最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:51
総数:594737
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R3.9.10 1週間がんばりました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週に入り、ようやくいつもの学校生活が戻ってきました。勉強に生活、運動と、2学期も頑張りたい、という子どもたちの気持ちが伝わってきます。
 写真は、今週の体育と、図工の授業の様子です。図工では、作品展で掲示するための作品作りを始めました。どんな作品にしようか、とても楽しそうに考えていました。

R3.9.10 辞書引き活動の表彰式(3年生)

 今日は、辞書引き活動で付箋用紙が2000枚または、1000枚達成した子の表彰式がありました。辞書を読んで、知っている言葉をどんどん付箋に書き出していく活動ですが、自分が思ったよりたくさんの言葉を知っていることに驚いた姿が見られました。どの子も辞書に親しみ、語彙を増やしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.9.10 ミラクルミラーステージ(5年生)

 図工で、鏡を背景にした作品を作ります。鏡に映ることで奥行きが出たり、数が増えて見えたりします。自分のイメージを形にできるように作り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.9.10 学習マナーを意識してがんばっているよ。(1年生)

 今週の週目標は、「丹南学習マナーを意識して生活しよう」で、8日(水)までは「学習わくわく週間」があり、カードにチェックしていました。
 夏休みが明けて1週間と少しですが、学習マナーを意識することで、すっかり学校生活のリズムを取り戻すことができました。
 写真は、国語の授業で友達の発表内容に対し、賛成の挙手(ピースサイン)をしているところです。
 これからも、学習マナーが守れるように、がんばりましょう。
画像1 画像1

R3.9.9 雨水のゆくえ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、4-3の理科の授業の様子です。理科では、「雨水のゆくえ」の学習をしています。今日は、「水はどのように流れるのか。」を調べました。運動場のくぼ地にラップをしき、水を流してみました。水がたまるところはどのようなところなのか、水は、どのように流れていくのかを班で話し合いました。

R3.9.9 毛筆の練習(3年生)

 3年3組では、2学期になって初めての書写の授業で毛筆を行いました。どの子も真剣に筆を運び、手本と比べていました。
 3枚目の写真は、身体測定の後、けがの予防についての話を聞いているところです。みんなが安全に生活できるよう、一人一人が気をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.9.9 先生たちもChromebook

画像1 画像1
画像2 画像2
 下校後、講師の先生を招いて、Chromebookの操作の仕方、授業での活用の仕方等教えていただきました。すでに多くの学級で、Chromebookを使っていろいろなことに取り組んでいます。新しいことで先生たちも学びながらですが、当たり前のように子どもたちが触って学んでいけるよう、進めていきたいと思います。

R3.9.8 授業風景(4年生)

 夏休みが終わり1週間が経ちました。児童はどの教科にも懸命に取り組んでいます。少しずつリズムを取り戻して、元気に過ごしてほしいですね。
 クロームブックも現在多く利用しています。自分の学習進度に応じて勉強している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.9.8 勉強頑張っています。(3年生)

3年生の社会科では、店で働く人の学習をしています。
今日は、子どもたちが調べてきたことを基にして、スーパーマーケットで働く人は、多くの人に買いに来てもらうためにどんな工夫をしているかを考えました。
どの子も楽しそうに勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.9.8 勉強頑張っています。(4年生)

今日は、講師の先生に授業を見てもらいました。担任の先生は、緊張気味でしたが、子供たちはいつも通り集中して勉強していました。

1組・・国語「ごんぎつね」の読み取りの学習をしました。
2組・・算数「商が1桁になる筆算」の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.9.8 タグラグビー (5年生)

画像1 画像1
 外の体育では、タグラグビーをしています。今日はボールの渡し方を練習しました。

R3.9.8 玄関の花(秋の野)

画像1 画像1
 職員玄関の花が新しくなりました。学校へお越しの際にはぜひご覧ください。

R3.9.8 1Lをもとに、調べてみたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、「かさ」の学習を進めています。今日は、これまでに学習した「1L」は、実際には、どのぐらいのかさになるのかを調べました。
 まず、ボウルなどにお椀で1Lと思うだけ水を入れ、それをリットルますで測る活動をしました。中には、ほぼほぼ1Lという強者もおり、盛り上がりました。
 次に、鍋、フライパンなど、自分が担当した容器に入る水の量を調べました。事前予想がピタリと合う子や全く足りない子など、図るたびに歓声が上がっていました。
 「体験したことは忘れない」といいます。今日の活動が、いつか役立てばいいなと思います。

R3.9.8 マット運動(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の体育はマット運動からスタートしました。
ストレッチの段階から、「いててて…」という声がちらほら。
前に学習したことを思い出しながら、かえる足ジャンプや前転の練習をしました。
簡単な技は、おうちでもやってみてくださいね。

R3.9.7 ペアしゅう会がありました(2年生)

今日はペアしゅう会しました。今日のゲームは「先生の声あてゲームです。」ペアの4年生のお兄さん、お姉さんとそうだんして、こたえをきめました。
こんどのほうかにいっしょに、あそぶやくそくをしたからたのしみですね。
きずなカードも書いて、ペアのお兄さんお姉さんにわたしてもらおうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.9.7 生活リズムが戻ってきました (1年生)

 毎日の授業の感覚も戻ってきたようです。1学期に学んだ発表の仕方や話の聞き方を思い出して、学習に臨んでいます。
 今日の体育の時間には、マットあそびをしました。いろいろな動物になってマットの上を歩きました。
 図工の時間には、「ひらひらゆれて」の作品作りに挑戦しました。ハンガーに色とりどりのタフロープや紙テープをつけて風に揺れる様子を楽しみました。ハンガーのご準備ありがとうございまいした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.9.7ペア集会・きずなカード(6年生)

今日は外でペア集会がありました。
ペアの子と先生の声当てクイズに挑戦し、どの先生がしゃべっているのか考えて楽しく過ごすことができましたね。
ペア集会が終わったあとは児童会役員と代表委員が企画した丹南きずなカードを書きました。
かわいいかわいい1年生のペアの子へやさしい言葉を選んでお手紙を書いたり、丁寧に色塗りをしたりして、もらってうれしいカードづくりができました。これからもいろいろな場面で自分から積極的にかかわって、かわいがってあげてくださいね。頼りにしていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.9.7 なかよし集会.(5年生)

 今日のなかよし集会では、「この声だーれだ?クイズ」をしました。声を出した先生が誰かを当てるゲームです。声を聴き、ペアで相談して答えを出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.9.7 ペアなかよし集会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ペアなかよし集会をしました。三択クイズの答えをペアの5年生の子と相談して決め、赤白帽子を使って回答しました。久しぶりのペア活動、とても楽しかったですね。みなさんの笑顔がたくさん見られました。
 中間放課や昼放課などでもぜひ、ペアの子と交流をしていってほしいです。

R3.9.7 花粉の観察(5年生)

アサガオの花粉を顕微鏡で観察しました。
なかなか見つけられずに、苦労した班もありましたが、最後には、全員が花粉を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/13 クラブ
9/17 後期児童会役員選挙

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。