最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:51
総数:594739
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R3.9.22 グラウンドゴルフ大会の中止について

画像1 画像1
 10月30日(土)に、丹陽南小学校PTA・学校外活動推進委員会主催で行う予定だった「グラウンドゴルフ大会」は、市内の小中学生の感染者が増加している状況等を踏まえ、誠に残念ですが中止とさせていただきます。

R3.9.21  明日の音読発表会に向けて (1年生)

 「やくそく」の音読発表会を目前に、最後のグループ練習をしました。短い時間でしたが、全員で声をそろえて読んだり、役になりきってセリフを言うなど、一生懸命練習する姿が見られました。明日の発表会が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

R3.9.21 水のゆくえ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
前回の実験から雨水は、傾きによって流れが変わることがわかりました。また地面にしみこむということもわかりました。
今回は、砂や土ではしみこみ方がちがうのかどうか、実験してみました。

R3.9.17 ミラクルミラーステージ(5年生)

 鏡に映る像のイメージもでき、完成に向けて熱心に作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.9.17 児童会役員選挙 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会役員選挙がありました。
選挙管理委員としての仕事を自分から進んで行っていた6年生。緊張しながらも立派に役割を果たすことができました。本当におつかれさまでした。

R3.9.17 ボールをゲット!(1年生)

 ボールを投げたり、取ったりすることも上手になってきました。今は「ゲットボール」というゲームを楽しんでいます。投げるチームと取るチームに分かれ、ボールを取ることができたら「ゲット!」と言います。
 取るチームは、精一杯手を伸ばし、当たるのも恐れずにボールに向かっていきます。投げるチームは高さを工夫して、取られないように投げることができるようになっています。みんなこのゲームが大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.9.17 ワクチン接種の予約受付について(会場追加)

 以下のように接種会場に県ワクチン大規模接種会場(名古屋空港ターミナルビル会場)を追加しましたので、再度お知らせします。

予約開始日時 9月19日(日) 午前8時30分

【接種場所】名古屋空港ターミナルビル(所在地:西春日井郡豊山町大字豊場)
【予約枠数】合計2,200人
【接種日】
 10月 1日(金)15:30〜17:00 200人
 10月 2日(土) 9:00〜18:00 500人
 10月 3日(日) 9:00〜18:00 500人
 10月 9日(土)11:00〜20:00 500人
 10月 10日(日) 9:00〜18:00 500人
・2回目の接種日は、4週間後の同一時間で自動的に予約されます。
【ワクチン】モデルナ製
【予約方法】市の専用予約サイト※ からの予約受付のみ
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「一宮市新型コロナウイルスワクチン接種web予約システム(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  
・コールセンターでの電話予約枠は設けていません。
【交通手段のご案内】
 名鉄バスセンター(名鉄百貨店本店メンズ館の3階16番)と会場を結ぶ無料バスが運行されます。また、会場周辺に無料駐車場が用意されます。
「バス発着所・駐車場」
https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/wa...

・次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
         電話(0586-72-1389)

R3.9.17 コロナに感染しないように。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹南っ子の毎朝の習慣です。
 手洗いして、担任の先生に消毒液を「シュッ!シュッ!」してもらいます。
 9月1日から、手洗い・消毒の全員確認の回数を増やして、新型コロナウイルス感染予防レベルを上げています。
 丹南っ子に辛い思いをさせないために、気を緩めずに取り組みを継続していきます。

R3.9.17 台風に備えて

画像1 画像1
台風14号が、本日午後、西日本に上陸し、東海地方には、明日の午前中に最接近する予報が出ています。各ご家庭でもご注意ください。

R3.9.16 町たんけんにいったよ(2年生)

今日は、楽しみにしていた町たんけんです。朝、少し雨がふってきていたけど、天気よほうをしんじて、出ぱつ!
クラスごとに時間やみちじゅんをずらして、学校のにしがわをたんけんしました。
今回のもくてきちは、「ファーム大しま」さんと「みゅうほう寺」さんです。
どちらも、ていねいにお話をしてくださって、はんごとに、見学の時間もとってくださいました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.9.17 英語(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、4-3の授業の様子です。2学期初めてのALTの先生との授業でした。文房具の単語を練習したり、「Do you have a〜?」と友達と尋ね合ったりしました。

