最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:101
総数:596218
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R3.10.23 運動会頑張りました。その3(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひばり1・2年生の競技の様子です。

R3.10.23 運動会頑張りました。その2(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひばり5年生の競技の様子です。

R3.10.26 外壁塗装工事が始まりました

運動会の終了を待って、校舎の外壁塗装工事が始まり、今日は足場を組み立てる作業を行っていました。この外壁塗装工事は、3月上旬まで続く予定です。

【保護者の方にお願い】
〇校舎前にはお車を停めることができません。
〇お迎え等でお車で来校される際、お車を停められる場所が日によって変わります。
〇お車を停められる場所は、以前より少なくなっています。
☆職員玄関が使えない期間があります。その期間がはっきりしましたらお伝えします。

 しばらくご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

R3.10.23 運動会頑張りました。  (ひばり)

 2年ぶりの運動会を開催することができました。
 どの子も今まで練習した成果を十分に発揮して、演技することができたと思います。
 朝早くからの参観、お弁当の準備等ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.23  仲間とともに全力で演技しました (3年生)

 先日の運動会で3年生の子どもたちは、徒競走やサイコロハリケーンで力いっぱいの演技をしました。
 徒競走では、低学年からのレベルアップとして、はじめてカーブを走ることに挑戦しました。体を上手に傾けながらゴールを目指して走る姿がとても素敵でした。
 サイコロハリケーンでは、3人で力を合わせながら棒を運ぶことができました。強風の中ではありましたが、どの組も全力で挑戦しました。
 この運動会を通して、子どもたちは、仲間と力を合わせる楽しさを味わいました。また、自分たちを支えてくれた高学年や保護者の方にも感謝の気持ちを持つことができました。今後の学校生活に生かしていきたいと思います。
 保護者の皆様、運動会での声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.23 徒競走 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 徒競走では、高学年になって走る距離が長くなりましたが、どの子もゴールまで一生懸命走ることができました。

R3.10.23 声援が力に(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会当日、子どもたちは徒競走や表現運動で持てる力を十分に発揮することが出ました。これも子どもたちの頑張りと、日々ご家庭で励ましてくださり、今日ご声援を送っていただいたおかげだと感じます。そのほかの場面で、人を思いやる事や自分の係の仕事をしっかりやる事、言われた仕事だけでなく、自分で考えて動き、片付けを行う事など多くの場面で子どもたちの輝く姿を見ることができました。
 この成長を次に生かしていけるよう、担任一同これからも指導していきます。ご協力をいただくことも多々あるとは思いますが、ご協力よろしくお願いいたします。

R3 10.23 運動会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月の終わりから練習を続けてきた、徒競走と丹南ソーラン

全員の目が今日は、ちがいました。
「やってやろう!みんなの心に火をつけよう!」
そんな思いが伝わってくる目、そして、演技でした。

走っている姿も演舞している姿もどちらも輝いていましたよ☆彡

保護者のみなさま、強風という悪条件の中、お越し頂きありがとうございました。

R3.10.23 はじめてのうんどう会(2年生)

いよいようんどう会です!みんなどきどき、ワクワク。
ダンスは楽しくおどれていましたね!元気いっぱい、かわいくおどれていたよ。
ひょうじょうもにこにこしておどっていたから、先生たちもうれしいです。
20びょうでならんだり、気をつけや全体止まれなど、ふえの音を聞いてうごけていたのもりっぱでしたよ。

保護者の皆様、本日は強風の中お越しくださりありがとうございました。2年生の子達それぞれがおうちの方が来てくださるのを楽しみにしていました。うんどう会の後のお弁当も本当に嬉しそうに食べていました。
朝早くからお弁当の準備、また、ここまで毎日のように体操服も準備してくださりありがとうございました。次は丹南っ子展に向けて、準備を進めていく予定です。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.23 西保健センター(尾西庁舎)におけるワクチン接種の予約受付について

 市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。

(1)予約開始日時  10月25日(月) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
  【会 場】西保健センター(尾西庁舎)
  【接種日】11月13日(土)・14日(日)・20日(土)・21日(日)
       ・4日間で約1,680人分
       ・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
  【ワクチン】ファイザー製
(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
   市の専用予約サイト※ または コールセンター(0586-52-7755)
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

