。1年間、ありがとうございました!

R4.3.14  1年間ありがとうございました (1年生)

 1年1組では、最後の英語の授業がありました。歌を歌ったり、ビンゴゲームをしたりして楽しく学びました。年間で数回の授業でしたが、毎回とても楽しみに、意欲的に取り組んでいました。2年生の英語の時間も楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.3.14 英語の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、ALTの先生による最後の英語の授業がありました。リズムに合わせて英語を発声したりゲームをしたりしてたくさんの英語を学習しました。たくさんの英単語やその発音を教えてもらい、徐々に子どもたちの英語力が上達していきました。4年生の英語も頑張っていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。