最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:51
総数:594743
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R3.7.13 夏の雰囲気

画像1 画像1
 今回は夏をイメージして飾っていただきました。
 いつも花を活けていただきありがとうございます。

R2.7.12 小物づくり (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週からの家庭科で、小物づくりを行っています。

1学期に学んだ縫い方やボタン付けなどを生かして進めています。

刺繍のように模様を縫うなど工夫をして
子どもたちは思い思いの小物を作っています。

R3.7.9 水泳(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
天気が心配でしたが、水泳の授業を行うことができました。短い時間の中での水泳の授業ですが、素早く着替え、静かに行動することで、たくさん泳ぐことができています。さすが、4年生です。

R3.7.9 英語の授業(3年生)

 今日は、ALTの先生の英語の授業がありました。ゲームを通して色や果物、スポーツの英語を勉強し、その後に好きな色や好きな果物、好きなスポーツを英語で尋ねる練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.7.9 保健委員会による集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員会による集会がありました。
 今回も動画での集会となりましたが、熱中症についての知識や対策などをクイズを交えて発表していました。
 これからますます暑さも厳しくなってきます。今日学んだことを生かして熱中症を予防していきましょう。

R3.7.8 ねんどで ギュッ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土あそびが大好きな2年生。今、図工で取り組んでいる「粘土でギュッ!」は、待ちに待った単元と言えます。
 今回は、1にぎる 2つまむ 3ねじる 4指で穴を空ける 5指で押す など、へらなどを使わずに、手先だけで作る活動をしました。
 手先だけでも、「おおっ!」と心惹かれる作品が数多く生まれました。

R3.7.8 授業風景 (4年生)

 体育では、ハードル走を頑張って練習しています。普段とは違い、障害物があることによるスピード低下を感じながら体の使い方や足の抜き方など考えながら授業に取り組んでいます。
 国語では「新聞づくり」が完成まで迫っており、清書にも力が入っております。
 図工では、教室内を写生しています。遠近感を上手く表現できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.7 読み聞かせをしていただきました (1年生)

 今朝は、PTAやボランティアの方による読み聞かせがありました。1年1組では、「1にちパンダ」と「どうぶつ それな〜に?」を読んでいただきました。「どうぶつ それな〜に?」は、動物を当てるクイズになっていて、なんの動物かみんな一生懸命考えていました。今日は、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.7 お楽しみ会をしました!  (ひばり)

 今日はみんなが楽しみにしていたお楽しみ会でした。
 人間すごろくや風船運びゲームをしたり新聞紙で長いへびを作ったりして楽しく遊びました。
 最後はみんなでタタロチカを踊って楽しく過ごすことができました。
 足元が悪い中ご参加いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.7 産地調べ(5年生)

チラシを使って、スーパーマーケットで売られている食品の産地調べをしました。今後、食料生産が国民生活に果たす役割について学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.7 読み聞かせ(5年生)

久しぶりの読み聞かせの時間でした。子供の素朴な疑問についてのお話で、興味深く聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.7 野外教育活動の紹介(5年生)

 9月に野外教育活動が行われます。そこに向けての意識を高めることをめあてとして、月曜日に5年生児童へのキャンプの説明をしました。時間を守ることや集団で行動することの意義を理解して、今後も自覚を持って行動してほしいと思います。

 今週金曜日に野外教育活動説明会を開催します。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.7 ごちそうパーティ楽しいね(1年生)

 図工の時間に粘土で作ってきたごちそうを手作りのお皿にのぜて、待ちに待ったごちそうパーティを開きました。本物と同じように作ってある作品を見て、「すごいね」「おいしそうだね」と言いながら、思わず食べる真似をしている子もいました。友達の作品の良いところをたくさん見付けることができた楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.7.7 わくわくお楽しみ会(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はおうちの方にもお越しいただき、わくわくお楽しみ会を行いました。
 いろいろなゲームで、おうちの方と一緒に楽しむことができました。

R3.7.7 読み聞かせをしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。
 それぞれの学年に合わせて本を選んでいただいているので、子どもたちも興味津々で聞いていました。
 お忙しい中読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。

R3.7.7 ツルレイシ(4年生)

ツルレイシが成長してきました。ツルをぐんぐんのばし大人の身長をこえるまで高さが出てきましたね。
チラホラと花も咲き始めました。成長が楽しみです。
また、緑化委員の人たちがプールの横にツルレイシとアサガオをより楽しめるように植え替えてくれました。
二カ所で観察ができ、楽しみが広がりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.7.6 食育指導(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食後に、栄養教諭に食育指導をしてもらいました。
 今回は、「いただきます」と「ごちそうさま」の意味について教えてもらいました。
 「いのち」をいただくということ、「ありがとう」の気持ちを込めてごちそうさまをすることがよくわかりました。
 肉や魚、植物の生命をいただくこと、作った人、運んだ人への感謝の気持ちがあると、食べ残しも減るそうです。
 今夜の食事から、気持ちを込めて食事のあいさつができるといいですね。

R3.7.5 食育指導がありました (1年生)

 給食の後、栄養教諭に食事の「あいさつ」についてお話をしていただきました。どうして「いただきます」「ごちそうさま」というのかな?との問いに、分かると答えた子は9人でした。今日のお話を聞いて、さらに感謝の気持ちをもってご飯がいただけるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.7.5 ツルレイシの観察(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、4-3の理科の授業の様子です。学年で育てているツルレイシを観察しました。いつの間にかみんなの背より大きく生長していました。黄色い花も咲き始めています。実がなるのが楽しみですね。

R3.7.6 音の伝わり方(3年生)

 3年3組では、理科の授業で糸電話を作りました。自分の声が糸を伝わって相手に届くことに驚いていました。糸の張り具合によって、音の伝わり方が変わることも実感できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/1 始業式
9/6 委員会

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。