(5)今後の予定
 11月以降は、接種機会が減少することが見込まれますので、接種を希望される方は、ぜひお早めにご予約ください。
(6)その他
 10代・20代男性で、1回目にモデルナ製ワクチンを接種した方で、2回目にファイザー製ワクチン接種を希望する方について、市特設会場(西保健センターなど)への予約振替をコールセンターで受け付けます。


【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
        電話(0586-72-1389)

R3.10.22 九九頑張ってます(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かけ算の勉強が始まっています。九九カードで楽しみながら一生懸命覚えようと頑張っています。早い子は、大分スラスラ言える段が増えてきました。九九マスターを目指して引き続き頑張っていきます。

R3.10.22 名前でアート(5年生)

自分の名前を、漢字やカタカナ、ひらがな、ローマ字などをつかって、線の形を工夫してデザインします。今日は、アイデアスケッチを元に下絵を描き、名前部分を黒アクリル絵の具で塗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.22 6年生、準備お疲れさまでした☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は午後から準備と係の打合せを行いました。
テキパキ動き、どんどん会場が出来上がっていきました。
さすが6年生!学校を支える存在となってきました。

R3.10.22 最後の練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、最後の練習を行いました。練習時間の少ない中でしたが、子どもたちは声をかけ合い、放課にも練習に取り組んできました。明日は、いよいよ運動会です。今までの練習の成果を発揮できるよう一生懸命頑張ります。応援、よろしくお願いいたします。

R3.10.20 第3回 丹陽南小学校 学校運営協議会の報告と第4回案内について

【第3回学校運営協議会の報告】
1 開催日時  令和3年10月20日(水) 11:00〜
2 場  所  本校 家庭科室
3 公  開
4 傍 聴 人   0人
5 出 席 者 11人
6 議題と審議の内容
○授業参観
 教務主任から見るポイントが説明された後、参観していただいた。参観後、感想をいただいた。
○学校の現状について
 生活面や学習の様子を校務主任から説明し、了解を得た。
○学校行事の報告
 ・あいさつ運動 あいさつウィーク中である。
 ・修学旅行 10/13,14
 ・運動会 10/23
・就学時健康診断 10/28
 ・グラウンドゴルフ大会 10/30(中止)
 ・野外教育活動 11/16
 ・学習発表会 11/20
 ・校外学習 12/7
 教頭から説明し、了解を得た。
○丹陽中学校区学校運営協議会から
<学校教育部会>
 計算チャレンジ 丹陽小学校の授業見学
<家庭教育部会>
 ふわふわことば 家族ハッピーデー
<地域連携部会>
「丹陽ウォーク大会」中止 丹陽文化祭は実施予定 児童会役員と生徒会の交流会を実施予定
<調査広報部会>
 ゆめ通信
 以上のことについて了解を得た。
○その他
 なし

次回開催予定  令和3年12月20日(月) 14:00〜  於:図書館

R3.10.22 運動会の成功に向けて。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年ぶりの運動会。
 6年生は明日の運動会の成功に向けて、準備に一生懸命、取り組みました。
 体調を整えて、明日を迎えてくださいね。

R3.10.22 いよいよ明日は運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめはバラバラだった入場や退場も、上手にそろってできるようになりました。徒競走もサイコロハリケーンも本気で真剣に取り組んでいます。
 いよいよ明日は本番です。練習の成果をしっかりと発揮できるように、頑張ります!

R3.10.21 資源回収、ご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は資源回収の日でした。
 PTAの方々、ボランティアの方々、朝早くからありがとうございました。

R3.10.21. 徒競走練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に、1,2,3年生合同で徒競走練習をしました。
 2年生、3年生のお兄さんお姉さんは、入場から退場まで集中していてかっこよかったですね。
 1年生のみんなも、本番でおうちの人にかっこいい姿が見せられるといいですね。

10月21日(木) 授業風景 4年生

 国語の授業では、みんなで決めるにはどのような話し合いの仕方がよいのか、授業を受けてから実際に話し合いをしました。感染症対策のため間隔を空けて話をしているので、聞こえない部分などもあって苦労をしていました。それでも時間の中で充実した時間になりました。
 図工では、慣れない工具に苦戦しながらも自分の作り上げたい作品に近づくよう頑張っていました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/26 運動会予備日
10/28 就学時検診
11/1 委員会

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。