最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:51
総数:594755
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R3.6.21 はじめての水泳(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絶好のプール日和の中、今年度初めての水泳の授業がありました。
昨年度は水泳授業が実施されなかったため、プールに入るのは久しぶりの子がほとんどでしたが、ひとたび水に足を浸けると、さっきまでの不安はどこへやら、笑顔がはじけていました。
新型コロナウイルス予防の関係で気を付けなければいけないことも多くありますが、これからも楽しく水に親しんでいきましょう。

R3.6.21 初めての水泳(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2年2組の様子です。緊急事態宣言も明け、今日から水泳の学習が始まりました。2年生も学校のプールは初めてで、朝からとても楽しみにしていたようです。
 今日は、プールでの荷物の置き方や並び方、きまりの確認をして、少しだけ水慣れもしました。友達との距離を取り、お喋りはしないように気をつけて入ろうねという約束を良く守ることができていました。1年生のペアのクラスと一緒に入りましたが、いいお手本になったのではないでしょうか。
 次は、さらに色々な活動ができるといいと思います。

R3.6.18 自分たちにできること(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はプールの更衣室や通路、トイレのお掃除を高学年として担当しました。

約2年間ずっと使われていなかったプールの更衣室やトイレの汚れに担当のみんなはとても驚きながらもてきぱきと掃除をしてくれました。

みんなが掃除をしてくれたおかげで、他の学年は気持ちよく使うことができます。
本当にありがとう。

掃除は立候補制でしたが、たくさんの子が立候補してくれてうれしく思います。
今回は残念ながら手伝えなかったという子は違う機会でぜひ活躍してほしいと期待しています。
みんなの活躍を楽しみにしていますね。

R3.6.18 家庭科 洗濯実習(6年生)

家庭科の授業で自分の靴下を洗いました。
真っ黒になった靴下を「もみ洗い・つまみ洗い」をしてきれいにしました。

「靴下だけでこんなに大変なのに、昔の人は大変だっただろうな・・・。」
という感想がありました。

また、手洗いの良さにも気付いたようです。
青空のもと、いい経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.6.18 とじこめた空気や水(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、4-3の理科の授業の様子です。理科では、「とじこめた空気や水」の勉強をしています。今日は、閉じ込めた空気をおすと、体積や手ごたえはどうなるのかを実験しました。力を入れていくと、中に入れたペンギン型のスポンジが縮んでいきました。子どもたちは、とても驚いていました。

R3.6.17 4年生のお兄さんお姉さんと遊んだよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、きずな週間です。今週は、ペアの仲を深める活動を学校全体で取り組んでいます。今日は、ペアの4年生のお兄さんお姉さんと約束をし、放課に遊んでもらいました。ペアのお兄さんお姉さんにクラスまで迎えに来てもらえて、とても嬉しそうにしていました。ドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたり、それぞれ楽しそうに遊んだようです。4年生は2年生のみんなにボールを投げれるように譲ってくれたり、優しく声をかけてくれていました。中には、次の遊ぶ約束をしてきた子もいたようです。
 この機会に異学年の子達とも積極的に交流し、仲を深めていけるといいと思います。

R3.6.17 ひもひもねんど(1年生)

 図工では「ひもひもねんど」に取り組みました。粘土をひも状にして、そこから発想を膨らませて作品を作ります。粘土を握ったり、伸ばしたりして「こんなにのびたよ」と大喜び。短いひも・長いひも・太いひも・細いひもを組み合わせて、集中して自分なりの世界を作り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.6.17 リレー (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育でリレーを行いました。

チームでタイムを縮めようと、
バトンの渡し方やもらい方など気を付けることを決めて
レースを行いました。

子どもたちは、
暑い中、一生懸命に作戦を考え、一生懸命に走っていました。

R3.6.17 わっかでへんしん!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、2年生の図工で取り組んでいるのは、「わっかでへんしん」です。自分で変身したいものを決め、そのイメージをはっきりさせ、必要なパーツを考えます。その上で、工作用紙を折ったり曲げたり、穴を空けて組み合わせたりと、フォルムを決めていきます。さらに、色紙を使って飾りつけをしていきます。「へんしん」が大好きな子どもたち。作っている最中から早速着用し、変身を楽しんでいました。

R3.6.17 授業風景(4年生)