R3.9.16 元気いっぱい(3年生)

二学期が始まり3週間が経とうとしています。まだまだ残暑が残る中ですが、勉強に遊びに子どもたちは元気いっぱいです。二学期からは、パソコンでの勉強も行っています。パソコンでいろいろなことを調べられるように三年生から始まったローマ字を頑張っていきましょう。
画像1 画像1

R3.9.16 「まちたんけん」に 行きました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「まちたんけん」に出かけました。1学期は、新田・本郷方面を探検し、今回は九日市場にある妙法寺とイチジク栽培で有名な「ファーム大島」を探検しました。
 妙法寺では、日常目にすることもない不思議な品々を前にし、「?」がたくさん浮かんだようです。丁寧に質問に答えていただく中で、お寺が地域の人のご先祖をお祀りする場所であり、大切な場所であることに気づくことができました。
 ファーム大島は、事前にイチジクについて学習してから出かけました。でも、「百聞は一見に如かず」で、実際に実を付けているイチジクの木を前にして、たくさんの「?」が生まれ、多くの子が質問することができました。


R3.9.15 日常風景(4年生)

 4年生は理科の授業で「水のゆくえ」を学習しています。水は流れてどこに行くのか、土の種類によっても水の浸透具合は違うのかを実験しました。児童は水の浸透具合を見て「早い」「もう出てきた」「他の土だったら?」など次につながる感想を言っていました。この経験が今後の生活経験に生かされるといいですね。
 掃除も黙々とやっている様子も見ることができ、少しずつ高学年らしさが出てきました。10月の運動会も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.9.15 校内現職教育 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年3組で国語の研究授業が行われました。
 子どもたちが率先して意見を言ったり、発言をしたりする姿があり、大変盛り上がりました。

R3.9.15 今の自分を見つめて…(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹南っ子展に向けて、先週から作品作りを始めました。
平面作品の版画の制作を進めています。

R3.9.15 12歳以上を対象とした一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について

 市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。
(1)予約開始日時 9月19日(日) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
 ・一宮市民病院
 ・10月4日(月)〜22日(金)の月・火・金
 ・各週約800人、合計約2,400人
 ・2回目の接種日は、3週間後に自動的に予約されます。
(3)予約対象者
 市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
 市の専用予約サイト※またはコールセンター(0586-52-7755)
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
 https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  
(5)今後の予定
 次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室 電話(0586-72-1389)

R3.9.14 たまごができたよ(2年生)

学しゅうはっぴょう会は11月ですが、学しゅうはっぴょう会にかざるよていの「ふしぎなたまご」をつくりはじめました。まずは、たまごがかんせい!
われめを入れて…
なにが出てくるかは、また来週!!
みんなのたまごから、なにが出てくるのかな。
画像1 画像1

R3.9.14  楽しく練習しています (1年生)

 子どもたちは、1週間に1度の屋運での体育を楽しみにしています。
今日は、かえる跳びや前転の練習を行いました。前転の練習では、両手を広げてしっかりマットにつけることや、あごを引いてまっすぐ転がることを意識しながら練習しました。どの子も一生懸命練習に取り組んでいました。
 来週は、後転にも挑戦します。コツをつかんで上手に回れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.9.14 クロムブックを使って(6年生)

身体測定が思ったよりも早く終わったので、空いた時間にクロムブックを使いました。
パソコンクラブの先生から「6年生のプログラムは複雑ですごいね。カウントや壁にぶつかったら跳ねる命令とか、本物のゲームみたいだったよ。」と褒められていたこともあり、スクラッチを使って、プログラムをしている子が多かったです。
今度は学習の時にも使いましょうね。

身体測定の結果は後日皆さんに配付します。
楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。