 プログラミングの授業では、教えていないことも自分たちで見つけ、プログラミングの作業を進めている子が数名いるなど、子どもの好奇心というのは素晴らしいなと感心しました。
 理科の授業では、実験キットを使用して空気の力を体感しました。どのようにすれば遠くまで飛ぶのか、どこまでなら空気の力に耐えられるのか。興味関心を体現したことで知識として次につなげてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.6.17  ペア学級との交流(15日と17日)(4年生)

 15日は丹南タイムを利用してペア集会を行いました。児童会考案の3択クイズをペアで考え答えていました。話すことがなかなかできないことから赤白帽子を使用して、クイズの答えを懸命に考えていました。
 17日にはペア学級との時間でドッジボールをしました。4年生のお兄さんお姉さんとして優しく楽しく遊ぶことができました。このような機会が増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.6.16 ペア学級の人たちと遊んだよ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
中間放課にペア学級で遊ぶ時間にしました。
ドッジボールや砂遊びなど、普段とはちがう時間を過ごして触れ合うことができました。
2年生の子たちも、とてもうれしそうにしていましたね!

お手紙も作成中です。また届けますね!

R3.6.16 朝礼を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりにオンラインでの朝礼を行いました。
 まず、「みどりのポスター」「みどりの標語」で優秀な成績をおさめた子の表彰を行いました。校長先生からは、一人一人を大切にするということについてお話がありました。

R3.6.15 ペアなかよし集会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝は、久しぶりにペア集会がありました。とても久しぶりのペア集会でしたが、ペアの子の名前をしっかりと覚えている子が多く、代表委員会からのクイズにも優しく声をかけながら取り組めていました。学校に関するクイズで難しい問題もありましたが、2年生の子と一緒に考えながら、挑戦していました。代表委員の子もしっかりと活躍していました。

R3.6.15 ペアなかよし集会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のペア集会では、3択クイズに挑戦しました。ペアの子の答えに帽子を合わせたり話し合って答えを決めたりする姿が見られました。また、楽しいペア集会になるように児童会役員、代表委員が休みの時間をたくさん使って準備を進めてくれました。

R3.6.15 ペアなかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学年の友だちとの仲を深めようと、代表委員会が中心となって集会を行いました。
 3択クイズを一緒に考えることで、自然と笑顔がこぼれていました。

R3.6.14  お誕生日会をしました (1年生)

 1年1組では、少し遅くなりましたが5月のお誕生日会をしました。自分達で劇をしたいという提案があり、小道具を作ってやってみましたが、今日のところは少し練習不足だったようで、また次回のお楽しみとなりました。これからも、いろいろなことに挑戦していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.6.14 第1回丹陽南小学校学校運営協議会の報告と第2回案内について

【第1回学校運営協議会の報告】
 第1回丹陽南小学校学校運営協議会の報告と第2回案内について
1 開催日時
  令和3年6月9日(水)書面開催
2 場所
  なし
3 公開
  なし
4 傍聴人
  なし
5 出席者
  12名
6 議題と審議の内容
○令和3年度学校運営協議会の組織について
 校長が書面で説明し、承認された。
○令和3年度委員長・副委員長の選出について
 委員長1名、副委員長1名が選出された。
○令和3年度教育方針について
 校長が書面で説明した。5月8日(土)第1回丹陽中学校区学校運営協議会を書面開催した際に提案した教育方針と一部違う箇所があるとのご指摘を受け、修正し、承認された。
○年間行事予定について
 教務主任が書面で説明し、承認された。
○学校の現状について
 校務主任が書面で説明し、承認された。
○行事について
 教頭が書面で説明し、承認された。
○第1回丹陽中学校区学校運営協議会から
 学校教育部会 ※6月23日(水)第2回にて協議
 家庭教育部会 ※6月24日(木)第2回にて協議
 地域連携部会 ※6月22日(火)第2回にて協議
 調査広報部会 ※6月23日(水)第2回にて協議
 以上のことについて、承認された。
○その他 
 なし

【第2回学校運営協議会の案内】
 開催日時
 令和3年8月18日(水)10:00〜 於:丹陽南小 図書館
 ※ 年間予定から変更になっています。

R3.6.14 月曜日の掃除で気持ちの良い1週間を!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除は毎日ありますが、月曜日の掃除をがんばると、一週間気持ちよく過ごせそうな気持ちになりますね!黒板や昇降口もとてもきれいです。

R3.6.14 授業風景 (4年生)

 写生大会では作品に色を塗り始めました。大きなところに色を塗る時には水の配分を考えて表現したり、細かいところは丁寧に塗ったりする姿をどのクラスでも見ることができました。最後の完成まで頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/1 始業式
9/6 委員会

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。